人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of...

ヒイラギナンテン (柊南天)

地味だけど、近くで見ると意外と綺麗だったりする花ってありますよね。
このヒイラギナンテンの花も地味だけど、近くで見ると優しい黄色が綺麗だったりします。
ちょっと透き通った感じとか(^^♪

名前の由来は、葉っぱが柊のようにトゲトゲしてるて、ナンテンに属する種類だから・・・
安易な名前だなぁ(^_^;)
というか、他の種類に似てるからとか、物に似てるからって付けられた名前って可哀相だなぁって思います。

ヒイラギナンテン (柊南天)_d0143741_2319672.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)





-
ヒイラギナンテン (柊南天)_d0143741_2319127.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

ヒイラギナンテン (柊南天)_d0143741_23191710.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

あちこちの庭先やら公園で見かけますけど、あまりマジマジと見ないですよね。
息子と公園で遊んでいて、息子がオヤツ休憩してるときにたまたまベンチの後ろにあったのでマクロで撮ってみました。

今まで見向きもしなった花とかも、こうやって改めてみると面白いなぁって思います。
また、いつもは見ないような花も撮ってみようかなぁ。


ヒイラギナンテンの花、気に入って貰えたらポチっと応援お願いします(^^♪

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-03-18 23:26 | - 花