人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of...

宮ヶ瀬ダム

イルミネーションを見る前は、遊覧船に乗ってダムを見に行ってきました。
息子にとっては初のダム!
と、言うものの、あっという間に遠くへ逃走してしまったので、近くにいた肩車の親子でその大きさを。
生憎の天気で空はドンヨリ、山は霧で霞んでました・・・
正直、この時点ではイルミネーションの時間が不安でした(^_^;)

イルミネーションをメインで考えていたので10-22mmを忘れてきました・・・
ダムには超広角が必須ですよね・・・かなり失敗です(>_<)

迫力に欠けますが、続きからダムの様子を・・・
ちょっといつもと現像処理を変えてます(^O^)

宮ヶ瀬ダム_d0143741_23192462.jpg
20D + Sigma18-50mm F2.8 EX DC





宮ヶ瀬ダム_d0143741_2319308.jpg
20D + Sigma18-50mm F2.8 EX DC

ダムの左に見えるのが、「インクライン」という乗り物、これでダムの下まで行けます!
ちなみに往復¥300ですが、エレベータも付いててそちらはタダです。

宮ヶ瀬ダム_d0143741_23193737.jpg
20D + Sigma18-50mm F2.8 EX DC

こんな乗り物があったら息子が乗りたいと言うに決まってますから勿論乗ります(^O^)
最大斜度が35°、高低差121mを下ります。
斜度はスキーのジャンプの斜度と同じらしいです。
こんなの滑走してジャンプするんですね・・・恐ろしい(^_^;)

宮ヶ瀬ダム_d0143741_23194287.jpg
20D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM

下では発電用に放流してました。
毎秒2トンとか言ってたような・・・
かなりの勢いで、息子はビビってました(^_^;)

ちなみにダムは観光放流を定期的に行なっていますが、今年は12/24に行なわれるようです。
この発電用の放流の比ではないんでしょうね~。
1枚目のダムの中断あたりの2つの穴から放流されるようです。
来年からは冬季の放流は中止するらしいので、夏場まではその日で見納めですね。
その日に放流見て、イルミネーションなんてどうでしょうか?
かなり混みそうですが・・・

宮ヶ瀬ダム_d0143741_23194774.jpg
20D + Sigma18-50mm F2.8 EX DC

ダムの上から見下ろしました。
高い所は大好きですが、やっぱりスケールが違うなぁ。
体を柵から乗り出しているのでかなり恐かったです・・・
やっぱり広角レンズが欲しかった・・・
ダムの高さは156mでランドマークタワー296mの半分くらい。
ちなみに東京タワーが333mくらいです。

宮ヶ瀬ダム_d0143741_23195296.jpg
20D + Sigma18-50mm F2.8 EX DC

ダムの上を駆け回る息子。
広いですね~、これならキャッチボールとかサッカーやっても平気そうですよね。

こんなのを見てしまうと、夏場に黒部のダムとか行ってみたくなりますね!
その時は広角忘れないようにしないとなぁ・・・


ダムの写真、気に入って貰えたらポチっと応援お願いします(^^♪

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2008-12-16 23:18 | - 風景