人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of...

プラズマ!

キラキラ、クネクネと綺麗に輝くプラズマチューブ!
面白いですよね~、放電現象って(^O^)
自然現象として発生する雷もオーロラも凄いスケールの放電現象ですし、
身近なのだと蛍光灯もですよね。
一度で良いから本物のオーロラを見てみたいもんです(^O^)

こども科学館なんかに行くとよくありますよね、このプラズマチューブ。
息子以上に自分が一番楽しんでしまったり(^_^;)
大学で放電関係の研究なんぞをかじってたりしてたりしましたから余計に(^^ゞ

残りは続きに・・・

プラズマ!_d0143741_22531662.jpg
20D + EF28mm F1.8 USM





プラズマ!_d0143741_22532178.jpg
20D + EF28mm F1.8 USM

プラズマ!_d0143741_22532712.jpg
20D + EF28mm F1.8 USM

手で触ると、静電気の影響で流れが変わるので息子も触りまくってました(^O^)
息子にはよく分からない現象でしょうけど、楽しいんですよね、光るものって(^^♪

プラズマ!_d0143741_22533256.jpg
20D + EF28mm F1.8 USM

プラズマ!_d0143741_22533746.jpg
20D + EF28mm F1.8 USM

こちらはプラズマボール(^O^)
こちらも触ると色んな動きをするのでこれまた夢中。
内部の気体や電子温度で色が変わるんですよね。

ちなみに雷の再現もありましたけど、カメラ近づけるのがイヤだったので撮りませんでした・・・


プラズマの発光現象、気に入って貰えたらポチっと応援お願いします(^^♪

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2008-11-13 23:10 | - 夜景・イルミネーショ・花火