人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of...

オトメギキョウ (ベルフラワー)

オトメギキョウ (ベルフラワー)_d0143741_015653.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

最近、週末は息子と公園ツアーばかりしていたので息子写真を多めにアップ。
久しぶりに花の写真でも(^^♪

こちら、相方さんの実家に咲いていた、オトメギキョウ(乙女桔梗)の花です。
どうやら別名はベルフワラーのようですね、書いてありました(^_^;)
もう名前を見ないと間違えちゃうので、確認しましたよ~。
合ってますよね!?

では、合っているか続きから確認してください(^_^;)




オトメギキョウ (ベルフラワー)_d0143741_02214.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

シベは開くと3つに別れるようです。

オトメギキョウ (ベルフラワー)_d0143741_02987.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

完全に咲かないとシベは分裂しないんですね~。
よく出来てますね(^O^)
この淡い紫色とシベの白い感じが結構お気に入りです(^^♪
毎年撮ってるような気がします(^_^;)

オトメギキョウ (ベルフラワー)_d0143741_021518.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

後姿はこんな感じです(^^♪

どうでしょうか、合ってますかね!?

ついでに報告です!
以前アップした花の名前間違ってました~。
コッソリ教えていただいたので修正しておきました(^_^;)
トキワツユクサだと思っていたら、ブライダルベールでした~。
道理で花の形がちょっと違うなぁって思ってたんですよね・・・
まあ似てるから合ってるだろう程度の感覚でアップしちゃいました(^^ゞ
難しいですね、花の名前・・・


ってことで、オトメギキョウの花、気に入ってもらえたらポチっと応援お願いします(^^♪

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2008-06-20 23:57 | - 花