人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of...

ハマヒルガオ (浜昼顔)

ハマヒルガオ (浜昼顔)_d0143741_2328981.jpg
20D + EF135mm F2L USM

この時期、海岸沿いの砂浜はこの花で一杯です(^O^)
浜昼顔(ハマヒルガオ)の薄いピンクの花が砂から顔を出したり、埋まっていたり。

と言っても、海岸に来たのはすでに夕方・・・しかも曇り・・・
昼顔ですから、太陽の出ていない曇りに夕方でみんな閉じてました(^_^;)
ちなみに一見すると朝顔とか昼顔ですけど、砂地に自生してるのがポイントです。

調べてみると、北海道から沖縄まで、遠くは世界中の海岸に分布してるみたいです~。
この時期はここら辺の海岸ではよく見かけるのでちょっと撮ってみました(^^♪




ハマヒルガオ (浜昼顔)_d0143741_23275845.jpg
20D + EF135mm F2L USM

海らしく、背景にサーファーの方に入ってもらいました(^O^)

ハマヒルガオ (浜昼顔)_d0143741_23281773.jpg
20D + EF135mm F2L USM

砂地に這うツルが伸びてきて花が咲きます。

ハマヒルガオ (浜昼顔)_d0143741_23282483.jpg
20D + EF135mm F2L USM

やっと見つけた咲いている花。
でも状態が悪すぎます、痛みまくってて可哀相・・・

ハマヒルガオ (浜昼顔)_d0143741_23283153.jpg
20D + EF135mm F2L USM

こんな感じで海岸線から離れた砂地に沢山這ってます。
でもどれもこれも閉じちゃってて、まともな花をお見せできなかったのが無念・・・

ちなみに背後から背中やカメラバックに砂をかけるイタズラを受けながらの撮影はつらいです。
風が強いので目や口に砂が・・・
ついでにカメラやレンズに砂が・・・
大笑いしている息子の口にも砂が・・・


ハマヒルガオの花、気に入ってもらえたらポチっと応援お願いします(^^♪

ちょっと疲れてしまったので訪問はまた後ほど・・・スイマセン・・・

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2008-05-17 23:46 | - 花