人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of...

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ_d0143741_22551379.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

この時期 「ホトケノザ」 と並んで綺麗に咲いている 「オオイヌノフグリ」 です。
足元で小さく可憐に咲くこの花は、群生している事が多く、意外と見応えあったりします。
これが咲いているとまた春を感じますね(^O^)

名前の由来は・・・
「イヌノフグリ」という花に似ていて、それよりも大きいからというのが本来の理由らしいです。
ちなみにイヌノフグリは・・・実の方が犬の陰嚢に似ているから・・・
オオイヌノフグリの実は、それとはあまり似ていないようです(^_^;)
だとしたら、この名前は可哀相ですよねぇ。
こんな綺麗な花なのに・・・




オオイヌノフグリ_d0143741_22552178.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

足元に野草が生え始めて徐々に緑に色づくこの時期。
その野草の中でポツンポツンと点在し始めるオオイヌノフグリを探すのも散歩の楽しみ。

オオイヌノフグリ_d0143741_22553042.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

徐々に暖かくなり、真っ直ぐ上に向かって元気に成長してます。
寒くて縮こまっている季節ももう少しでサヨウナラですね(^O^)
週末は暖かいようなのでいろいろと楽しみです(^^♪

オオイヌノフグリの花、気に入ってもらえたらポチっと応援お願いします(^^♪

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2008-03-07 23:12 | - 花