人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of...

秋の家庭菜園収穫

秋の家庭菜園収穫_d0143741_093088.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

家庭菜園で育てていた秋の収穫物がやっと収穫できるまでに成長!
で、今年の秋に向かって育てていたものは・・・

これは夏場に咲いていた、収穫物の花です。
花だけで何を育てていたのかわかるでしょうか?
初めて栽培したので、私はもちろん初めて見ました(^^ゞ

秋の家庭菜園収穫_d0143741_093060.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

花が終わると、そのまま土に向かって伸びていきます。
そして、写真のように土に突き刺さります。
わかる方はここでわかってしまうんでしょうね~。

こんな風に花が落ちて実がなるもの・・・
知識としては知っていたけど、初めて見るとなんとも面白いですね~。
名前の由来にもなってるくらいですから(^^ゞ
もう、おわかりでしょうか?
では、息子に一気に引っこ抜いてもらいましょう(^o^)

秋の家庭菜園収穫_d0143741_093046.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

ヨイショ~!!
っと引っこ抜いたのは・・・落花生!!

プランターで育てたので心配でしたけど、予想よりもしっかりと実が付いています!
息子にも
   「こんなにイッパイ落花生が出来てるとは思わなかったね~」

秋の家庭菜園収穫_d0143741_093171.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

中には大きな実がしっかり付いていて、売っている落花生くらいしっかりした物が出来ていました!
量も大きさもプランターで育てた割には十分ですよね!
息子も満足気(^o^)

秋の家庭菜園収穫_d0143741_093235.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

せっかくの生の落花生ですから、茹でて美味しく頂きました(^o^)

通常はしっかりと乾燥させて食べることが多いですが、採れたての落花生でだけ楽しめる茹でた落花生。
私や相方は生の落花生は結構好きなんですけど、甘みを感じられて風味も楽しめるし。
でも息子には不評でしたね・・・
いつものボリボリと食べる落花生の方が好きみたいです。


家庭菜園での落花生収穫の記念にポチッと応援お願いします(^^♪

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-10-21 23:59 | - 植物・家庭菜園