A moment of...

スイング・バイ

d0143741_22283516.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

こちらは、 「スイング・バイ」 を模擬的に体験できるゲーム。

ちなみにスイング・バイは・・・
天体の万有引力を利用して宇宙船の運動方向を変更する技術。
天体の公転運動を利用することで宇宙船を増速や減速することができる。
天体の万有引力および公転運動を利用することにより、燃料をほとんど使わずに軌道を変更し、
速さも変えることができるのが特徴。
このため、宇宙探査機を惑星や太陽系外へ送り出すためによく使われる。

例の 「はやぶさ」 もスイング・バイを利用してましたね(^o^)

このゲームは、天体の引力を穴に落ちる重力としてるので、『天体にぶつかる=穴に落ちる』 と考えて遊びます。
宇宙船の変わりにボールを転がします(^o^)
目標は、反対側にある矢印の場所にボールを転がして入れるんですが、これがまた難しい。
うまく穴を使ったスイング・バイを利用しないといけないんです。

d0143741_22283548.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

うまく狙いを定める息子。
頭の中では軌道を計算してるんでしょうね~。
どう計算しているのか見れたら面白いのになぁ。

d0143741_22283617.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

コロコロと転がり、穴に落ちそうになる勢いを利用して飛び出てくる動きを見ると本当に面白い!
あれで加速させてるんだなぁとか、この角度で入ると減速しちゃうんだぁ、とか(^o^)
そんな力を利用して宇宙に探査機を送り出す計算をしてるってのがまた凄いですよね!
職業柄、こういうシミュレートする部分に凄く興味がそそられます(^o^)

遊びながら宇宙科学を学び、物理を知るって言うのは、子供だけでなく、大人も楽しいです(^^♪
息子が大きくなる頃には、宇宙にもう少し簡単に行けるようになってたりすると楽しいだろうなぁ。

ちなみに息子は計算したのか偶然なのか、何度も矢印にボールを入れてご満悦でした(^o^)


息子のスイング・バイ成功にポチッと応援お願いします(^^♪


今日はこれからお出かけしてきます。
私の両親が息子を旅行に連れて行ってくれるというので私も付き添い(^^ゞ
相方さんと娘はお留守番で申し訳ないです・・・
では、行ってきます。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-09-03 22:46 | - 息子スナップ