A moment of...

茄子とプチトマト

d0143741_2347542.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

今年の家庭菜園の夏野菜、第一弾です。
茄子と、プチトマト2種類が続々と収穫されています(^o^)
他にも数種類育ててますので、また収穫したらアップします!

今年の茄子は、水茄子と加茂茄子の2種類を育てています。
プチトマトは品種は忘れましたが、赤いヤツと細長いオレンジのヤツの2種類。
プチトマトはちょっと皮が硬くなっちゃったけど、甘くて美味しいです。
息子は朝起きて、頃合になっているのを見つけると収穫してきてくれます(^o^)

来年からは、娘の"Y"にも教えてあげないとねぇ、なんて言っていたら結構その気になってます(^^♪
おかげで、朝と夕方、水遣りは息子が欠かさずやってくれています。
追肥だけは私がしてますが(^^ゞ

d0143741_2347910.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

この日も、朝からせっせと収穫(^^♪
なかなかの大物を見つけたようです(^o^)

d0143741_2347147.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

さらに別の日ですが・・・
収穫した茄子の色艶まで確認するほどに(^^ゞ
   「今日の茄子はピカピカ光ってて美味しそうだよ~」
って言ってました。
これは、ちゃんと育てないと、今年のは出来が悪いとか言われかねない・・・
しっかり野菜作りに励まないと(^_^;)


夏野菜の第一弾、茄子とプチトマトの収穫記念にポチッと応援お願いします(^^♪


ちなみに先日のセミですが、日没後にセミの抜け殻がある公園に行くと、地面から這い出てきた幼虫がモゾモゾしてますよ。
木を見つけると、そのまま丁度良い場所まで登っていき羽化します。
先日も息子と夕方公園に行ったら、ゾロゾロと十数匹うごめいてました(^_^;)
その日は別の収穫があったので持ち帰りませんでしたけどね。

羽化ですが、木に登って納得行く場所までいってから2時間くらいでしょうか。
正直、虫が苦手な方は、あの抜け殻の中身が詰まった状態で動いているのはキツイかもしれませんね~。
思っているほど動きが遅くは無く、結構早いですし(^^ゞ
観察したい方は、頑張ってくださいね。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-08-04 23:56 | - 植物・家庭菜園