A moment of...

どうぶつ しょうぎ

d0143741_2358792.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM


息子と 「どうぶつ しょうぎ」 で勝負!

当然、負ける気もは無いので容赦なく責めます。
ついには息子、長考を始めます・・・

待てども、待てども、延々とこの状況は続きます。
だって、詰んでますから、私(^^ゞ

負けている状況を受け入れたくない息子。
本人もどこに何を置いても、その後、私にコマを取られ王手をかけられるのが分かってるんです。

それでも・・・




-
d0143741_23581179.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

   「まだ考えてるの!」
と、必死な息子。
目に涙を浮かべてますが、前にも書きましたがわざと負けるつもりはありません。
適当に進めて勝てるようなゲームじゃないというのを分かってもらって考えて欲しいから。
ただ、私と相方さんどちらも負けず嫌い。
そんな血を継いでいるので息子も負けず嫌い。
   「もうお父さんの勝ちなんだけど・・・」
   「"T"の負けだから、もう一回やる!?」
と、言っても、
   「まだ考えてるから・・・」
全く譲らない・・・

d0143741_23581562.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

   「これやったら・・・ダメか・・・」
   「う~ん・・・」

ちなみに息子の持ち駒は 「ひよこ」
私の持ち駒は 「ひよこ」と「きりん」

d0143741_23582091.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

   「あ~、難しいなぁ~」

手を進めたら負けに近づくから絶対に駒を進めないし、負けを認めない・・・
   「もうお父さんの勝ちでいい?」
   「ヤダ!」
   「もう一回やればいいじゃん!」
   「ヤダ!」
   「このままだと何やってもお父さんの勝ちになっちゃうよ」
   「まだ考えてるから、ヤダ!」
   「負けは負けで受け入れて、何で負けたか考えないと強くなれないよ」
   「・・・」
大人と子供なんだから最初は負けても仕方が無い、とかいろいろと諭してみたけど・・・
引き下がらない息子。

延々とこんなやり取りをしていたら、相方さんに・・・
   「もう、今日は終わりにしたら。"T"は昼寝して無いからグズグズだし。」
と、中断命令・・・
意地になってるのは眠さも重なっていたみたいで、余計に大変な状況に(^_^;)

さて、次回の勝負はどんな勝負になるのか!?
子供の吸収力だと、あっという間に負けちゃうような気もしなくも無いんだけど・・・

ちなみに
ルールは、駒に印のある方向にだけ進めます。
相手から取った駒は使えます。
ひよこは相手の陣地に入ると「成り」ます。
ライオンを取るか、ライオンを相手の陣地に進めれば勝ち。
二歩ならぬ、二ひよこはOK。
などなど、ルールはいたって簡単です。


どうぶつしょうぎ、面白そうだと思った方はポチっと応援お願いします。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-01-13 23:57 | - 息子スナップ