人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of...

巾着田の彼岸花

最後は巾着田らしい一面の彼岸花です。
よく見かける風景だとは思いますが、実際に自分の目で見るとその感動は違いますね!
赤い絨毯、この表現が大袈裟ではない事がよくわかりました!

新聞の記事に彼岸花は発芽率が低いと書かれていました。
発芽してしまえば開花するようですが、発芽率が悪く、この巾着田でも姿を見せているものとは別に、
姿を見せる事無いままのものも多数埋まったままになっているそうです。
つまり、この巾着田にはこの開花している彼岸花の数倍埋まっているということらしいです。

そう思うと、この開花量だけでも凄いのに、さらに沢山が埋もれたままになっているんですね。
一体全て数えたら何本になるのやら・・・

巾着田の彼岸花_d0143741_2253698.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM
+ C-PL Filter





-
巾着田の彼岸花_d0143741_2254081.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM
+ C-PL Filter

日向の彼岸花の眩しい事・・・
ひっそりとしたイメージの彼岸花もこうやって日向で見ると鮮やかでイキイキした花に見えますね。
欲を言えば、日の出前とか曇ってるとか、霧がかかってたり・・・なんてシーンも撮ってみたい(^^♪
そんな場所でした!

巾着田の彼岸花_d0143741_2254493.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM
+ C-PL Filter

奥の木立の影と合わせてみたり・・・
後半はもう目が麻痺してましたね(>_<)
何かどこをどう見ても一面の彼岸花、全てが同じ光景に見えてきてしまう・・・
引きで撮るなら序盤に一気にまわって自分の目に止まった場所を撮られた方がいいかも。

途中からもう目も疲れて、惑わされて、人ゴミにウンザリします(^^ゞ

巾着田の彼岸花_d0143741_2254773.jpg
5D + EF135mm F2L USM

飽きてきたら、視点を変えてよってみるとまた違う光景が(^O^)

巾着田の彼岸花_d0143741_2255185.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

息子、到着するなり
   「ねぇ、Tのカメラは持って来てくれたんでしょ」
   「早く出して~」
と言って、バシャバシャと撮りまくり。
画像を見て、
   「ねぇ、明るく写っちゃうから、暗くして~」
と、要求。
露出補正をマイナスにして渡してあげました。
影になる木々が多いから黒に引っ張られちゃうんですよね。
暗くなっちゃう理由とか操作は分からないけど、どう写したいかはちゃんとあるみたいです(^^ゞ
成長したもんです(^O^)

ただ、少し散策を開始すると・・・
   「もう赤い彼岸花は飽きちゃった~」
ってなりました。
さすがに大人でも途中から飽きるというか、お腹イッパイというか、しばらく彼岸花はいいかなって気になります(^^ゞ


巾着田の彼岸花、気に入って貰えたらぽちっと応援お願いします(^^♪

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-09-24 22:18 | - 花