「ほっ」と。キャンペーン

A moment of...

タグ:Tamron90mm F2.8 Macro ( 136 ) タグの人気記事


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

春の先取り

d0143741_10453.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

休日はなんとか確保できたので、ちょっと春を先取りしてきました(^o^)
毎年恒例の場所。
今年も富士山と菜の花が見事でした!
時間とともに富士山は雲の中へと消えていきましたけど・・・
写真はありますが、毎年似たような写真なので割愛(^^ゞ

太陽を浴びた菜の花は色鮮やかで凄く気持ちが良かったです。
まあ、菜の花を見ていられたのは最初の数十分ですが(笑)

d0143741_105581.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

丁度見頃だったし、天気も良かったので気持ちよかった。
時折吹く風がちょっと冷たかったけど・・・

d0143741_105922.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

ちょっと前ボケ、やりすぎですね・・・
隠れすぎちゃいました(^_^;)

この後、息子は一人で遊具の方へ遊びに行ってしまい、私と相方は娘とノンビリ。
すると、どこか見覚えのある顔が近づいてくるじゃないですか!
毎年来てますが、偶然ここで出会うとは思ってもいませんでした。
まさかの友人(dinoさん)家族が同じ日に来ていたので、この後一緒に遊ぶ事に(^o^)
友人は、滑り台を息子そっくりな子供が滑っていたけど、私や相方が近くにいなかったので、
違う子供だと思い声をかけなかったらしい(^^ゞ
まさかそれが本当にうちの息子だったとはね(^o^)
偶然って凄いですね!

遊んでる様子はまた後日。


葉の花の写真、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^o^)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2012-01-18 01:11 | - 花

植物模様

d0143741_026295.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

植物が作り出す模様を上から見てると、何だか不思議で面白い。
小菊の花、まだまだこれから咲きそうな雰囲気の蕾が沢山。
その蕾が点在する模様、何だかじっと見てしまいます。

d0143741_026859.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

さらに花が沢山咲いてくると、それはまた蕾とは違った雰囲気の模様に見えます。

d0143741_02618100.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

黒い枝に緑の葉が作り出す、独特な雰囲気。

d0143741_0262320.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

葉脈が作り出す模様もまた面白い。
何の変哲も無い花に葉、それが作り出す模様、ついついじっと見ていたくなります。
レンズを通してみていると、色々なものに興味がいくようになります(^o^)


何気ない植物が作り出す模様、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-11-11 23:25 | - 花

秋の赤

d0143741_623493.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

晴れたり曇ったりの一日だったので、同じ日だけどいろいろな彼岸花の雰囲気が楽しめました(^o^)
日がかげると、シットリと落ち着いた彼岸花が。
色も一段と濃くなって、明るい雰囲気のときとは一味変わります(^^♪

d0143741_624289.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

さすがに満開のこの時期。
先週とは違って沢山の人たちが、この川を散歩したり、撮影したり(^o^)
みなさん、思い思いに彼岸花を楽しんでました。
川に写り込む彼岸花もまたよかったです。

d0143741_624840.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

遊びに夢中で、トイレに行きたくなった息子。
トイレを求めて猛ダッシュ(^o^)
彼岸花の中を駆け抜ける姿はなんだか不思議な感じ。

d0143741_625761.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

そして、彼岸花に接近して撮っていると・・・
私の横に座り込み、シャボン玉を吹き付けて邪魔をしようとする息子。
勢いよく飛んでくるシャボン玉がシベにぶつかって揺れまくる・・・
マクロ撮影でシベの揺れなんて(>_<)
って思ったけど、シャボン液を付け直している隙に、シベに付いたシャボン玉を撮影(^^♪
逆に、何だか違った演出になってくれました(^o^)

これから秋に向けて、いろんな花が咲きますね。
涼しくなったから遊びやすいし、散策するには丁度いい。
ちょっと肌寒くもあったりもするけど、走り回る子供にはピッタリなんでしょうね。


秋色の彼岸花、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-10-03 23:59 | - 花

今年も向日葵を見に

d0143741_0424022.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

何だか時間を上手く作れない状況が続きます(^^ゞ
向日葵の記事もまた間延びしちゃいました・・・

息子が生まれてから毎年見に行っている向日葵畑に今年も(^o^)
天気が良くて暑すぎましたが・・・
早朝からすでにこの日差し、あっという間に気温も上昇したので長くはいられません(^_^;)

やっぱり太陽の下の向日葵は元気が出ますね!
この夏の暑さの中でもこんな元気に咲いてるんですから!

d0143741_042442.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

力強い向日葵も角度を変えれば、こんな優しい雰囲気も持っていたりします。
正面も好きだけど、やっぱりこの裏面も好きだなぁ(^o^)

d0143741_0424928.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

向日葵の背が高くて、娘にとってはジャングルの中の散歩・・・
歩きたがる娘にとっては、これじゃあ花は見れないんですよね。

でもたまにこんな可愛い向日葵もあったり(^o^)
息子が妹に向日葵を見せてあげてました。
息子が娘を抱っこしても向日葵が見える高さまでは届かないんですよね。
何度か抱っこして見せてあげようと頑張ってましたけど、これが一番娘も喜んでました(^o^)

d0143741_0425420.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

ちなみに前回の娘の瞳に写る向日葵ですが、こんな風に相方に抱っこしてもらってます(^o^)
向日葵に興味を持って遊んでる短い時間内に勝負です(笑)

写真は、たまたまマクロを付けていた訳ではなく・・・
瞳に写る向日葵を撮りたいからとマクロを装着してから向日葵に近づいてもらいました。
綺麗に写る角度がちゃんとあるんですよね、太陽の位置とか空の抜けた場所とかロケーションも含め(^_^;)
角度と場所を指定して狙い撃ち(^o^)
ただ、相手が言葉の通じない幼児ですから、チャンスは僅かな時間と僅かな瞬間。
無事におさめられて良かったです(^^♪


もう9月ですが、向日葵写真、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪

相変わらずの状況ですが、訪問&コメント本当にありがとうございますm(__)m
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-09-02 23:59 | - 兄妹スナップ

娘の瞳に・・・

d0143741_0104953.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

娘の瞳に写るもの。
じっと見つめるその先には、満開のヒマワリ。
真夏の暑い空の下で元気に咲くヒマワリの姿。
元気の出る黄色い花、少しくらいは記憶に残ってくれるかな?

息子も娘も、真夏のヒマワリのように元気で健康に育ってくれると嬉しいですね。
今年はつくづくそう思います・・・


娘のキラキラした瞳にポチッと応援お願いします(^o^)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-08-30 23:59 | - 娘スナップ

食事中 × 食事中

d0143741_23554974.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

ヒメジョオンの花にベニシジミを見つけました。
お~、2匹もいるじゃないか~、とテンションアップ(^o^)

でも・・・
よく見てみると・・・食事中 × 食事中じゃないですか(^_^;)

わかりますか?
ベニシジミが2匹で花の蜜を吸ってるのかと思ったのに(>_<)
下にいるベニシジミの体の脇に何か見えませんか?
2本くらいの足のようなものがチラッと。
どうやらクモに捕らえられていたみたいです。
マクロで見てなかったら気がつかなかったです・・・
食事中(花の蜜を吸うベニシジミ) × 食事中(ベニシジミを食べるクモ)・・・
仲間が真下で食べられちゃってるのに、その上で普通に蜜吸ってるんですね・・・
なんかシビアな昆虫の世界を覗いたような気がしました。


昆虫の世界、厳しい世界だなぁって思った方はポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-08-09 23:59 | - 昆虫・生き物

セミも活動開始

d0143741_5472843.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

梅雨が明けてから徐々に虫たちの活動も活発に。
徐々に聞こえ始めたセミの鳴き声。

先日、今年初めてのセミに遭遇。
多分、ニイニイゼミかと思います。

d0143741_5473323.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

いたのは、玄関先(^^ゞ
なんで、こんな場所に止まっているのやら・・・
近づいても逃げないので、恐る恐る触ってみる息子。
一年ぶりのセミにちょっと腰が引けてる息子(^_^;)
突然動き出したセミにビビリまくりでした(笑)

d0143741_5473867.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

でも、一年前を思い出したのか、慣れるのは早くすぐに捕まえてました。
玄関先にいると踏んでしまいそうなので、すぐ脇の木に止まらせてあげました。(1枚目)
さて、虫を捕まえにいく夏も到来。
今年も虫にザリガニに沢山捕りに行くぞ!
息子は今日から夏休み、いいなぁ・・・・


セミをゲットの息子にポチッと応援お願いします(^^♪


ここ数日は子供たちと一緒に布団に入り、ゴロゴロ転がったり、遊んだりと寝る前に子供たちとの時間を優先してました。
ちょっとした時間ですけど、こんな時間が楽しく、幸せですね(^o^)
そして、そのまま一緒に眠りについてしまってます(^^ゞ
おかげで更新できずにいましたが・・・で、今日は朝に更新してみました。
そろそろ出社準備しなくては(^_^;)

いつもコメント&訪問、ありがとうございます!
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-07-21 06:00 | - 息子スナップ

息子の朝顔

d0143741_22561824.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

家庭菜園とは別に息子が育てているのがこの朝顔。
小学校入学の時に上級生からプレゼントされた種。
それを大事に育ててきました(^o^)

数日前から開花をはじめ、今では毎日のように花を咲かせています。
朝の水遣り後の朝顔。
水を浴び、朝の優しい光を受けて綺麗だったので久々の花撮影(^o^)

d0143741_22562342.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

朝とは言え、日が昇ると暑い(>_<)
汗ばむ陽気にあっという間に汗が噴き出し、マクロ撮影も大変。
ファインダー越しのこの水滴写真に朝顔の色合いはとても涼しげなんですけど(笑)

d0143741_22562836.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

それでもこんな水滴にピントを合わせにいくと、集中力が高まり暑さを一瞬だけ忘れさせてくれたりします。
やっぱりマクロは楽しいですね(^o^)
息子のおかげで身近な場所で、楽しく撮影が出来ました!
また、いろんな花を育ててもらおうかな~。

水滴写真で少し涼しんで貰えたら嬉しいです(^o^)


朝顔についた水滴写真、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪

なんだか一日おきの更新になってきちゃってますね。
もっと撮りためたある写真をガッツリ出していきたいんですけどね・・・
ボチボチ頑張ります(^^ゞ
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-07-14 22:56 | - 花

キュウリ収穫

d0143741_010113.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

ずっと家で大人しくしていても、庭のプランター菜園の野菜たちはスクスクと成長を続けます。
可愛らしく咲いていた、キュウリの雌花。
雌花が付くと嬉しくなりますよね~。
だってキュウリになるんですから(^o^)

d0143741_010175.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

ドンドンと成長していくキュウリ。
もう食べごろ(^o^)

d0143741_0102326.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

このトゲトゲがしっかりしているのが新鮮な証でもあり(^^♪
収穫の時にチクッとするのがまた取る時の喜びでもあったり(^o^)

d0143741_0102819.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

ちょっと大きく育てすぎましたね。
息子には大きくなったらいつでも取って良いよとは言ってあるんですけどね。
息子が週末に私と一緒に取るために残しておいてくれました。
おかげでこんな大きさですけど、このデカさがまた子供には嬉しかったりしますよね(^o^)

今年はすでに5本くらい収穫しましたが、どれも瑞々しくて美味しい(^o^)
どこと無く甘味を感じるキュウリ、やっぱりスーパーで売ってるキュウリとは一味違います。
まだまだ収穫を控えたキュウリが続々と成長しているので楽しみは続きます(^^♪

今年の夏野菜、第一弾はキュウリでした(^o^)


キュウリ収穫記念にポチッと応援お願いします(^^♪
しばらくノンビリ活動継続しますm(__)m
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-06-21 23:59 | - 植物・家庭菜園

デカくて、綺麗?

d0143741_0184774.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

ムシが苦手な方はご遠慮くださいm(__)m

息子と公園で遊んでいたら、木になにやら目立つ色した生き物が・・・
遠目からも目立つこの色(^_^;)

d0143741_0185060.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

翅は緑、足は赤、触覚は黄色・・・
一体何なんだろう、この蛾は。
普通は身を隠すのに保護色とかじゃないのかなぁとか思ってしまう。
目立ちすぎですよ。
それにしても触覚のこの出来映え。
もうアンテナ顔負けのデザイン。

d0143741_0185551.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

ちなみに蛾だけ撮っても大きさが分からないので、息子に近づいてとお願い。
結構デカイですよね。
さすがに息子もこれ以上は怖いと言って近寄れませんでした。
確かにいきなり飛んだらビックリしますからね(^_^;)

で、この蛾は一体、なんていう蛾なんでしょうか?
知ってる方、教えてくださいm(__)m


気持ち悪いけど、ちょっと綺麗だなぁって思った方はポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-06-07 23:59 | - 昆虫・生き物