「ほっ」と。キャンペーン

A moment of...

タグ:Sigma50mmF1.4 EX DG HSM ( 170 ) タグの人気記事


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

畳のある風景フォトコンテスト 入賞 + おまけ情報

d0143741_1304622.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM


入選 「まって~」」


すでに結果が出ていて記事にするのが今頃なんですが・・・
畳のある風景フォトコンテスト」で入賞を頂きました(^o^)

畳のある広い古民家で追いかけっこをする二人。
二人の後姿を見ているだけで凄く楽しい気持ちになりました(^o^)
こうやって駆け回れるって凄くイイですよね!

とりあえず、忙しい中にこうやって嬉しいお知らせが来ると何とか持ちこたえられますね(^^ゞ


そしてオマケ情報の方ですが・・・
こちらもフォトコン関係で、今頃なのですが(^^ゞ
タムロン マクロフォトコンテストの結果も少し前に発表されてましたね・・・
まあ、事前に通知が来てないので入賞はしてないのは知ってましたけど(^^ゞ
とりあえずチェックしたところ、今年も最終予選通過者に名前が・・・
昨年に続き、今年も最終予選通過止まりでした(>_<)
昨年は、ネイチャーの部で通過、今年はノンジャンルの部でした。
こちらのフォトコンの壁はまだまだ越えられません。
来年こそは頑張ってもう一つ上へステップアップしたいです!
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2012-02-10 13:14 | - フォトコンテスト、広告掲載

バランス感覚

d0143741_22321685.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

アスレチックが好きな息子。
ちょっとずつですが、バランス感覚も養われてきたのかな。
丸太の上に板を乗せ、その上でバランスを保つ。
コツがわかればすぐに出来ちゃうのが子供の凄いところ。
何回か失敗を繰り返していたけど、暫くの間は乗っていられるようになりました(^o^)

d0143741_22322141.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

それを見ていた娘もやりたがっていたので、乗せてみる。
危ないから、丸太じゃなくて角材の上ですけど(笑)
バランスをとってみるものの、どこかおかしいことに気が付いているんでしょうか?
腑に落ちない表情の娘(^^ゞ

折角なので、息子 vs 娘のバランス対決(^o^)
息子に
   「Yちゃん、それじゃあ絶対tに落ちないじゃん」
などとクレームが入るものの、やってみないとわからないってことでスタート(^^♪

d0143741_22322684.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

結果・・・
ちょっとグラついて、ビビってしまった娘。
あっという間にお母さんの助けを受けました(笑)
落ちないはずなんだけどね~。
揺れたら怖いかな、やっぱり(^^ゞ
ってことで息子の勝利!
兄としても面目を保てました(^o^)


息子と娘のバランス対決、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-10-18 22:40 | - 兄妹スナップ

私もトンボとりたい

d0143741_611826.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

お兄ちゃんがトンボとりに夢中になってると、どうしても自分もやりたくなってくる娘。
お兄ちゃんが振り回している網を自分も持ってみたいんでしょうね。
トンボを追う息子の後を追う娘、見てると危ないので、私の網を娘にも持たせてみました。

網を持ち、トテトテと歩く娘。
地面に這いつくばって虫探し。
どうやら歩くと飛び立つバッタが気になるみたい。
でも、すぐに逃げられちゃうから、ちょっとストレスみたいです(笑)

d0143741_6111533.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

そこでギンヤンマでも見せてあげようと、張り切って捕獲(^o^)
何とか一匹を捕まえてこれたので良かったです。
息子は私がこれを捕まえたのを見て、かなり悔しそうでしたけど(笑)
娘は凄く真剣にケースの中を飛び回るギンヤンマを見つめてました。
普通に飛んでるギンヤンマだと娘の視線では捉えられないので、これならじっくり見れます。
娘の中では、ケースの中で飛ぶ小さなオモチャのような感覚なんでしょうかね。
しきりに手を出して掴もうとしてました(^o^)

d0143741_6112185.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
+ EF1.4×Ⅱ

この日は、こんな感じでギンヤンマが結構飛んでました。
段々とトンボを見かける機会も減ってきましたね。
徐々に虫の季節も終わりでしょうか。
また来年、沢山捕まえて楽しませてもらおうと思います。
今度は娘ももう少しちゃんと網を持てるかな?


娘の虫取り姿、気に行ってもらえたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-10-12 23:59 | - 娘スナップ

シェーバーじゃありません

d0143741_050345.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

息子が遊んでいた懐中電灯。
人が使っていると、どうしても欲しくなる娘。
あ~、あ~、騒いで猛烈アピールしてお兄ちゃんから懐中電灯を奪い取る。
何をするのかと思ったら、顎にゴリゴリやりだす娘。
最初、何してるのか全く分かりませんでした・・・

暫く考えると・・・
あっ、シェーバーだよ!
そういえば、毎朝人がヒゲ剃ってるのをジ~ッと見てたし、シェーバー貸せってアピールしてたもんなぁ。
そんな長細くないいんだけどなぁ(^^ゞ
と思いつつも、よく観察してるなぁと感心します。
子供って見ていないようで見ているし、すぐに真似するんですよね。
息子が小さいときもよく真似されて・・・
下手なことは子供の前では出来ないなぁって思っていたことをまた思い出しました(^_^;)
髭剃りくらいはいいんだけどね。


娘の髭剃り姿にポチッと応援お願いします(^^♪

また写真整理すら覚束ない感じ・・・
コメント頂きっ放しでスイマセン(^^ゞ
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-09-26 23:49 | - 娘スナップ

草むしり

d0143741_6304533.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

歩けるよういなった娘。
どこへ連れて行っても自分で歩きたがり、どこか自分の好きな場所で停滞・・・
一度停滞すると、そこに居続けるのが長いんですよね。
ある意味、凄い集中力。

芝生があれば大抵は草むしり・・・
ただむしっているだけならいいんだけど、どうしても口に入れるから大変。
しかもわかっててやってるんでしょうね・・・少し眼を放した隙に喰ってますからね・・・
ちらちらと親の存在を確認しながら遊ぶのは、居る事を確認して安心するのと、監視の目を確認してるんでしょう(笑)

d0143741_6305050.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

監視の目があるときは、ニコニコしてむしった草を見せてくれます(^o^)
そして首とか顔とかくすぐったい部分に攻撃。
くすぐったくて思わず笑ったり、嫌がったりすると、もう大爆笑でエンドレス。
子供は分かりやすくていいですよね、大袈裟な演技すればさらに大喜びですもん。
そんな笑顔見てると楽しくて、しつこいけど付き合っちゃったり(^_^;)

d0143741_631913.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

ちょっとした坂道を登ったり下りたりするのがお気に入り。
でも自分ひとりではなかなか行かない。
振り返って、ちゃんと自分の後についてきてるか確認。
止まって写真撮ってると、あ~、あ~、言ってアピール。
ちゃんと自分のそばまで来てってことですね。

そして移動した先でも草むしりをしているのは言わなくても分かりますよね(^_^;)
娘の草むしり、庭でやってくれると助かるのになぁ・・・


娘に草むしりしてもらいたい人はポチッと応募してくださいね(笑)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-09-24 23:59 | - 娘スナップ

雨上がったかな

d0143741_548278.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

久しぶりの台風直撃・・・
今朝は台風一過で天気が良さそうですね。
娘も雨が上がったかな~って気にしてるかな(笑)
雨降ってるとお散歩にも行けないからね~。

昨日は、3月の震災以来の帰宅命令が会社から下されました。
仕事の区切りを付けて午後の早い段階で帰宅するように命令が。
交通機関の運休が数多く予測されているための措置。
私もお昼を食べて、少し仕事を片付けてから帰宅。
最寄の駅に着く前から徐々に駅で停車する時間が長くなり、危うい状況でした・・・
何とか最寄り駅には到着できましたが、最寄り駅で電車が運転見合わせに変更。
ギリギリ助かりました。
家でニュース見てると、どんどんと運休になっていく電車。
帰宅困難者で溢れる姿を見て、早めに帰宅できてよかったなぁって思いました。
震災以来、会社の災害時の対策が早くなった気がします。

息子も警報が発令されているために学校は引き取りとなったようで、お昼には帰ってきたようです。
平日の午後、外は暴風に大雨で出れないので、家で息子と娘とノンビリする時間が取れました。
ただ、途中で5分程度の停電が3回ほど・・・
ついたり消えたりと不安定でした(^^ゞ
PCつけてて消えたらイヤなので、夜はブログやめました(笑)


今日は娘がお散歩できるようにポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-09-22 06:01 | - 娘スナップ

親子の日写真コンテスト

d0143741_2232334.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)


ミルトン賞 「笑ったね」


久しぶりにフォトコンに入賞しました(^o^)
親子の日写真コンテストで協賛となっているキョーリン製薬さんの 『ミルトン賞』 です。

親子の日にちなんだ写真ってことで娘が生まれた頃の写真を応募していました(^o^)
娘が生まれた翌日なので生後二日目。
まだまだ、ボ~ッとしているか、寝てるだけの娘でしたけど、時折見せる笑顔のような微笑。
その微笑を自分を見て笑ったと思って喜ぶ息子。
大きな声出したらビックリしちゃうからって何度も言ってあったからか、嬉しさを抑えたこの笑顔を見て幸せを感じていました(^o^)
狙った写真じゃなく、自然と出た息子のこの表情を撮れたのが嬉しかったです。
って、狙ってたら背景処理を考えて場所を変えてますね(笑)

d0143741_2232969.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

そして一年も経つと、あんなに小さかった娘もこんなに大きく。
箱から勝手に賞品を出しまくってます・・・

先日、入賞通知と共に届いた大きな箱に入った賞品!
ミルトン賞だから、ミルトン(乳幼児用の消毒薬で哺乳瓶とか消毒するやつ)のが大量に入っていたらどうしよう・・・
なんて心配しちゃいましたよ~。
そんな消毒薬沢山あっても使いきりませんよね・・・しかも消毒なんてしてないし(笑)

で、届いたのは、『赤ちゃんにうれしいみず』と言う、幼児用のミネラルウォーター(^o^)
ミルクにも使える軟水ですね。
ただ、我が家はミルクじゃなくて100%母乳だったので、ミルク用にはならない・・・
さて、このお水、何に使うかな~。
今は娘は普通にご飯も食べ始めてるから、食事や出かけたときの飲み物用ですね(^o^)
安心、安全なお水は重宝しますね(^^ゞ

d0143741_2233490.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

まずは一本飲ませてよ!
と、ばかりにペットボトルを持ってくる娘。
飲み物だって分かってるんですね。


ちなみに親子の日写真コンテストには、ブログ仲間の方も入賞されてました(^o^)
papacameraさんと、nyaokoさん、taminoamanさんです(^o^)
一緒に受賞できて良かったです。


フォトコン受賞のお祝いにポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-09-16 22:23 | - フォトコンテスト、広告掲載

工作

d0143741_2340149.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

すでに夏休みも終わって、宿題も提出してますが・・・
夏休みと言えば、自由研究。
息子は工作をやりたいと言うので、お手伝い(^o^)

まずは、どこを切断するか線を引きます。
息子は図面なんて描けませんから、漫画絵みたいなところに概略の寸法だけ書いてもらいました。
それに合わせて長さを測って線を引く。
ただそれだけの作業ですけど、初めての体験ですから試行錯誤。
何度も失敗して描き直しての繰り返し。
仕事柄、私が図面描いて、寸法も引いてしまいそうな勢いだったり(笑)
何とか我慢しました・・・

d0143741_234019100.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

さあ、いよいよ切断!
糸鋸で挑戦です。
始めに関係ない場所を私が使って見本を見せ、それから息子も練習。
とりあえず、ちゃんと抑える、ゆっくりまっすぐ引く、それだけでいいからやらせてみます。
途中、疲れて何度も休憩を挟むものの何とか切り進んでいきます!

d0143741_23402370.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

そして、ついに切断!
苦労の末、切ったもんだからこれだけでかなり嬉しそう(^^♪
それはもう大はしゃぎでした!
でもまだ一つしか切れてませんけどね・・・

d0143741_23402832.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

長い時間をかけ、汗だくになりながらなんとか切り終えた息子。
怪我しないようにやすりで面取り作業。

この後、着色作業に組立作業を着実に進め、完成!
完成品は、なかなかの出来映え。
でも何を作ったのかは秘密です(^o^)

ちなみに学校で展示してるときにお友達が触って遊びたくなったらしく、一箇所破壊してしまったようです。
先生が補修してくれたようですが、本人は友達が触りたくなるくらいの出来映えになったことが嬉しかったようで
そのときのことを楽しそうに報告してくれました(^o^)
自分が頑張って作った物が誰かの目に止まったり、気に入ってもらえる喜びを感じてくれたようです。
来年はもっと凄いものを作りたいそうです(^^♪


息子の頑張る姿、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-09-05 23:39 | - 息子スナップ

兄の真似

d0143741_015888.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

息子が石を投げて水しぶきで遊びだす。
勢いよく水しぶきを上げさせて、妹に水をかけてイタズラ(^^ゞ

d0143741_02788.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

ホイホイと投げて、ドボンドボンと水しぶきを製造する息子。
クマデでバチャバチャと応戦する娘。

d0143741_021786.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

これではかなわないと判断したのか、石を掴んで真似する娘。
水しぶきのレベルからして、結構デカイ石を投げてる様子・・・
やっぱりダイナミックな娘・・・

d0143741_023024.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

コントロールが定まるはずも無い娘。
おもむろにポイポイ投げた石が息子直撃!!
結構デカイのが当たったみたい(^^ゞ
苦痛に顔をゆがめる息子だけど、自分がやってる行動を真似されたんだから文句も言えず・・・
   「Yちゃん、メッ!!メ~~ッ!!」
って言うのが精一杯のお説教(^^ゞ

d0143741_023755.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

娘は自分のイタズラで面白い反応をする兄の姿にご満悦。
勝利のポーズ!
こっちも投げちゃうぞって感じでアピールしてました(笑)

ちょっとした行動を真似するようになってきた娘。
でもその行動はもちろん完全にトレースされるわけでもなく・・・
とんでもない結果になることばかり。
そんな予想も付かない行動と結果がまた面白い時期でもありますね(^o^)


娘の真似っこにポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-08-29 23:59 | - 兄妹スナップ

7歳になりました!

d0143741_0201940.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

早いもので、息子ももう7歳となりました(^o^)
毎年同じように、あっという間だったなぁって感じますね。
今年は体だけでなくて精神的に少し成長したような気がします。
小学校に通いだしたこともあるし、妹ができたことが大きいのかなぁ。
まだまだ子供らしいところも沢山残ってますけどね(^^ゞ
手がかからなくなるのも寂しいもんですね・・・

誕生日ケーキ、HappyBirthdayの歌を歌っている間に息子が凄く恥ずかしそうする仕草を発見。
相方も気が付いていたみたいですけど、これは今まで見たことなかったなぁ。
少しずつこういうイベントに照れが出てくる年頃なんですね。
でも、いざロウソクを消す段階ではこんな感じでニコニコでしたけど(^o^)
来年あたりから照れてやらないとか言うのかな(笑)
まあ、妹が喜ぶからいいかな(^^ゞ

d0143741_0303684.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

今年の誕生日ケーキはこんな感じの可愛らしいデコレーション(^o^)
ネコに犬にパンダにウサギに、アザラシにいろいろな動物!

こういうケーキを子供たちと作れるようになれたらいいなぁ。
そんなテクニックがほしいですね(^o^)

d0143741_0203053.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

なんてケーキを写真に撮ってたら、気が付かれました・・・
早速自分でロウソクを立ててもらって、準備完了!
年々、撮影タイムが減っていき、もうほとんど余裕は無いですね(^^ゞ
でも、息子の照れてる姿とか、そんな様子が見れる方が凄く息子の成長を感じられるからいいかな(^o^)
一日、遊び疲れた後の誕生会でしたけど、元気イッパイでした!

今年も一年、みんな元気で過ごせれば良いなぁって思います。


息子の7歳の誕生日記念にポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-08-13 23:59 | - 記念日