「ほっ」と。キャンペーン

A moment of...

タグ:Filter ( 18 ) タグの人気記事


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

朝の紅葉散策

d0143741_23562793.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM
+ C-PL

家の近所はまだまだ紅葉には遠いため、
週末に両親たちと一緒にフラリと紅葉を見てきました。
朝の澄んだ空気、優しい光の中で見る紅葉は、やっぱり綺麗ですね(^o^)

d0143741_23563158.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM
+ C-PL

前日が雨だったこともあり、シットリ濡れた紅葉の色はとても鮮やか。

d0143741_23563670.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
+ C-PL

光が差し込み、紅葉を照らし始める。

d0143741_23564154.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
+ C-PL

心地よい紅葉の色づきを堪能してきました。

今年は色付きが心配でしたけど、ここの紅葉はとても綺麗でした(^o^)


朝の紅葉写真、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪


今週は、ピックアップブロガーとして紹介されています。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-11-16 23:55 | - 風景

高見石を目指して!

d0143741_2210678.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

本当は、北八ヶ岳の白駒池で水面に移る紅葉を!
なんてのを期待していたのですが、旅行前日の暴風雨で散ってしまっていました・・・
そこで、白駒池から40分くらいのトレッキングコースの高見石からの眺望を目指すことに(^o^)

白駒池ですでに標高は、2000mを超えています(^^ゞ
気温は、昼間ですが8℃・・・結構冷えてます・・・
この辺りの原生林は苔でも有名な場所ですが、天気が崩れたら厳しいので、苔を横目に急いで登ります。
苔も撮りたかったけど、残念ですが(笑)

d0143741_22101162.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

とりあえず、荷物は全部私が持ち、娘は相方が背負っていきます。

何とか高見石に到着。
ここからは大人よりも大きな岩がゴロゴロしている場所を登っていかなくてはならず・・・
手前は山小屋側ですが、その周辺は全て断崖絶壁、高所嫌いな人にはかなり厳しい場所ですね。
でもこのゴロゴロした岩を登って向こう側の景色を見た人たちの歓声が聞えてくると、行かずにはいられません!!
息子は途中で、降りられるか不安で何度も立ち止まってました・・・
休憩入れて高所に慣れさせながら登ったおかげで、難なくクリア!
さらに問題なのは高所が嫌いな相方・・・
このあたりで十分だからやめようかなぁ、とか言い出しちゃうし(^^ゞ
ここまで来て、あと数m先を断念するなんて勿体無い。
そもそも、ここに行くと言ったのは相方なんだけど・・・

何だかんだと、時間をかけて登りきったその先に広がる光景は!

d0143741_22101765.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL

こんな眺めでした(^o^)
40分前にいた白駒池があんなに小さく見えます。
ちなみに高見石は2249m。
風もあり、体感温度はかなり低かったけど、凄く心地よかったです(^o^)

それにしても良い眺めです、登ってきた甲斐がありますね。

d0143741_22102341.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL

息子も自分の頑張った成果をゆっくりと堪能。
   「良い眺めだね~。気持ちがイイね~」
を連呼してました(^o^)
そして、高い山に着たらやりたかったようで、
   「ヤッホ~~~」
と大声で叫んでました(^o^)
残念ながら、こだまするような山が周囲に無く、何も返って来ませんでしたけど、それでも楽しそうでした。

d0143741_2210286.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL

娘も窮屈な抱っこから解放されて、2000m超の空気と眺望を(^o^)
冷たい風に吹かれて、ちょっとビックリ顔です。
高所の気圧変化も大丈夫なようで安心しました。

d0143741_22103468.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL

ついでに私もセルフポートレイト!?
折角なので岩に写りこんでおきました(笑)


高見石からの眺め、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-11-06 22:37 | - 風景

色付く木々

d0143741_23144434.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM
+ C-PL

すでに2週間ほど前となりますが、清里・小淵沢近辺の紅葉です。
今はもう終わってるのかな?

このときは、色づき始めていて、緑~黄~赤と色採りどりで凄くきれいでした(^o^)

d0143741_23144852.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM
+ C-PL

逆光気味だったので光輝く葉を強調し、ちょっと露出上げてみました。
輝きを放つようで綺麗でした(^o^)
久々にPLフィルタを装着!
三脚使って撮りたいですね、やっぱり・・・

d0143741_23145215.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

ホテルの敷地内もすっかり紅葉が始まっていました。
建物に絡みつく蔦。
蔦紅葉もまたグラデーションがかかっていて綺麗でした(^o^)
一泊後、早朝からお散歩、高原の空気、気持ちがよかったです。

d0143741_23145742.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

早朝にもかかわらずテンションが高い子供たち。
前日のハロウィンクエストの余韻が残っていたんでしょうかね。
特に息子のテンションが高く、いつもは大人しいのに・・・(笑)
そんな兄につられて娘もテンションアップ。
あちこちよじ登り、走り回り・・・
開店準備の店員さんにも元気よく朝の挨拶して回ってました(笑)


色づき始めの紅葉の光景、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪


ここのところ、更新が滞るのは・・・
娘が寝る時間になっても、寝ず・・・
寝室から起きてきて、リビングでオモチャで遊んだり、PCの前に座っている私の足にしがみついたり・・・
一緒にお布団に行こうか、って言うとニコニコと着いてくる。
そして一緒に布団で転がる・・・
オッパイを飲みながら私と相方の間でコロコロ転がり楽しそうにする娘を見ながら一緒に寝てしまうパターン(^^ゞ
そういえば、息子のときもこんな感じの時期があったなぁと、懐かしく思います。
で、たまに目覚めることが出来た時には記事が更新されるのです(笑)
不定期更新&訪問でスイマセン・・・
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-11-04 23:14 | - 風景

娘、初めての桜

d0143741_041178.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL

息子は何度も来ている場所だけど、娘は今年が初めて!
というよりも桜を見るのが初めての娘。
気持ちの良い陽気に、一面ピンク色に染まる世界にご機嫌(^o^)
実際には桜が何だとか分かってませんけど、いいんです、笑顔が見られれば(^^♪

d0143741_0411753.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

あまりに気温も高くてポカポカしているので、娘はあっという間に眠気が増してきます。
ぽけ~~っと桜を眺めてました。
なんだと思って見てるんでしょうね~、やっぱり食べ物なのかな!?

d0143741_0411825.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL

頂上の日当たりの良い場所でお昼寝に突入しそうな娘なんてそっちのけ。
一生懸命に遊ぶ息子。
息子カメラでの撮影なんてほんの数分(^^ゞ
すぐに私のカメラバッグに仕舞いに来てました。
まあ、そりゃそうだ(笑)

d0143741_0411834.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

で、遊び続けて何度も滑ってくるのかと思っていたけど、なかなか滑ってこない・・・
で、様子を見に行くと・・・
   「ここも眺めがイイから見に来なよ」
だって・・・やっぱり眺めの良い場所が好きなんですね。
子供って高い場所好きだからかな(^o^)
うちの相方は高所が苦手だから、これは私に似たのか・・・

d0143741_0411947.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL

今年は晴天に恵まれて、いつも以上に綺麗な河津桜を満喫出来ました(^o^)
昨年の方が満開に近かったかな~、なんて思いますが、今年もこれで8分咲きくらいだから十分見頃ですよね!

d0143741_0411985.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

河津桜に菜の花のコラボもまた来年までお預けかぁ。
もっと堪能したかったけど、もうちょっとって所で終えて来年に持ち越すのが次へ繋がっていいのかな。

また来年、今度は成長した娘と息子が共に滑ってくる姿が楽しめるといいなぁって思います。
まだまだ桜の写真はありますが、今年はここで終了します。
明日は桃の節句ですからね(^o^)
昨年までは桃の節句は関係なかったけど、今年は娘の初節句です(^^♪

ちなみに、他には桜のトンネルの中を通るミニSLが頂上には走っていて、毎年私と息子が乗車するんです。
でも今年は相方のお父さんと息子で乗車。
SLから撮る写真じゃなくて、トンネルを通る息子を外から撮れると、ちょっと楽しみにしてました(^o^)
ところが・・・
発車5分前まで日向ぼっこしている娘のそばにいて、そのままミニSLの乗車口に行ったんですよ。
あろうことか、時間前に見切り発車してるじゃないですか!!駅に電車も人もいない(>_<)
普通、混雑で遅れるのが普通だし、仮に余裕があっても時間前発車は無いでしょうよ・・・
急いで追いかけて何とか撮影できたけど、勘弁してください。
危うく、撮り損ねるところだったんだから・・・

ミニSLとその様子は、papacameraさんの方で見れると思います!!

一足早い河津桜の様子、少しでも堪能してもらえたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-03-02 23:59 | - 兄妹スナップ

河津桜と・・・

d0143741_034762.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL

毎年恒例のこの場所へ、今年も行ってきました!
この季節、いち早く河津桜が楽しめるこの松田の河津桜です(^o^)
この日は天気も良く、河津桜もほぼ満開!
気持ちの良い風が吹き、日当たり良好のこの場所は凄く気持ちがいいんです。

まずは、河津桜と青空!
今回はPLフィルタ使用です。

d0143741_034649.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
+ C-PL

そして、河津桜と菜の花!
ピンクと黄色のこのコラボが春気分を盛り上げてくれます(^o^)

d0143741_034695.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
+ C-PL

さらに、天気が良いこの日だと河津桜と富士山!
この時期にこの場所から富士山が綺麗に見えたのは、ここ数年来てますが、初めてでした(^o^)

松田の河津桜を見に来ると、本当に春が来たなぁって気がしますね!
と、言ってもメインはここではなく、息子がお気に入りのあの場所ですけど(^o^)
撮影はほどほどにあの場所へ直行です(^^♪
とりあえず、写真はまた後日(^^ゞ

娘にとっては初めての河津桜、どんな風に見えたのかなぁ。


河津桜といろいろな組み合わせ、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^o^)丿
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-02-27 23:59 | - 風景

色づく秋

d0143741_0124584.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM
+ C-PL

先日、息子と早朝に出発して秋を楽しんできました!
と、言っても実際はこんな紅葉を満喫してきたわけではないんですけどね・・・

早朝、車を運転しつつ、紅葉綺麗だね~、と息子と言いながら先を急ぐ・・・
心の中で、車止めて撮影したいなぁと欲求を抑えるのが大変でした(^^ゞ
目的は別のところにあるとはいえ、この紅葉を前にして撮影せずに通過するのは心が痛みました。

写真は、帰りの道中にちょろっとフリースペースに止めて10分ほど撮影です。
息子もお疲れモードで車で寝るだろうし、遅くなると渋滞に巻き込まれるので、大急ぎ。
ほんのわずかな時間でしたけど、紅葉具合が凄く綺麗でした!
今度は相方さんも娘も連れて、紅葉を見る目的で行きたいですね~。
場所ですが、後ほど目的の場所と共に公開いたします(^o^)


色づく秋、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪


先日の娘の写真ですが、撮影場所や光に関しても質問がありましたので(^o^)
場所ですが、息子が逆上がりしていた公園です。
日陰のベンチで、木漏れ日の心地よい光が差し込んでいました!
少し日が傾いた斜光気味の木漏れ日でしたので、柔らかくて良い光線状態(^^♪
後ろのベビーカーに当たっている光で柔らかな光だと感じて頂けるかと思います。
現像処理の方ですが、コントラストが上がるようにトーンカーブを調整。
いつものようにDPPで簡単に現像処理する程度でレタッチはほとんどしておりません。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-11-14 23:59 | - 風景

南アルプスを望む

d0143741_23412417.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

千畳敷からの眺めでもう一つポイントが(^o^)
宝剣岳とは反対側は、眼下に広がる駒ヶ根の町を挟むように南アルプスが一望できます(^^♪
そして真ん中に見えるヒョッコリと頭を見せている山、わかりますか?
日本一の山、富士山です!
自宅の方から見る富士山の方が大きいですが、3000mクラスの連峰から顔を出す富士山、凄いですね!

早朝に来たら、雲海が広がる中からのご来光が楽しめるんですよね~。
雲海からのご来光、見てみたかったです(^o^)

d0143741_2341244.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL

富士山を見つけて喜ぶ息子。
どうしても岩の上がいいらしいです(^^ゞ
少し前まで雲が広がっていて、雲の上に来ている感覚を楽しめたんですけど、この天気だと一気に引いちゃいました(^_^;)
それはそれで残念です。

そういえば、息子と以前に登った神奈川の大山ですが、頑張って登って1200m程度。
ここは何の苦労も無く、ロープウェイで2600mです、軽く2倍以上なんですよね・・・
あの苦労はなんだったんだろう、なんて息子も思ってるのかなぁ(^^ゞ

d0143741_23412593.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

帰りのロープウェイも満員。
息子は年配の方が空けてくれた隙間から最前列の窓際で景色を楽しんでました(^o^)
登りのロープウェイはお昼前にして、整理券が配られるほど混んでました。
紅葉の時期はもっと混むでしょうから、皆さん行かれる場合は、早めの行動を(^^ゞ


千畳敷からの富士山、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪

では、週末に伺いたいと思います(^o^)丿
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-09-10 23:40 | - 風景

千畳敷を散策

d0143741_7185614.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL

なかなか思うように更新、訪問が出来ずにいますが・・・
週末辺りには少し活動再開できるような(^_^;)

千畳敷カール内からは2つの登山道とは別に、カール内を1周散策できるコースもあります。
今回は、そちらの散策路を楽しんできました!
夏は高山植物、秋は紅葉、冬は雪景色、四季折々の光景が楽しめる良い場所ですね、ここは(^o^)
今の季節だと、まだ高山植物が少し残ってました(^^♪

d0143741_7185569.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

息子は準備万端!
標高を考えて長袖を準備したんですが、猛暑のせいでこんな標高でも暑い(^_^;)
まあ日差しが強いからいいか・・・

d0143741_7185740.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL

いざ、出発!
こうやって人が入るとこの場所の広大な雰囲気が良くわかるかと思います(^o^)
奥の方の散策路を歩く人が見えなくなるくらいですから(^^ゞ

d0143741_7185653.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL

息子はどこへきても元気!
標高2600mだと、酸素量は0mの70%くらいになるようですが、息子は平気なようです。
大きな岩を見つけるとすぐによじ登り、ダメだと言っているのに駆け回り(^^ゞ
それでも息を切らせず、体調も大丈夫なようです。
これならもう少し高度が高くなってもまだいけそうな感じですね。

d0143741_7185818.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

ここが登山道になります。
ここから宝剣岳を登り、尾根伝いをあるいて木曽駒ケ岳まで続いています。
朝の8時ですが、すでに沢山の方たちが登ってます(^o^)
こんな天気がいい日なら、上からの眺めは最高でしょうね~。
上からの眺めはまた今度の楽しみに残しておこうと思います(^^♪


千畳敷の散策、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-09-09 23:59 | - 風景

千畳敷カール

d0143741_2255961.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL

ちょっと更新が滞っていましたが・・・
1泊の旅行だったので、もう帰ってきてます(^^ゞ
そろそろ更新くらいはしておかないと・・・

旅行は、中央アルプス方面へ(^o^)
その中でも子供でも簡単に行けるこの 「千畳敷カール」 に行って来ました!

カールとは、
氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形のことを言い、この地形は氷河が作り出したって言うんだからスケールが大きい!

ちなみにこの千畳敷は標高2,612mにもなります。
しらび平駅(1,662m)から一気にここまでロープウェイで昇って来ます。
高低差日本一(950m)、標高日本一の駅をもつロープウェイ、眺めが良かったです!
ただ混んでいて写真は撮れませんでしたけど(^^ゞ
千畳敷に着くと、物凄い晴天!
これ以上無いくらいに青い空が広がり、飛行機雲が一筋綺麗に伸びていました(^^♪
久しぶりにPLフィルター使ってみました(^o^)

宝剣岳(2,931m)、木曽駒ヶ岳(2,956m)をはじめ、3,000mクラスの山々がそびえ立つ景色は壮観でした!!
写真の中央に登山道があり、とりあえずこの上までは片道小一時間程度なので行きたかったのですが、
生憎と私の両親と一緒で、今回は登る気が無いようでしたので断念しました(^_^;)
また今度、息子と来たときに登ろうと思います(^o^)

もう少し遅い時期だと紅葉が楽しめる良い季節になるんですよね~。
さらに混むんでしょうけど(^^ゞ

しばらく散策と景色を楽しんできたんですが、今回はちょっとこの更新だけさせて頂き、続きはまたm(__)m


晴天の千畳敷の景色、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-09-08 23:24 | - 風景

金色の野に・・・

d0143741_23114592.jpg
5D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM


久しぶりに青空の見えた土曜日。
雨続きのために外で遊べなかった息子を連れて、金色の野に行ってきました!!

場所は、浜離宮恩賜庭園 (^^♪
いつか行こうと思っていたけど、すぐに忘れてしまうんですよね・・・
でもkyonshogoさんが遊びに行ったときの記事を見て、思い出しました!
kyonshogoさんありがとうございます(^○^)
桜の開花は遅れているようだったので、こちらで菜の花を堪能してきました!!

金色の野に埋もれる息子。
どうせなら、青い服でも着せて、ヌイグルミでも肩に乗せておけばよかったです。
男の子だけど(^^ゞ

続きからは、庭園内の様子&息子の久々の外出の様子です!

More (続きに6枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-03-28 23:33 | - 風景