「ほっ」と。キャンペーン

A moment of...

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

今年もありがとうございました

d0143741_121275.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

また、来年お会いしましょう!

今年も沢山の方たちとの交流がとても楽しかったです。
後半は、全然ペースが掴めずに、更新ばかりで訪問も出来ずに申し訳ないです。
コメント頂きっぱなしでスイマセン。
来年はもう少し落ち着いてくると良いなぁ(^_^;)

皆さん、良いお年をお迎えください。

d0143741_121613.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

きっと、私の写真は変わらず、こんなマイペースな写真になるかと思います。
もっといろいろと勉強して、イイ写真、楽しい写真が沢山残せるように頑張りたいです。
引き続きお付き合いして頂けると嬉しいです。

年末は更新だけでも頑張ろうとしていましたが、全く手が付かず・・・
結局、仕事納めとなったのが30日(^^ゞ
何とか大晦日から休みに入る事ができました・・・
手が付かなかったのは、更新だけでなく年賀状も(>_<)
29日の夜中に帰ってきて、急いでレイアウトして印刷。
印刷が終わるのも待てなかったので、そのまま放置して寝る。
早朝に今度は宛名を印刷、そのまま仕事。
ガラガラの早朝の電車、テンション下がりますね(^_^;)
いつもは満員なのに・・・

帰宅後、久々に起きている時間に息子に会ったら、
   「あっ、お父さん、久しぶりだね~」
なんて言われてしまいました・・・
やっぱりちょっと寂しいすね・・・申し訳ない気持ちでイッパイになります。


年末のご挨拶を沢山頂きましたが、こちらから伺えなかったのが凄く残念です。
新年の挨拶は回れると良いなぁ・・・
とりあえず、新年は実家で過ごしてきますので、数日は更新できないかな(^_^;)

嬉しい報告が一つ届いているので、新年にはお知らせできると良いなぁって思ってます。

それでは改めて、みなさん良いお年をお迎えください!
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-12-31 23:59 | - 兄妹スナップ

シャボン玉大好き!

d0143741_0481427.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

子供はシャボン玉が大好き。
もちろん大人も(笑)

息子が作り出す、シャボン玉に驚き固まる娘。
お兄ちゃんがクルッと回ると現れるキラキラした物体が不思議なんでしょうね。

d0143741_0481874.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

お兄ちゃんに目の前に出してもらうと、急いで駆け寄ってきます。
フワフワと風に乗って移動していくのがわかってくると・・・

d0143741_0482327.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

飛んでいくシャボン玉が、逃げていくようにも感じられて楽しくなってくる。
一生懸命に追い回す、無邪気な姿がなんとも可愛いです。

d0143741_0482717.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

急に舞い上がっていってしまったシャボン玉。
必死に手を伸ばして捕まえようとする姿。
どんな遊びでも、すぐに夢中になれる純粋さが見ていてとても癒されますね。
いろんなことに夢中になれて真剣になれる、凄く良い事だと思います。
大人になると凄くそう感じます・・・


息子の作るシャボン玉を追う娘、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪


先日は沢山のお祝いありがとうございます。
続きの柿の写真の要望もありましたが、季節が過ぎ去ってしまったため、お蔵入り(笑)
というか余裕が無いです・・・

ただ、更新すら滞ってる状況ですが、一番のブログ読者でもある相方から
更新だけでもいいから続けて欲しい指令が出たので、更新だけは頑張りますm(__)m
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-12-23 00:59 | - 兄妹スナップ

よみうり写真大賞 ファミリー部門 秋 入選

d0143741_23392639.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM


入選 「今、いくつだっけ?」」
 

【講評】
「まさに秋らしい風景です。
小さいながらも数えている指が黒い背景に浮き上がっています。」

入選なので全国紙ではありませんが、20日の読売新聞の地方欄に掲載。
今朝、実家から「載ってたよ」ってメールが(^o^)v

テーマ部門へ応募しようとしていましたが、テーマに合いそうなのが無く・・・
丁度、ファミリー部門向けの秋らしい写真があったので応募してみました(^o^)
この慌しい状況で、何とか嬉しい結果が貰えて、ちょっと疲れも吹き飛びました(^^♪

写真は、古民家の軒先で干されたトウモロコシを数える息子。
この横には
、干し柿も沢山並んでいて、そっちもなかなか趣があってよかったんですよね。
そこで、
   「柿とトウモロコシ、全部でいくつあるかわかる?」
と、息子に質問。
最初は、列に何個あって、3列だから・・・
って掛け算に挑戦して、答えを誘導。(最近、掛け算も自分で勉強してるので)
でも良く見ると、それぞれの列にある数が違う・・・

で、全部数えないとダメだねってことに(^^ゞ
数え始めると、どこまで数えたのか良くわからなくなる・・・
そんな状況で一生懸命に数える姿が可愛くて写真に撮っちゃいました(^o^)

ちなみに柿とトウモロコシ、全部で321個だそうです。
頑張りました!


頑張って数えた息子と、入賞記念にポチッと応援お願いします(^^♪

週末は訪問活動できるかなぁって思ってましたが、息子が布団の中でマッサージしてくれると(^o^)
最近、帰りが遅いから、気を遣ってくれたのかな。
そんな気持ちに甘えさせてもらって、マッサージをしてもらいました(^^♪
もちろん、気持ちがよくてそのまま就寝。
おかげで更新も訪問もままならず、でした(笑)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-12-19 23:55 | - フォトコンテスト、広告掲載

サンタでゴミ拾い

d0143741_973987.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

間延びしちゃいました(^_^;)

サンタでゴミ拾い、娘はさすがに無理なのでサンタの衣装で同行するだけ(^^ゞ
あちこちで 「ちっちゃいサンタだ、可愛い~」 と言われマスコット的な役割(笑)

d0143741_9314059.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

息子は、すぐに飽きちゃうかなぁ、と心配しましたが意外と夢中でゴミ拾い!
タイルの目地にハマっているタバコの吸殻をうまく拾い上げてました。
意外と器用なのか!?

d0143741_975164.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

私も撮影しながらのゴミ拾い。
だけど娘がハサミを貸せというので渡してみました。
やっぱり娘の方は全く使いこなせませんね~。
しかもゴミはもう少し前方・・・

この後、ハサミを返してくれなくなり、大変でした(笑)

d0143741_975556.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

パシフィコをスタートし、ランドマークを脇を抜けて汽車道へ。
そこから赤レンガへ向ってからパシフィコへ戻るコースを選択。
みっちり3時間のゴミ拾い、集中力を切らさずに頑張ってましたが、
ゴール直前まで来ると気が抜けてヘロヘロの息子。

サンタの衣装を着てるだけで、ゴミ拾いも楽しくなる。
見てる周りの人もゴミを拾って袋に入れてくれる。
ちょっとした活動で街が少しでも綺麗になっていけばいいですね!
それにしてもタバコの吸殻の量は半端じゃ無かった・・・


息子と娘のサンタでゴミ拾い、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-12-18 09:28 | - 息子スナップ

兄妹サンタ スタンバイ!

d0143741_0312292.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

娘が出来るとこういう衣装も着せてみたいと思ってしまうのが不思議。
娘のサンタ服を買うと、息子も着てみたいと(笑)

サンタの衣装を着て何か出来るイベントは無いかと考えたら、みなとみらいのサンタプロジェクト!
ってことで、サンタプロジェクトに参加してみました(^o^)

まずは、開始前に会場付近で着替え(^o^)
娘はもちらおん何にもわかってないのでキョトンとしてます!
またその表情が可愛かったりしますが(^^ゞ
息子は手袋が上手く手に入らず、同じところに指二本が入ってしまいしかめっ面(^^ゞ
何気に念入りに着替えてます(笑)

続々と集まるサンタたち。
みんなサンタの格好をして、いろんなイベントに参加します。
息子たちはこれからみなとみらいのゴミ拾い!

今年もパパカメラさんたちが参加してるのかと期待もしましたが、別のイベントに行っていたみたいで残念(^_^;)


兄妹サンタ、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪


先日の鍵コメさんへのお返事です。
カウンターに関しては、私に断りを入れる必要は無いですよ~。
私が作ったものでもないですし、フリーの素材ですので(^_^;)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!
ちょっと更新だけで手一杯な近頃ですが・・・
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-12-15 23:59 | - 兄妹スナップ

抱っこ~

d0143741_0173088.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

   「とっと~、あっく~~(抱っこ~)」
と駆け寄ってくる娘。
こんな姿が凄く可愛らしいです(^o^)

平日は寝ている娘にしか会えず、抱っこすることもままならず(^_^;)
ついついこんな写真ばかり夜中に眺めてしまいます(笑)
先週は実家に遊びに行っていたから、両親が孫たちと触れ合える時間を優先。
自分は我慢(笑)
早く、週末にならないかなぁ(^^ゞ


娘の「抱っこ~」が叶うようにポチッと応援お願いします(笑)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-12-13 23:59 | - 娘スナップ

皆既月食の過程

d0143741_0193235.jpg
5D + EF100-400mm F4-5.6L IS USM
+ EF1.4×Ⅱ

ちょっと更新の日にちが追い付いてませんが・・・

実家に遊びに行ってましたが、折角、皆既月食ってことでみんなで夜の空を眺めてみました(^o^)
息子は、宇宙に興味があって、ディスカバリーチャンネルとか録画して色々と見ているので
皆既月食についての説明も意外と飲み込むのが早かった(^^ゞ
理解度はどうなのかは、わからないですが(笑)

ただ、息子は自分の目で見るのは初めてなので、どんどんと欠けていく月を見て
   「凄いね~。もうあんなに隠れちゃってるね。隠れた部分も少し見えてるね~」
とか色々と言ってましたね。寒いって言うのが一番多かったけど、頑張って見てました。
皆既後の赤い月を見て、
   「ホントに赤くなったね~。何でだろ?」
と不思議がってました。
やっぱり赤い波長の光だけは少し届いてる云々の話は良くわかってなかったみたいです(^_^;)
自然の起こすこういう現象って本当に神秘的というか不思議で面白いですね!
今度は日食見たいなぁ・・・数年前は雲っててよく見えずにイマイチだったから(^^ゞ

写真ですが、実家の前の駐車場に三脚セットして適当な時間にパシャパシャと撮影した連続写真(^o^)
気が向いたらシャッターを切る感じなので、正確に何分おきではないです(^^ゞ
さらに自由雲台グリグリして適当に追っただけなので角度とかも正確じゃないです(^^ゞ
ちょっとやってみたかったので、試してみました。
なので皆既月食後は三脚片付けて撤収(笑)
寒かった・・・
何とかそれらしくなったから、まあいいかな(^o^)
いつかは欠け初めから、欠け終わりまでの連続写真を、背景を考慮して撮影してみたいですね!


皆既月食の写真、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-12-11 23:59 | - 夜景・イルミネーショ・花火

鎌倉 天園ハイキング 2011

d0143741_1262161.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

さて、毎年恒例の鎌倉の天園ハイキングへ行ってきました!
今年の紅葉はイマイチとの噂を聞きつつも、やっぱり毎年行ってるので行かずにはいられない(^o^)
今年も娘は相方が背負って行くので、コース途中から合流で、息子と私は一足早くスタート!

で、あっという間に山頂を超え、天園ハイキングコースで一番好きな獅子舞の紅葉を見てきました!
銀杏は全て散ってしまっていたために、ここにいつもは加わる黄色が無いのがチョット寂しい。
でも、一部はすごく綺麗に色づいてましたね。
多くはすでに縮れて痛んでましたけど(^^ゞ

d0143741_1262637.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

やっぱりここの谷に差し込む太陽の光を浴びた紅葉は綺麗ですね。
赤や黄色の光が綺麗に差し込んで、辺りを染めてました(^o^)

d0143741_1263140.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

年々、ペースが上がる息子。
前に回りこむのも大変なので、後姿が多くなるなぁ(^^ゞ

d0143741_1263622.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

その点、娘はまだまだ余裕で撮影できる!
まだまだ紅葉にも興味はないから、キョロキョロしてるだけ(^^ゞ
たまに見上げていたから、色が綺麗なのは気が付いてくれたかなぁ・・・


今年の天園ハイキングコースの紅葉、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪

平日は全く余裕が無くなりましたね・・・
起きている息子や娘に会うのも、出勤前の10分くらい。
やっと休日、ちょっと実家にでも遊びに行ってこようかなぁって思ってます!
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-12-10 01:40 | - 風景

無邪気

d0143741_00995.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

やっぱり子供が無邪気に遊ぶ姿ってすごく癒されますね。

布団を積み上げてアスレチックみたいにして遊ぶのが好きな娘。
息子が毎回色々とアレンジして、高台作ったり、坂道作ったり、トンネル作ったり(^o^)

自分が作ったコースで妹が楽しそうな姿を見て喜ぶ息子。
そうかと思えば、妹を泣かせるイタズラも覚え、騒がしい(^^ゞ

そんな騒がしい週末の写真を見て、週末を思いだし毎日癒されてます(^o^)


娘の無邪気な姿にポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-12-07 23:59 | - 娘スナップ

紅葉それぞれ

d0143741_0111728.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

ちょっと仕事が立て込み中です・・・

ベンチに降り積もったモミジの葉。
そんなモミジの葉にスポットライトのように日が差し込み、印象的な光景。

d0143741_0112476.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

娘もベンチに積もったモミジが気になる様子。
一枚一枚掴むのかと思いきや、ブワ~っと撒き散らしてベンチの上を綺麗にしてくれました(^^ゞ
先に一枚撮っておいて良かった(笑)

d0143741_0113384.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

綺麗に色づいた紅葉の回廊。
紅葉の回廊を二人で歩いたり、遊んでる姿でも撮りたかったんですけどね。

d0143741_0113981.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

息子に至っては、ライトアップ用のライトを飛び越えて走り回ってました(^^ゞ
それぞれ思い思いに紅葉を堪能(?)

年齢差もあり、なかなか興味が揃う事もないのでコラボは難しいお年頃(笑)
まあ、楽しんでくれたらそれでいいかな。


それぞれの紅葉の楽しみにポチッと応援お願いします(^^♪

仕事が落ち着いたらまともに活動できるかと思われます(^^ゞ
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-12-06 23:59 | - 兄妹スナップ