A moment of...

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

燃え上がる赤

d0143741_2317353.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

赤く燃え上がるような色をしたキリシマツツジ。
情熱的で凄く存在感のある赤、そこに浮かび上がる黒いシベもまた存在感がありますね。
この燃え上がるような赤から突き出たシベの雰囲気が凄く好きです!

d0143741_23174572.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

d0143741_23175279.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

桜も終わり、今度はツツジが見頃を迎えてますね。
あちこちで開花しているツツジを見て、ずっとソワソワしてました(^^ゞ
桜みたいにまた時期を逃してしまいそうで・・・
でもやっと週末、というか、GW突入。
ただし、息子は中日に学校があったりするので予定が立てずづらい。
それよりも娘を遊びに連れまわしてもまだ遊べないので娘が疲れてしまうんですよね。
今年のGWは近場でノンビリかなぁ。
娘が1歳過ぎてから、少しずつ行動範囲を広げていけたらいいなぁ。
早くいろんな場所に連れて行ってあげたい(^o^)


キリシマツツジの真っ赤な雰囲気、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-04-28 23:26 | - 花

クライマー

d0143741_23533768.jpg
5D + EF135mm F2L USM

公園からの帰り道、まだ遊び足りなかったのか、こんな場所を登りだす・・・
こういう場所を登りたくなる、その気持ちは分からなくも無い(^^ゞ
幼稚園の頃は、いろんなことに対して一歩引いたような感じだった息子。
最近は、自分から少しずついろんなことを挑戦するようになった気がします。
なんだか嬉しい成長です。

d0143741_23534328.jpg
5D + EF135mm F2L USM

上手く足場が見つからなかったので仕切り直し。
さあ、上を目指して!!

d0143741_23534887.jpg
5D + EF135mm F2L USM

意外にも、結構な高さまで登っちゃいました(^o^)
あと一息で登りきれそうなので、登れちゃうかなぁ、なんて期待の眼差しで見ていると・・・
急に下を見る息子・・・
   「やっぱり高いから無理」
   「お父さん、降りれないから降ろして・・・」
ここまで来て止めちゃうなんて・・・
変に不安定な位置から下見ちゃうから不安になるんだよなぁ。
でも一度、腰が引けた息子はもう引き下がらないので、あえなく抱っこで降ろしました(^^ゞ

一度登っちゃえば、なんとも無くなるんだけどなぁ・・・
と、小さい頃に人の家の屋根に上って遊んでいた私が言うんだから間違いない(^^ゞ
次回は、登りきれちゃうかなぁ!?


途中でビビッちゃった息子に、次は登れるようにポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-04-27 23:53 | - 息子スナップ

ミニキャロット収穫!

d0143741_23334713.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

今年もミニキャロットが収穫できました(^o^)
毎日の水遣りを頑張った息子のおかげでもあります。
正確には忘れている日もあり、毎日じゃないですけど(笑)

ついでに私も追肥をサボったので、ヒョロヒョロ気味のミニキャロットに・・・
申し訳ない、息子よ・・・
来年は、ちゃんと追肥するのでもう少し大きくなるはず(^^ゞ

d0143741_23335378.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

朝一で収穫したからパジャマ姿・・・
眠そうな目をしていたけど、収穫が始まってミニキャロットが土からドンドン出てくると一気に目が覚めたみたい(^o^)
やっぱり収穫の時が一番楽しいですからね~。
毎日の水遣りの成果がこうやって形になる経過を身を持って感じてくれたらいいですね。

ミニキャロットは、生で食べたり、シチューに入れたりで美味しく頂きました(^o^)
モチロン葉っぱも天ぷらや白和えなどにして残さずに頂きました!

育てて楽しめ、採って楽しめ、食べて楽しめ、いろいろと子供と楽しめるのがいいんですよね(^o^)
夏に向けて、5種類ほど新たに苗を植えました。
息子にとっては家庭菜園6年目、娘は夏あたりにデビューできるかな?
それも楽しみです!


ミニキャロット収穫記念に、ポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-04-26 23:33 | - 植物・家庭菜園

川ポチャ

d0143741_22543353.jpg
5D + EF135mm F2L USM

桜も終わりかけた暖かな日。
ちょっと小川のある広場で遊んでいた息子。
小川に石が並んでいて、その上を渡ることが出来るようになっている場所があるんですが・・・
いつも通り、ヒョイヒョイと渡る息子の姿を見て、息子よりも小さな男の子と女の子がマネをしたがり近寄ってきました。
でもさすがにまだ無理なので、その子のお母さんは止めさせようと(^^ゞ

息子は自慢するチャンスだとばかりにヒョイヒョイといつも以上に飛び回る。
しかもその子たちの方を見ながらなんて余計な余裕まで見せつつ・・・
次の瞬間・・・
   ボチャン・・・
その子のお母さんも驚き、
   「あら、落ちちゃった・・・」
   「ほら、あの大きなお兄ちゃんだって落ちちゃうんだから・・・」
物凄くバツが悪くなった息子、苦笑い(^^ゞ

d0143741_22545767.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

ズボンまでビチョビチョ(^_^;)
   「ねぇ、今日は暖かいからすぐに乾くよね~!?」
と、まだ帰りたくないから必死にアピール。

d0143741_2255468.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

   「あっ、そうか、こうやって振り回せばすぐに乾くかな!?」
何だか、勝手にいろいろと考えて早く乾かそうとするする姿が面白く(^^ゞ
日向ぼっこしながら眺めてました(^o^)

乾く前にもう靴を履いて、また川で石に飛び乗っていたのは言うまでもありませんよね(^_^;)
よそ見したら落ちることをこれで学んだかなぁ?

お兄ちゃんがこんな遊びしてたら、妹なんて真似したがるでしょうね・・・
娘が歩けるようになる頃が危険かなぁ(^^ゞ


息子の川ポチャ記念にポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-04-25 23:08 | - 息子スナップ

赤、白、黄色~

d0143741_2315251.jpg
5D + EF135mm F2L USM

近所をお散歩したら、チューリップが綺麗に咲いてるじゃないですか!
しかも、赤、白、黄色♪
なんて息子が歌う歌に合わせるが如く!!

d0143741_2315678.jpg
5D + EF135mm F2L USM

d0143741_23151181.jpg
5D + EF135mm F2L USM

d0143741_23151668.jpg
5D + EF135mm F2L USM

最近は、いろんな種類が年々増えてきていて、形も色も凄く豊富なチューリップ。
でもやっぱり、このオーソドックスなチューリップが一番、チューリップらしく感じられて落ち着きますね。
様々な種類の中にも、モチロン綺麗で好みのものもありますけど(^o^)

ちょっと前ボケとか色々と遊んじゃいました。


d0143741_23152445.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

熱を出した娘のその後ですが・・・
3日間ほど、39℃台が続いてちょっと体力低下気味でした(^^ゞ
でも4日目に熱が平熱に戻り・・・予想通りの突発へ突入。
顔から体中に発疹。(写真でも顔に少し発疹出てます)
懐かしいですね~、突発(^^ゞ
発疹消えるまで機嫌が悪くてずっと抱っこの相方でした・・・
週末にやっと発疹も収まり、すでにご機嫌モードで息子のオモチャを荒らしております(^^ゞ

夕飯でみんなが食べていたサニーレタスが気になったらしく。
娘に一枚上げてみたら・・・こんなに細かくちぎられちゃいました(^^ゞ
発疹のイライラをここで発散したんでしょうかね・・・


赤、白、黄色のチューリップ、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-04-24 23:27 | - 花

八重山吹

d0143741_22565239.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

桜も終わると、沢山の花がアチコチで咲いているからさあ大変。
でも週末が今日のような天気だと憂鬱ですね~。
激しい雨が降ったと思ったら、晴れ間が見えて・・・
もう雨上がるのかなぁ、と思ったらまた横殴り・・・
これの繰り返し。
息子が家中で飛び跳ねるから、また転んで頭を縫うんじゃないかとヒヤヒヤします(^_^;)

そんな暴れる息子を見てると疲れるので、こんな花でも見ていたい。
山吹も好きですが、やっぱり八重の山吹が好きです。
ボリューム感と色。特に色が好きです。
なんとも言えない、この色が(^o^)
ついでに家で咲き始めたモッコウバラの色も好きです(^^♪

d0143741_2256579.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

1枚目のようにアンダーな背景に浮かび上がらせるのも色が映えますけど、緑で彩るのもいいもんですね。

d0143741_2257377.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

クルクルの蕾もモチロン(^^♪

明日はせっかく晴れるというのに・・・
車検など入れてしまったために面倒くさい・・・
午後から少し遊びに行けたらいいなぁ。
息子のストレスの発散もしないと大変なことになるし(^^ゞ


八重山吹、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-04-23 23:06 | - 花

スキッ歯

d0143741_0292831.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

息子、ついに上の前歯が抜けました(^o^)
ずっとグラグラしていたので、気になっていましたが、やっと。
それにしても前歯が抜けて楽しそうにしている息子を見ていると、何だかほのぼのしてきます。

下の歯も抜けていてまだ生えてきてないので、上下でスキッ歯(^^ゞ
さらにおでこには縫った傷隠しのテープ・・・
何だか痛々しいけど、今だけの特別なスナップ(^o^)

ちなみに、上の前歯ですが、もう片方の歯もグラグラ・・・
このままだと両方の前歯が無い状態になりそうな予感。
なかなか期待できますね、これからに(^o^)


息子のスキッ歯の姿、ちょっと和んで頂けたらポチッと応援お願いします。


先日の指先の写真、やっぱりE・Tを連想してもらえましたか(^o^)
私もそれを見た世代でもあり・・・確か幼稚園だったか小学生だったか・・・
書こうか迷ったんですが、ちょっと古いかなって思ってやめちゃいました(^_^;)
そうそ、私の実家にはまだE・Tのヌイグルミありますよ(笑)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-04-21 23:59 | - 息子スナップ

通じてる?

d0143741_23252929.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

指先で娘と通信。
言葉なんて通じなくても、これだけでなんだか娘と通じてる気がしてくる。
なんて親バカなんだろうか(^^ゞ

d0143741_23253863.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

通じてるなんて思っていたのも束の間・・・
何故だか指をかじりにくる娘。
かじっていいよ、なんて通信した覚えは無いんだけど・・・
やっぱり通じてなかった(^^ゞ
そんなもんですよね。


娘と指先で通じ合えるようにポチッと応援お願いします(^^♪

先日の水槽は、某動物園になります。
水槽を見る場所は何箇所かあるんですが、ここだけは人がいつもいない穴場なんです。
アシカが通るのも他の場所よりも頻度が低いのが原因でしょうけど、たまにくるアシカをこうやって独占できるのが良いところ(^o^)
動物園、結局のところ、息子はアチコチ駆け回り、遊具を発見するとそこで遊び続けるため、動物の写真はほとんどありません(^^ゞ
もちろん動物園らしい写真も少ないので、またそのうち頃合を見てアップしようかなって思います。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-04-20 23:34 | - 娘スナップ

青い世界

d0143741_2354747.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

青い世界を前にして、悠々とペットボトルのお茶を飲む息子。
しっかりと水槽の方を見てないと、見逃すよ・・・

d0143741_23541379.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

そんな呑気な息子の姿をチラッと覗きにやってきたアシカ。
息子の方をジーッと見ているようでした。
アシカと見つめあう息子。
これだけ間近でゆっくりと観察できることもそうそうないから、何だか得した気分(^^♪

ところでアシカは水槽越しにこちらって見えてるもんなんでしょうかね!?

d0143741_2354173.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

目の前を勢い良く泳ぎ回るアシカの大きな体を見た娘。
もちろんアシカを見るのも初めてだから、何かなんてわかってません(^^ゞ
それでもアシカが来るたびに目をまん丸にさせている姿を見てると、癒されます(^o^)

もう少ししたら兄妹で水槽に張り付く姿でも見れるんでしょうかね~。


目をまん丸にさせてみている娘の姿、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-04-19 23:53 | - テーマパーク・イベント

竹林整備という名の・・・

d0143741_2352877.jpg
5D + Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

一応・・・1週間前のイベントです。(今週末は娘が発熱のため)

竹林整備と言う名の下に集まった30家族限定のイベント(^o^)
もちろん、筍狩り!
実際問題、竹林の整備のためにある程度は筍を取らないといけないのです(^^ゞ

一応、公園内の筍は基本的には勝手に採ることは禁止されてます。
それでも、ここ数年軽トラで乗り付けて根こそぎ狩りとっていき・・・
さらにはそれを路上で販売する悪質な方が増えてきているようです。
公園内で採取したものを勝手に販売するのは犯罪ですので・・・

で、勝手に採ってはダメだけど、公園内で採れるせっかくの筍ですから、
市民の方たちで楽しんで、さらには美味しく頂こうってのが公園主催のこのイベント。

d0143741_23521431.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

息子は一応、筍狩りの経験者ですから、やり方はわかってます。
見つけた筍を一生懸命に掘り起こします(^o^)
最後、鍬で一撃を入れて採るところは私がやりましたけど(^^ゞ

d0143741_23521911.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

でも、なかなか手ごろな良いサイズをゲット!!

なかなか見つけられない人がいる中で、息子は結構見つけてましたね!
子供ってこういうの探すの好きですよね。
竹林の雰囲気とか斜面の感じとかなんだか探検気分にもなれますし(^o^)
そして何より、息子は筍大好きなので張り切ってました!
ちなみに私は撮影しながら3本ゲットしたところで相方さんと娘の抱っこを交代(^^ゞ

d0143741_23522572.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

このイベントの良いところは。
採っただけもらえるわけではなく、慣れていて沢山見つけて採れる方も、慣れてない方も、最後は平等。
採れた筍を30家族分で分配。
そして、貰える筍をくじ引きで順番に決めていきます。
大きいやつを採っても、どれが自分のものになるとは限らないのがまた楽しい(^o^)
小さいのしか掘れなくても、大きいのが貰えるかもしれませんからね。

息子、30家族中27番と言うくじを引き当てました・・・
まあ、残り物には福があると言うことを期待して(^^ゞ

d0143741_23523062.jpg
5D + Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

願いが通じたのか、息子が狙っていたこの大きな筍が残ってました(^o^)
この一本が大きかったために、他の筍は小ぶりでしたけどね(^^ゞ
でも筍狩りをして、こうやって筍を持って帰って筍料理を食べながら、この日の話をするっての言うのも良いもんですね。

ちなみに娘と比べてこの大きさでした。
娘は得体の知れないモノを目の前に置かれてちょっと困惑気味(^^ゞ
恐る恐る、筍を突いてました(^_^;)


娘と同じくらいの筍をゲットした記念に、ポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-04-18 23:51 | - 兄妹スナップ