「ほっ」と。キャンペーン

A moment of...

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

大地にも小さな春

d0143741_23582095.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

大地にもささやかながら春が訪れています。
青いネモフィラ、この淡い青が凄く好きですね。
一昨年、ひたち海浜公園で見た一面の青い大地。 (2009/5/7 青い絨毯
一面のネモフィラ畑を初めて見たときの感動は今も忘れられません。
現在、ひたち海浜公園は、見晴らしの丘が崩壊、園内の道路もひび割れ、施設の点検など復旧作業に追われているようです。
また、ここで沢山のネモフィラやチューリップなど沢山の花を楽しみ、園内でイッパイ遊びに行けたらいいなぁって思います。
今度は娘も連れて行ってあげたいので、復旧作業、本当に頑張って欲しいです!

d0143741_23582762.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

逆光だと光の暖かさ、花の柔らかな感じが出るような気がして、好きなんですよね!

d0143741_23583224.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

ホトケノザもあちこちで咲き、群生しているのでこの時期よく目立ちますね!
暖かくなるとこうやって足元の春も楽しめるようになりますね。

d0143741_23583714.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

玉ボケを使ってホトケノザを演出してみたり。
花や光が溢れる季節、こういう光景で少しずつ心も落ち着いてくる気がします。


大地の小さな春、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-03-31 23:59 | - 花

サクラ咲く

d0143741_23572055.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

先日、東京でもサクラの開花宣言が(^o^)
これから徐々にサクラも咲き始めてきますね~。
入学式には咲いていて欲しいなぁ、なんて(^^ゞ

開花宣言が出たばかりでソメイヨシノはこれからだけど、早咲きのサクラの数々は咲き始めてますね。
木の幹から直接咲いている花。
こういった場所に咲いてる花が生命力を感じて好きだったりします。
木の幹のごつごつした質感と色、、柔らかな花の雰囲気に色、その対比が良いんですよね!

d0143741_23572546.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

もちろんこうやって咲き誇ったサクラも好きですけど。
一面ピンク色の世界、春を感じられる光景を見てると元気になりますね。

d0143741_23573184.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

食欲旺盛で離乳食もバクバク食べる娘は・・・
サクラの花まで食べる勢い(^^ゞ
何でも口に入れちゃう時期だから、仕方が無いか(^o^)

息子はもう怪我が完治していると思っているんでしょうね。
物凄い上機嫌で、また外でも家でも元気に暴れてるみたいです(^^ゞ
元気が一番、でもまた怪我するんだろうな・・・
私も小さい頃はよく流血して家に帰って母親を焦らせていましたから(^_^;)


サクラの花、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-03-30 23:56 | - 花

柳も花盛り

d0143741_013548.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

いつもの散歩道にも、もう柳の花が咲き、花盛り。
淡い緑の花が風にそよそよと揺れ、心地よい光を浴びる光景は春ですね!
川岸に咲く菜の花と、川面の煌きで玉ボケに(^o^)

花盛りといっても地味で花と気が付かず、新芽の緑に混ざってますから気がつかない方が多いようです。
写真撮ってると、
   「あっ、これ花なんだ~」
って声がよく聞こえてきます(^o^)
私も写真撮るようになるまで知りませんでしたけどね・・・

d0143741_0132129.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

キラキラと眩しく輝く川面。
久しぶりに太陽の下を散歩すると、この眩しさが凄く心地が良いです(^o^)

d0143741_0132991.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

これがその地味な花。
マクロ持っていけばよかったなぁ・・・
でも風に揺られてピン合わせが出来ないかも(^^ゞ


柳の花、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪


息子の怪我の経過です。
怪我自体は先週のもの。
これまたドタバタしていたので更新遅れてます・・・
今日が抜糸の日で、無事に抜糸も終了。
縫うときの暴れっぷり、泣きっぷりが嘘のようにあっさりと終わったそうです。
縫合の際に立ち会っていた看護師さん、前回と全く違う様子に驚いていたそうです(^^ゞ
抜糸後の傷からはこれで10針縫ったの?って思うほどの傷・・・
傷が深かったらしく、中部で4針、外傷に6針くらいだったようです。
まあ、男らしい勲章を頂いたと言う事で(^^ゞ
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-03-29 23:59 | - 花

縫いました・・・

d0143741_048978.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

卒園式も無事に終了し、一安心かと思いきや・・・

仕事中、携帯にメールが・・・
   「流血、今、病院」
   「診察室から外に出された」
   「暴れないようにグルグル巻きにされて泣き叫んでる」
   「これから縫うところ」
   「あっ、"T"のことね」
いやいや、いきなりこんなこと言われても焦りますが・・・
相方もかなり焦っていたようです。

どうやら家の中で遊んでいた息子が、ズボンの裾を踏み転倒・・・
そのままテーブルの角に額を強打したらしい。
大泣きする息子の方を振り返ったら、流血で和室の畳も赤くなっていたそうです。
いきなり血まみれの息子を見たらそれは慌てるでしょう・・・
私なら即救急車呼んじゃうかも(^_^;)

でも息子を不安にさせないように平静を保って対応した相方。
娘もグズっていたので内心はかなり焦ったようです。
元看護師だから流血見ても大丈夫だろうと思ったけど、やっぱり実の息子の流血姿はかなり動揺したようです・・・
ずっと震災の報道を見ていたことで色々と良からぬ方向に思考が進んでしまったそうです。
で、救急車を呼ぶほどでも無いと判断して近所の知り合いに車を出してもらって救急診療(^^ゞ
縫うときに暴れて危ないからと、グルグル巻きにされて不安が頂点に達した息子は大号泣。
こうなると子供にも母親にも良くないので相方は診察室から出されて強制治療(^_^;)
額と眉毛の部分に差し掛かる辺りにTの字とういうかYの字型の傷でぱっくりと割れてたみたい。
で、トータル10針程度縫ったようです。

怪我した当日はかなり凹んでいた息子。
帰宅して最初に見たときも凄く沈んでました・・・
そこで、
   「お父さんも頭から流血したときには縫ったこと無いのに”T”は縫ったんだ~、凄いなぁ!」
   「"T"だけだよ、縫ったことあるの、頑張ったなぁ!」
と、縫うのが良いことではないけどおだててみる。
息子は自分だけって言葉に弱いんですよ~。
すると、
   「そうなんだ~、"T"だけなんだ、縫ったことあるの」
   「あんまり痛く無かったよ~」
   「お父さんたちがやったこと無いこと”T”はいろいろやってるんだよね~。」
   「"Y"ちゃんの臍の緒切ったのも”T”だしね!」
なんて突然饒舌に(^o^)
気分次第でコロッと変われるのが子供らしくていいですね。
何はともあれ、笑顔が戻ったので良かったです。


息子の初縫合体験にポチッとお見舞い頂けたら嬉しいです(^^ゞ
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-03-28 23:59 | - 息子スナップ

卒園

d0143741_033497.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

今月の17日になりますが、息子も無事に卒園致しました(^o^)
ちょっと更新が遅くなりましたが・・・

この時期はまだまだ余震も続いていましたし、計画停電も実施され始めた混乱期。
式の時間帯に停電重なったらどうなるんだろう?
などと心配も多々ありました。
被災地で式すら出来ない状況を思うと、中止になっても仕方が無いかなぁとか思ってました。
そんな状況でしたが、無事に修了証書の授与式だけは開催されました(^o^)
しかし、この後の幼稚園での思い出を振り返る等々のイベントは全て中止となり、DVD配布で自宅で観覧という形となりました。
余震の続く中、各家庭での停電グループが異なる混乱、親族や友人が被災している方がいることも考慮した結果。
停電、節電の中でスクリーンでスライド上映ってのも・・・
正直寂しいですが、当然の対応かと思います。

卒園式の写真ですが、今回も制服やお友達が多数写ってますので割愛です。

短い式でしたが、息子の成長した2年間を思い出すと、ちょっと涙でファインダーが見れなくなりました(^^ゞ
2年前の入園式で、誰よりも早く、誰よりも大きな声で泣いていた息子。
担任の先生がどんなにあやしても泣き止まずに苦戦していた姿が凄く懐かしいです。
ずっと一緒にいた相方さんから長時間離れたのも初めてだったかな。
もともと心配性な息子でしたから、予想はしてましたけど、想像以上の泣きっぷりでした(^o^)
そんな息子が2年後のこの日、立派に返事をして修了証書を受け取る姿がとても嬉しかったです。
ちなみに相方ですけど、娘が式の途中で目覚めてしまい、騒ぎ出したので会場の外の窓から。
泣くタイミングを失ったと嘆いてました(笑)

d0143741_0335795.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

スーツ姿の息子と、ちょっとオシャレした娘(^o^)

6年前、今の娘のようにちょこんと座っていた息子がもうこんな大きくなりました。
本当に大きくなったなぁ。
早く幼稚園に行くようになっていろんなイベント見れたらなぁ。
なんて事があっという間に実現し、あっという間に過ぎ去っていきました。
たくさん思い出が詰まった幼稚園生活も終わり、これから小学生。
また新たな楽しみが出来たのも嬉しいけど、過ぎ去ってしまった時間もまた寂しい、凄く複雑な気持ちです。
でもやっぱり、おめでとう!っていく気持ちがイッパです!

d0143741_034290.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

   「ハイ、お兄ちゃん、入園式みたいに泣いたら、Yちゃんのガーゼ貸してあげるね」
   「ヨダレついてるけどね」
なんて泣き虫なお兄ちゃんのために準備万端な妹です(^o^)
でも、お兄ちゃんにはもう必要なかったみたい。
お父さんとお母さんに今度は用意してね(笑)

6年後、娘の卒園式なんて来たらまた涙が出ちゃいそうです(^_^;)


息子の卒園記念にポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-03-27 23:59 | - 記念日

モコモコの娘

d0143741_0202738.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

ちょっとずつですが自分の足で立つのが好きになってきたモコモコの娘。
まだまだ一人で掴まり立ちはできないけど、こうやって手を取ってあげると意外と立てたり(^o^)
お座りよりもさらに視点が高くなるから楽しいんでしょうね~。
大喜びしてくれます(^o^)

d0143741_0232951.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

家の中ではラグの毛をむしる娘・・・
外では芝生をむしります(^^ゞ
必死な姿がまた微笑ましく、笑えます(^o^)

d0143741_0203987.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

そして最近は、誰かを呼ぶことも覚えてきました。
タダ言葉は出ませんから、
   「あっ! あっ! あ~~~っ!!」
ってアピールするだけですけど。
いつの間にかいろいろと成長してるんだなぁって実感することが多くなりました。

早く、「お父さん」とか「お母さん」って呼ぶようにならないかなぁ(^o^)


モコモコの娘のちょっと成長した姿に、ポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-03-25 23:59 | - 娘スナップ

春はもうすぐ

d0143741_121891.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

気が付いたらもう4月目前。
春はもう目の前まで来ていますね。

黄色い花を見てると凄く元気が出ます。
黄色のチューリップが、そんな大切な季節を盛り上げてくれますね。
今月は子供を連れて何度も花のある場所へ行きました。
外に出て、こうやって綺麗な花を見ながら遊ぶ、それだけで子供も凄く元気が出ます。

d0143741_122126.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

黄色いベールに包まれたシベ。
優しく包まれ、光が差し輝く姿が凄く綺麗でした!

d0143741_122999.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

太陽の光を沢山注がれたチューリップのグラス。
光が溢れんばかりのチューリップグラスを見てるだけでも元気が出ますね。

これから花が咲き始め、暖かな光が降り注ぐ季節、元気を出して行こうと思います(^o^)
3月から4月にかけては卒業に入学・・・
子供を持つ親にとってはとても大切な季節でもありますから(^^ゞ


黄色いチューリップから、少しでも元気な姿を感じ取って貰えたらポチッと応援お願いします(^o^)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-03-24 23:59 | - 花

ありふれた日常

d0143741_0205433.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

ずっと放置したままのブログでしたが、たくさんコメントを頂いていたようで、申し訳ないです。
あまりに放置していたので、被災しているのと勘違いされているコメントも見受けられ・・・本当に申し訳ないです。

地震発生から10日以上が経過、あまりに酷い状況を目の当たりにし、さらに余震等で不安な子供たちとの時間を優先するためブログを書けずにいました。
書きたいことは沢山ありましたが、被害の大きさ、買い占め問題、燃料問題、放射性物質の問題、停電などなど。
ただ、そんな写真を掲載し、記事で語ることがその問題をさらに助長し、風評被害にもなりかねないので自粛しておりました。
ですので、多くは語らないことにします。
自分たちが出来ることを粛々と行なっていこうと思います。

この期間、ストレスや不安を抱える子供たちと接する時間を大切にしようと・・・
何気なく家族と過ごしている時間が本当に幸せなことだと強く感じる期間でもありました。
お弁当をもって公園に散歩に行き、公園に生えている土筆を探す。
ただそれだけですが、凄く幸せなことだと・・・

d0143741_021257.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

みんなで取った土筆を娘にもお裾分け。
初めての土筆に興味津々の娘、不思議そうに触る娘を見つめる息子の眼差し。
そんな光景を見て微笑む相方と私。
ありふれた日常、こんな日常がずっと続いて欲しいと願うばかりです。
被災地の方々にも、早く普通の日常が戻ってくることを願います。

ちなみに娘ですが・・・
この後、手がかぶれてしまいました。
土筆の胞子が悪かったんでしょうかね・・・よくわかりません(^^ゞ

長らく放置している間に子供たちにもたくさんのことがありました。
それらの記録を残すために少しずつ活動を再開していこうかと思います。
大地震と余震の影響か怖い夢を見ると言うようになった息子のケアや停電の影響もあって思うようには活動できませんが(^_^;)
皆さんへのお返事も徐々に再開しようかと思います。


ブログ活動の再開に気が付いて頂けた方、ポチッと応援して頂けると嬉しいです。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-03-23 23:59 | - 兄妹スナップ

我が家は無事です

d0143741_18382726.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

コメントやおきてがみ等でご心配の言葉を頂きありがとうございます。

こちらの被害状況はすでに報道等でご存知かと思います。
ブログを更新する気にあまりならなかったため放置してましたm(__)m
徐々におきてがみでご心配のコメントが増えてきたので・・・
我が家ですが、全員無事でした。
秋田に住む親戚含め、親族一同無事が確認できています。
ですが、改めて親戚や友人たちへの状況連絡も兼ねた記事とさせてもらいます。

相方と息子、娘は地震当時公園にいたそうで、、震度5とは言え周囲の木々が物凄い揺れていたようです。
公園の真ん中にみんなで集まって、余震が続く中でしたが、安全確認しながら家まで帰宅。
家の方は被害はほとんど無く、家具類に関しては全て地震に備えて固定したいたことが幸いしたようです。
停電もしていたようですが、手回し&電池式の懐中電灯にラジオで情報収集。
物置に備蓄してある飲料水も出していたようです。
私は携帯に電池で充電できる充電器をカバンに入れているので非常に重宝しました。
通じずに何度もメール送信や通話を繰り返しているので充電も切れてしまいますからね。
地震に備えていた物が役立ちました!

私の方ですが、本社ビルの7Fが仕事場になるわけですが、立っていられないという体験したことの無い揺れを感じました。
デスクが横に移動・・・私が仕事で使うPC3台のうち1台がデスクから吹き飛びました。
その他、ビル内の配管が壊れたのか漏水・・・
ミシミシと音を立てていてビルが倒壊するんじゃないかと思いました・・・
揺れが収まったときに自分の手が震えていることに気が付きました。
避難訓練さながらに階段で避難しました。
社内の安全確認が済み、緊急と言うことで全員退社命令が下されました。
ただ電車動かず・・・復旧見込みも付かないので上司ともども会社に泊まる覚悟で帰社しました。
その間、何とか家に電話が通じて相方含め子供たちの安全が確認され一安心。
連絡が通じないと言うのがどれだけ不安になるのかということを痛感しました。
普段当たり前のようにすぐに連絡が取れる時代ですから、なおさらその当たり前が通じなくなると怖くなりますね。

帰宅難民として会社で過ごすことになるかと思いましたが、営業車が良いタイミングで戻ってきていることを知った上司がすかさず交渉。
車に乗れるだけの人数を乗せて帰宅することが出来ました!
渋滞や運転者の疲れも考慮して最寄の一つ手前の駅まで送ってもらいました
それでも会社から40km以上歩くことを考えたら、一つ隣の駅でも非常に助かりました!!
小一時間ほど歩いて家に着いたのはAM3時ですが、家に帰れ、息子たちの寝顔が見れてて安心でした。
被災地の状況を思うと手放しで喜ぶ気持ちにはなれませんが・・・

今日一日、災害状況が映像によって鮮明になればなるほど、被害の甚大さが浮き彫りになって恐ろしいです。
報道等で下校途中の子供たちが行方不明ということを聞くと、これから小学生にあがる子供を持つ親としてはやりきれない気持ちでいっぱいになります。
被災者の皆さんには、心よりお見舞い申し上げます。
そして一人でも多く救助され、少しでも早く復旧することを願います。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-03-12 19:14 | - 娘スナップ

暖かな日差し

d0143741_041376.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

温かな日差しのもと、岩に登って日向ぼっこのカモたち。
寒くなったり、暖かくなったりしながらも、徐々に春らしくなってきましたね~。
煌き、揺らめく水面を見ていても寒さを感じなくなってきました。

d0143741_041217.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

ノンビリとすい~っと泳いでくるカモ。
エサは持ってないけど、人が来ると寄ってきます。
水の上にはカモ、水の下にはコイ。
人に慣れすぎです(^^ゞ

d0143741_041293.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

ちょっとした場所に出来る波紋も綺麗ですね。
雲や波、こういう波紋をノンビリ見ていられる時間、癒されますね(^o^)

ただ・・・いつも通り振り返ればキックボードの音が聞こえてるわけですが(笑)


日向ぼっこのカモたちを見て、暖かさを感じて貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-03-09 23:59 | - モノクロ