「ほっ」と。キャンペーン

A moment of...

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

桜の中を通り抜け

d0143741_1163758.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
+ C-PL

息子がお気に入りの場所、それはもちろんここ!
河津桜の中を通り抜けていく、絶景の滑り台(^o^)

さすがに何年も通い続けてくると、似たようなアングルになっちゃいますけど(^^ゞ
それでもやっぱりこの光景は綺麗ですね~!
天気にも恵まれたおかげで例年になく、楽しめました(^o^)
息子の滑る姿にも成長が見られます。
段々とスピード感が物足りなくなった息子、今年はついにお尻で滑るのをやめました(笑)

d0143741_1163710.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
+ C-PL

ちょっとスピードが出すぎたのか、緊張気味の面持ち(^^ゞ
真剣に滑る先を見つめてます(^o^)

d0143741_1163873.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL
+ 430EXⅡ

スピードが出始めるこの位置で、ちょっとブレーキかける息子(^^ゞ
自分なりにスピードの調節してバランスとってるみたいですね。
慣れるまでいろいろと試行錯誤(^o^)

早朝だと、どうしても影で桜の色が出ない部分が出てしまうので、ストロボで起こしてます(^^ゞ
この場所に通う中で影をどうにかしたいと思っていたので、今年はストロボ使用です。
息子ともども、日々試行錯誤(^_^;)

d0143741_1163897.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL
+ 430EXⅡ

緊張した表情の中でも、徐々に緩み始める口元(^o^)
慣れてきたのでスピードも増してきます。
段々と楽しくなってきたので、息子も饒舌に。
   「お父さん、何秒で登ってから滑ってここまで来れるか計ってよ!」
   「すんごい早く滑ってくるから写真ぶれちゃうかもよ」
なんて、撮影の心配までしてくれます(^^ゞ

d0143741_1163867.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL
+ 430EXⅡ

やるたびにタイムを縮め、スピードが増してきた息子。
ご希望通りに、ちょっとぶらしてあげました(^o^)
もう少しSS落として流したかったけど、これだけ晴れてるとSS落とすのも一苦労(^_^;)

スピードに乗って楽しそうな息子の姿を見るのは嬉しいけど、一回の滑りでシャッター切れる枚数が減っちゃいました。
撮影する側も頑張らないとダメですね(^^ゞ

すでにご存知だと思いますが、「あに☆いもうと」のpapacameraさんファミリーとは一日違いでこの場所へ!
昨年は同じ日、同じ時間帯にいたというニアミス!
今年は一緒に!なんて思ったのですが、お互い予定が合わずに残念・・・
papacamaeraさんのブログの方では、兄妹の無邪気で楽しそうな姿と共に綺麗な河津桜の写真が楽しめますので是非!
心もあたたまり、より一層春を満喫できると思います。


桜の中を通り抜ける滑り台、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-02-28 23:59 | - 息子スナップ

河津桜と・・・

d0143741_034762.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL

毎年恒例のこの場所へ、今年も行ってきました!
この季節、いち早く河津桜が楽しめるこの松田の河津桜です(^o^)
この日は天気も良く、河津桜もほぼ満開!
気持ちの良い風が吹き、日当たり良好のこの場所は凄く気持ちがいいんです。

まずは、河津桜と青空!
今回はPLフィルタ使用です。

d0143741_034649.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
+ C-PL

そして、河津桜と菜の花!
ピンクと黄色のこのコラボが春気分を盛り上げてくれます(^o^)

d0143741_034695.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
+ C-PL

さらに、天気が良いこの日だと河津桜と富士山!
この時期にこの場所から富士山が綺麗に見えたのは、ここ数年来てますが、初めてでした(^o^)

松田の河津桜を見に来ると、本当に春が来たなぁって気がしますね!
と、言ってもメインはここではなく、息子がお気に入りのあの場所ですけど(^o^)
撮影はほどほどにあの場所へ直行です(^^♪
とりあえず、写真はまた後日(^^ゞ

娘にとっては初めての河津桜、どんな風に見えたのかなぁ。


河津桜といろいろな組み合わせ、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^o^)丿
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-02-27 23:59 | - 風景

小さな手足

d0143741_0313874.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

娘が小さな手を使ってモジモジと遊ぶ姿。
うまく指先が動かないもんだから、見ていてもどかしくなる。
でも、そんなぎこちない動きを楽しめるのも、あと僅か。
日に日に成長していく娘をみて、嬉しさ半分、寂しさ半分な近頃。
息子のときも成長の早さに戸惑い、時間が戻って欲しいなぁって思ったことを思い出しますね。

d0143741_0314456.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

そんなあっという間に大きくなってしまった息子と娘の足の大きさ比べ。
娘の足を見て、生まれたときの細く弱々しい足からぷくっと大きくなったなぁって思ったけど、
息子の成長はやっぱりそれ以上。
ホント大きくなったもんだなぁ。
4月からは小学生って言うのが信じられませんね(^o^)


娘の小さな手足と、息子の大きくなった足、成長を感じて貰えたらポチッと応援お願いします(^o^)


ちなみに先日の写真ですが、相方撮影です。
最近、一眼でもっと撮っておいてってお願いしたので、チョコチョコと撮ってくれてます。
やっぱり、普段の生活の中で見せる自然な表情は相方さんに撮ってもらうのが一番です!
で、今日の写真は私ですが(笑)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-02-25 23:59 | - 兄妹スナップ

降ろして~

d0143741_0592477.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

お座りできるようになってきたから、やっとハイローチェアも起こして使えるように(^o^)

しばらくは大人しく座ってるんですよね。
オモチャで遊んだり、何だか意味不明な言葉を発してみたり、キョロキョロと周りの様子を探ってみたり。
で、段々とオモチャを投げ始めて飽き飽きモード。
最終的には、
   (ここから降ろして、抱っこしてくれ~~)
と、ばかりに大絶叫(^^ゞ

言葉が通じないもんだから、何を言っても無駄。
抱っこするまで延々叫んでます。
でも息子は何とか笑わせてあげようと、一生懸命にあやしてくれます。
言葉が通じるようになったら、お兄ちゃんの優しさを少しは感じてくれるかな!?


娘の絶叫姿、ポチッと応援してもらえたら収まるかも!?
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-02-24 23:59 | - 娘スナップ

メジロ

d0143741_1215879.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

近所の河津桜も咲き始めてました。
やっぱりこの鮮やかな色合いを見ると気分も暖かになってきますね(^o^)
そしてこれだけ賑やかに花が咲いていると、やっぱりメジロが集まってきますね!

一生懸命に花を啄ばんでました。
河津桜の蜜は美味しいんでしょうかね、やっぱり(^o^)

花に動物に昆虫に、これからドンドンと活動が活発になってきますね~。
はやく週末にならないかなぁ。
もっとゆっくりとメジロでも撮影できればいいんですけど、なかなか時間が(^^ゞ


メジロと河津桜、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-02-23 23:59 | - 動物

春はいかがですか?

d0143741_061762.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

先日は、花の名前を間違え(^^ゞ
本当のセツブンソウですが・・・
普通のヤツと園芸種の黄色いヤツ、何だか出しづらくなりました。
ってことでお蔵入り決定(笑)

変わりにちょっとだけ春をお届け(^o^)
息子がかわいい花を見つけたよ~って散っていた綺麗な花を拾ってきてくれたので、記念に。
黄色にピンクに!
春ですね、もう(^o^)


息子が届けてきてくれた春、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-02-22 23:59 | - 花

オオミスミソウ

d0143741_155626.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

スイマセン。
名前間違ってました・・・修正です。
セツブンソウの園芸種と聞いていたのは別に撮った花のほうでした~。
申し訳ありません。

で、気を取り直して、オオミスミソウが咲いてました。
可愛らしい小さな花と、薄っすらピンクの花びらに、シベ。
マクロが楽しい花です(^o^)

d0143741_155414.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

紫色もあったり。

d0143741_155438.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

濃いピンクもあったり。

d0143741_155286.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

真っ白で可憐な品種まで。
こっちはニリンソウ?
しっかり名前聞いて来ればよかったなぁ・・・

でも小さくても色とりどりで見ていて楽しめる花たちですね。
そして色だけじゃなく、このシベの雰囲気がまた可愛らしいなぁって思います。

いろんな花が咲き始めてますね。
春間近、楽しみです!
それにあわせて花の名前も勉強しなくては・・・

色とりどりのオオミスミソウ、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-02-22 01:01 | - 花

お花畑

d0143741_05423100.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

我が家に部屋にお花畑がやってきました(^o^)

これから花が沢山咲き始める季節!
娘にいち早く見せてあげたいと息子が自作。
折り紙で器用に作り上げた花の数々、チューリップにサクラにダリアにユリにいろいろ。
季節もいろいろですけどね(笑)

d0143741_0542450.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

真剣に折り、真剣にレイアウト。
全て自分でやりたかったようですが、どうにもチューリップを立たせる事が出来なかった息子。
そこでチョットだけヒントを出してあげました。

d0143741_0542429.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

次々とチューリップが立ち並び、ご満悦な息子。
満足いってくれたようです(^o^)

d0143741_0542424.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

で、肝心の娘ですが・・・
お兄ちゃんがこれを見せてあげたかったのはあなたなんですけどね(^^ゞ
必死に絨毯の毛をむしる娘。
絨毯はげちゃうからやめてくれないかな・・・


息子の作った花畑、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪


今日も図書館で花の折り紙の本を借りた息子、次回作も考えているようです(^o^)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-02-20 23:59 | - 兄妹スナップ

波遊び

d0143741_10123385.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

まずは、波の動きを見つめて予測しているんでしょうかね。
どこまで伸びてくるか・・・
でもやや遠浅の海岸なので波はかなり伸びてきます。
ちゃんと計算できるのか不安です(^^ゞ

d0143741_10123564.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

押し寄せる波に石をぶつけに行ったりと挑発。
すぐに打ち寄せてくるからすぐに撤収。
波の音と一緒に息子の笑い声やら叫び声やら、いろんな声が聞こえてきます(^o^)

d0143741_10123491.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

結構、奥の方まで波が引いたので一気に奥まで付いていった息子。
波の逆襲にホンキで逃げます(^^ゞ

そうこうしている間にも日が暮れていき、段々と寒くなってきます・・・
太陽の光が当たっているだけで凄く暖かいんですよね。
沈んじゃうと一気に寒く(^^ゞ

d0143741_1012351.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

もう帰るよ~
と言うと、今度は別方向へ逃走・・・
そんな声が聞こえない場所へ逃げます(^^ゞ
明らかに聞こえてるだろうにね(^_^;)
帰りたくない気持ちも分かるけど、寒いから・・・

暖かくなったら今度は濡れてもいい格好で思う存分遊ばせてあげるから(^o^)


波と勝負する息子の後姿にポチッと応援お願いします(^^♪


先日の写真で波でビチョビチョでは?
とのご心配を頂きましたが、今回は大丈夫でした。
さすがにこの時期にそこまでギリギリ勝負はさせる勇気はなかったです(^^ゞ

それと先日の写真のHDR処理に関してですが、本格的なHDRとまでは行きませんが、
擬似的なHDR処理を加えています。
処理等に関してありましたらお気軽にコメント入れてください(^o^)
時間があるときにレス致します(^o^)丿
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-02-20 10:11 | - 息子スナップ

波を見たら・・・

d0143741_182054.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

息子、波を見るとすぐに駆け寄るように・・・
波遊びが好きになってきたみたいです。

小さい頃は波が怖くて、近寄りもしなかったのに(^^ゞ
波打ち際で写真を撮りたかったあの当時は全く撮れなかったなぁ。
今は反対に、もうそれ以上は止めてくれって思うようになりましたが・・・
子供の成長って複雑ですね(笑)


波に飲まれないようにポチッと押して応援してあげてください(^^ゞ
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-02-18 23:59 | - 朝日・夕日