A moment of...

<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

2010年 最後の大仕事

d0143741_13514632.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)
+ 430EXⅡ

今年も残すところ、あと僅か。
これが最後の更新になるかと思います(^o^)

この大晦日。
ノンビリと家で過ごしていましたが、娘が最後の大仕事を達成!
あと3日で6ヶ月を迎えますが、ついに寝返り成功(^o^)丿
何だかいけそうな予感がしたのでみんなで見守ってました!
息子のモンスターボールに釣られてクルリ!!

回った瞬間は、息子のモンスターボールがカメラの前を通過したためピンが持っていかれ大ボケ写真(^^ゞ
まあ、そんなシーンも思いで出すね。

d0143741_13514835.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)
+ 430EXⅡ

調子に乗ってもう一度。
すでに疲れて泣きが入ってる娘ですが、コロリと成功(^^♪
何だか年末最後に凄く嬉しい思い出が出来ました!

この調子で来年も少しずつ成長して行ってくれると嬉しいです(^o^)

d0143741_13514912.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

今年は、娘が生まれたことで、大きく生活のスタイルも変わり、慌しい日々。
二人目の余裕も多少はありましたけど、大変でしたね。
それでも子供たちの姿を見ていると凄く楽しいし、元気がもらえます。

ブログの方も日常の写真をメインにしてきましたが、また子供がメインとなりつつありますが・・・
沢山の方に訪問して頂き、暖かいコメントを頂き、楽しく続けることが出来ました!
皆さんの写真にも刺激を貰い、オフ会などもあり、とても楽しかったです。
来年もこんな適当なブログですが、よろしくお願いいたします。

写真は、少し前にフラリと寄って来たスカイツリーです。
自分たちが小さい頃に作っていたと言う思い出になればと行って来ました(^o^)
ちょっと寒かったので、また暖かい時期にでも行きたいです。

それでは、また来年(明日?)お会いしましょう(^o^)丿


娘の寝返り記念にポチッと応援お願いします(^o^)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-12-31 14:02 | - 兄妹スナップ

今年最後の花撮影

d0143741_23581118.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

休みに入り、大掃除を軽く済ませ、またまた息子とキックボード・・・
さらにスピードを増す息子。
今日は私は自転車で追走・・・
公園について練習してる息子を横目に久しぶりに少しだけ花を撮影。
山茶花も見頃で満開でした。
この季節は花が少ないからこの鮮やかさが目に映えますね(^o^)

d0143741_23581171.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

そして足元には水仙もちらほら(^o^)
これからドンドンと咲いていくでしょうから、今度はもう少し良い場所に咲いてる花を探したいです。

d0143741_23581183.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

ロウバイも結構咲いてきてますね~。
この透明感が凄く好きなんです。
青空の下、光に透けたロウバイも今度見に来ようっと(^o^)

d0143741_23581213.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

先日の紅梅に続き、白梅も咲いてました。
これもやっぱり早咲きの品種なんでしょうかね~。
去年、こんな時期に咲いていたかなぁ、この公園で(^^ゞ
やっぱり何だか不思議です。

d0143741_015524.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

で、ゆっくり花を撮らせてもらえるわけもなく、いつも通りのこの光景・・・
山茶花の散った花びらをかき集めて寄って来た息子。
どさ~~っと頭からかけられました(>_<)
慌てて証拠写真を撮影して、検挙ですよ!
追いかけて捕まえて、お返しです(^o^)
大人気ない父親は健在です!

さぁ、今年も残すはあと一日!
今年は実家の都合で、元旦に帰省します。
まあ、車で1時間ですが・・・
ってことで、正月まで更新しようかな~って思ってます。


久々の花マクロ、楽しんで貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-12-30 23:57 | - 花

キックボード出動!

d0143741_031226.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

クリスマスプレゼントのキックボード、貰ったその日にデビューです(^^ゞ

基本的に、少し臆病と言うか慎重な息子。
やっぱり最初はこんな風に緊張した面持ち(^^ゞ
緊張を和らげようと私が見本でも見せてあげようとしたんですけど、ダメ、と即答。

d0143741_031218.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

で、すぐに慣れてきた息子。
黙々と練習してます。
後ろなんて振り返らないくらいに夢中。
ちょっとした起伏もあり、下りなんて楽しそう(^o^)

d0143741_031319.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

カメラをぶら下げ、キックボードのスピードに合わせて早歩き。
結構大変です。
折角追いついても下りでビュ~ンと滑っていかれたら追い付かない・・・
正面に回り込ませて欲しいんですが(^^ゞ

d0143741_031346.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

ここ数日、寒さが増してきたなぁと思っていたけど、近所の梅の木が沢山ある公園で、梅が咲き始めてました。
しかも複数本の木がそれぞれ1~2分咲きくらいに。
しばらく暖かい日が続いていたから勘違いしちゃったんでしょうかね。
でも最近の冷え込みで勘違いに気が付いて、開花が止まるのかな!?

お正月前だというのに、初春の香りが楽しめました(^o^)


ちょっと早い梅の花ですが、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-12-29 23:59 | - 息子スナップ

餅つき

d0143741_0352067.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

息子が大好きな公園にある古民家。
毎年恒例の餅つきがあったので今年も参加してきました(^o^)

ちょっと前に幼稚園での餅つき大会も経験してるので少しは慣れたかと思ったんですけど・・・
幼稚園で使った杵とは重さが違ったようで、フラフラしてました(^^ゞ
でもちゃんと突けたようでニコニコ笑顔でした(^o^)
大人も参加OKなので、私も参加!
ついでに相方さんも参加!(相方さんが突くときは私が娘を抱っこしながら、相方を撮影)

d0143741_0352152.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

古民家の中では、餅つき用のもち米をかまどで蒸してます。
この寒い季節、かまどの火の暖かい事(^o^)
生き返りますね~。

d0143741_0352151.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

蒸しあがった熱々のもち米。
湧き上がる湯気、そして蒸したてのもち米の香りが何とも言えません(^o^)

d0143741_0352155.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

そして、外で餅つきをやっている間に次のもち米が蒸されてます。
こうやって湯気が立ち込めてたら子供たちのかっこうの遊び場になりますよね。
普段、かまどなんてものも見ませんから物珍しさもあったり。


息子の餅つき姿、ちょっと頼りなく見えたらポチッと応援してあげてください(^^ゞ


いよいよ、明日で仕事納めです。
でも年末の大掃除兼模様替えなども控えており、大変です。
今日は更新する前に年賀状をやっと書き終えました・・・
もうすでに元旦には届かない・・・仕方が無いか(>_<)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-12-28 23:59 | - 息子スナップ

お菓子の家

d0143741_015681.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)
+ 430EXⅡ

息子が作ったお菓子の家です!
生地の下準備と焼き工程、組立工程は相方さんが手伝いました。
それ以外のクッキー生地を捏ねて、成形して、飾りつけは息子。
スーパーのお菓子売り場で飾り付けのお菓子を自由に選ばせました。
   「飾り付けに使いたいお菓子好きなの買っていいよ、今日だけは」
そんな夢のような言葉を貰って、意気揚々と選んだお菓子で飾りました(^o^)

お菓子の家に、星型クッキーを積んで作ったツリー。
そして右の方にあるのは、ソリ。
後ろの方でひっくり返っているのは、求肥で作ったユキダルマ。
どうやら今年は暖冬のようで・・・みんな崩れて倒れてます(笑)

d0143741_015410.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)
+ 430EXⅡ

夢のような時間はさらに続きます。
ついにお菓子の家を食べる瞬間!

d0143741_0143633.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)
+ 430EXⅡ

いった~~!
ついにかじりつきました!
子供の頃、こんな風にお菓子の家にかじりつくのが夢でした!
いいなぁ、息子。

d0143741_0143742.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)
+ 430EXⅡ

口の周りを真っ白にして楽しそうに壊しながら食べてました(^o^)
何だか見てるだけで、こっちも楽しい世界。
一緒に食べさせてもらいましたが、美味しかったです!
というか、甘過ぎて凄い(^^ゞ

ずっと準備してきたお菓子の家も、食べてしまうとあっという間なんですよね。
夢のような時間はまた来年かな(^o^)

d0143741_0143498.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)
+ 430EXⅡ

そして、この日は相方さんがアップルパイを焼いてくれました!
アイスも自分で作ってました(^o^)
バニラビーンズの良い香りがしてアイスも美味しかったです!
アツアツのアップルパイで、アイスはあっという間に溶けていく・・・
撮影している間にアイスは原型を失いました(^^ゞ


お菓子の家に、アップルパイにアイス、美味しそうに見えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-12-27 23:59 | - 息子スナップ

おうちでクリスマスディナー

d0143741_2383444.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

世間ではクリスマスは過ぎましたけど、まだ少し続きます(^^ゞ

家族4人で迎えた初めてのイブの夜。
みんな揃ってディナーを楽しむことができました(^o^)
こういうときくらいはって事でキャンドルに火を灯してのディナー。(撮影的にはつらいんですけどね)
お酒は相方は飲めず、息子もまだまだ先の話。
私が一人でボトルを飲み干すのもなんなので、みんなで飲めるジュースだったりします(^^ゞ

d0143741_2383513.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

娘を背負いながら相方さんが頑張って作ってくれました!
一応、相方さんの備忘録ともなっている私のブログですので、大まかに書いておきます。
自家製のハム。
トナカイの顔をした鶏のパプリカ煮込み
クリスマスリースのサラダ。
照り焼きチキン。
野菜のスープなどなど。

デザートは私の作ったヨーグルトと蜂蜜のムース、クリスマス風(^^ゞ
そして息子の作ったお菓子の家。
後日、相方さんがアップルパイを焼いてくれました(^o^)

d0143741_2383482.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

仕事から帰ってきてからの慌てての準備。
夜遅くなってしまったけど、なんとか乾杯して食べ始めることが出来ました(^o^)

d0143741_2383541.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

楽しそうにトナカイ顔の煮込みを食べる息子。
何度も何度も、
   「これは美味しいね~。これは可愛いね~。」
って言ってました。
相方さんが凄く嬉しそうでした(^o^)

d0143741_2325152.jpg

5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

何とか食べ終わり、デザートタイム!
急いで作りましたが、何とかそれらしく完成したので良かったです!
相方さんが料理を頑張っていたので、私のデザートを失敗するわけにも行かずプレッシャーです(^^ゞ

d0143741_2383617.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

こういう食べ方しているのを見ると子供らしくていいですよね。
やっぱりこの日はサンタさんは特別なので、最後まで残して食べてました(^o^)

娘は終始、相方の膝の上でご飯を引っ掻き回そうと手を伸ばしまくってました(^^ゞ
一緒に混ざりたかったんでしょうかね、やっぱり(^o^)
楽しいクリスマスのディナーを楽しめました!

ちなみにお菓子の家は後日食べたので、詳細はまた・・・


楽しいクリスマスの様子、少しでも伝わりましたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-12-26 23:29 | - 記念日

メリークリスマス!

d0143741_22455418.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

息子が寝静まってから、ツリーの下にプレゼントを準備!
息子の大きなツリーの下には、息子のプレゼント(^o^)
娘の小さなツリーの下には、娘のプレゼント(^o^)
もう一つオマケのツリーには(二人への)オマケのプレゼント(^^ゞ

我が家では枕元に置かずにツリーの下へ。
ツリーのくつ下にサンタさんへの手紙を出すと、ツリーにプレゼントを置いて貰えると言うことに。
ツリーを介してサンタさんと交流をする感じ。
枕元って危険がイッパイで・・・
うっかり物音で起きたり、寝た振りされてた日には言い訳できませんから(^^ゞ

夜中の3時に目が覚めて枕元を探した息子、何も無かったからまた寝たそうです。
今年もツリーに置いてあるとは思っていたようですが、夜中に一人でリビングに行く勇気は無かったようです(^_^;)
そして、朝!

d0143741_22455432.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

   「あった~~~!」
の声と共に駆け寄り、急いで開封(^o^)
なかなかうまく開かずに手間取ってる姿がなんとももどかしく・・・
そしてプレゼントはというと!

d0143741_22455480.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

息子の希望の 「キックボード」 (^o^)
組み立ててる間に着替えてもらってたら、さらに興奮してきた息子。
家の中で乗ろうとする始末・・・
早く乗りたい、早く乗りたい、と朝ご飯前からウルサイ(^^ゞ
でも、そんな姿を見てるのってやっぱり嬉しいですね。
朝ご飯を食べて早速散歩がてらに近所で遊んできました(^o^)

d0143741_22455590.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

キックボードについていた膝のサポーター。
息子は要らないみたいだから娘に装着!
   「ほら、お兄ちゃん。これつけてると転んでも痛くないよ」
と実演してくれました(^^ゞ

娘へのプレゼントは、パペットのオモチャ。
まだ一人では遊べないからみんなでこれで遊んであげようと思います。
オマケも小さなオモチャで息子が娘と遊べるように(^o^)

d0143741_22455469.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

ちなみに、私はサンタの正体知ってるんだぁ~。
夜中に元気に騒ぐ娘。
全く寝る気配も無く大声上げるもんだから、寝室から撤退して夜中にリビングで遊んでます。
サンタをじっと睨んでますけど、記憶には残ってないだろうから大丈夫でしょう(^o^)

クリスマスの一仕事を終えて、子供の喜ぶ顔が見れて楽しかったです!


娘がサンタの正体を忘れてくれると思う方はポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-12-25 23:03 | - 兄妹スナップ

サンタさん 来るかなぁ

d0143741_065534.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM
+ 430EXⅡ

今日はクリスマスイブ。
娘サンタでメリークリスマスのご挨拶!

この日のために仕事の時間調整をしていたので、急いで帰宅!
相方さんが料理を、私がちょっとしたデザートを、息子がお菓子の家をそれぞれ製作(^o^)
ケーキは明日、相方さんが作る予定です。

家族4人で向かえた初めてのクリスマス、美味しい料理にデザート、息子の笑顔が見れて良かったです。
娘はずっと相方さんにしがみついてましたけど(^^ゞ
来年はまた賑やかになるんだろうなぁ。

今日は私と相方さんからのプレゼント、実家の祖父母からのプレゼントでホクホクの息子(と娘)。
プレゼントの喜びの余韻を引きずったまま、布団に入っていく息子。
今晩届くであろうサンタクロースからのプレゼントが楽しみで、なかなか眠れないようです(^^ゞ
さらに、
   「お父さん、今日は早く寝てね! パソコンしてるとサンタさん来れなくなっちゃうからさぁ。」
なんて言われてしまいました(^_^;)
ってことで今日は早く寝なければ・・・
そろそろ眠った頃だろうから、プレゼント準備して私も寝ようかな(^o^)

明日の朝が楽しみです!


ポチッと応援してもらえると、娘サンタがプレゼントを届けてくれるかも!?


我が家では、私と相方さんからもちょっとしたものを子供たちにプレゼントしています。
そうすることでサンタクロースからのプレゼントが両親からでは!?という疑問への牽制にもなるかなぁと。
まあ、わかるときがきたらわかるんでしょうから、幼い間だけはいろいろな夢を見て欲しいなぁと(^o^)
それではみさなんも良いクリスマスを!
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-12-24 23:59 | - 娘スナップ

お菓子で製作中

d0143741_23482548.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

息子と相方さんでお菓子作り。
どうやら、クッキーの生地の下ごしらえ。

ホットケーキとは違って生地が重いから一段と大変でしょうね(^^ゞ
それでもお菓子作りや料理を手伝うのは好きみたいです、息子。
パン屋さんやケーキ屋さんもやってみたいそうですから(^o^)

d0143741_23482666.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

お次は生地を伸ばす作業。
これまた息子の体重をかけてもなかなか伸びずに一苦労(^^ゞ

d0143741_234826100.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

形を整えて、ストローで生地に模様を描いてます。
このクッキー生地を焼いて何を作るのかと言うと・・・

d0143741_23482542.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

そう、お菓子の家!
クリスマスに向けて製作中のお菓子の家。
相方さんが下準備と焼き工程をしましたが、ほとんどの工程は息子が頑張りました!
最後のお菓子の家のデコレートもほとんど息子。(家を組み立てたのは相方さんだったかな)

まだ製作途中のために、完成品はクリスマスまでのお楽しみなんです。
私や相方さんも、まだ完成がどうなるのかわかりませんからね(^^ゞ

子供も楽しみなクリスマスですが、大人も子供が作るお菓子の家を楽しみにしていたりします(^o^)
待ち遠しいですね、クリスマス(^^♪


息子の作るお菓子の家、どんな姿で現れるのか楽しみな方はポチッと応援お願いします(^^♪


久々に訪問を再開しようと思いますが、全員の方には回れそうもありません。
少し時間がかかるかと思います・・・
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-12-22 23:56 | - 息子スナップ

おうちでホットケーキ!

d0143741_23444236.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

おうちでのんびりとオヤツタイム!
この日は、私と息子でホットケーキを焼きました(^o^)
息子にも何枚か焼いてもらいましたが、息子は焼くよりもこっちの方が楽しかったみたいです。
私が適当に作った 「カメ ホットケーキ」 (^^♪
息子にチョコペンで模様を描いてもらいました!
他にも 「クマ ホットケーキ」 も作ってみました。

d0143741_23444352.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

少しずつ練習しているナイフとフォーク。
それらしく切れるようになってきました(^o^)
でもしばらくするとすぐに忘れてしまうのが難点(^^ゞ

d0143741_23444441.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

そして、クマホットケーキ。
   「イタイ、イタイイタイ、イタイヨ~」
って聞こえてきそうな切り方。
切るなら一気に切ってあげないと何だか可哀想に見えるのは私だけでしょうか・・・

薄力粉を切らしてしまい無理やり牛乳で生地を伸ばしたためにペッタンコなホットケーキになってしまったのはご愛嬌(^^ゞ


クマが痛そうに見えて可哀想と思った方はポチッと応援お願いします(^^♪


息子の鼻が詰まってきました・・・
まさかここにきて風邪か!?
息子も幼稚園終わったら安静かな!?
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-12-21 23:55 | - 息子スナップ