A moment of...

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

家でもロープウェイ

d0143741_063239.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

先日の駒ヶ根への旅行で、千畳敷カールまで行くのに乗ったロープウェイ。
そこで私の父に買ってもらった、ロープウェイのプラモ。
一時期、電車にハマってましたから、こういう乗り物系はまだ好きなんですね~。
組み立て終わったロープウェイを見るなり、早く動かせと(^_^;)
   「Tはちょっと下から見てみるね」
早くも自分の上を通過していくのが楽しみなのか、笑みが漏れています(^^ゞ

d0143741_063223.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

さらに自分の上へと進んでくるロープウェイ、もう満面の笑み(^o^)

d0143741_063380.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

自分の上を通過する様子を見て、この仕草(^^ゞ
相当気に入ってくれたようです。
ちなみにこのロープウェイ、端まで行くとスイッチが切り替わり、戻ってきてくれます。
延々と自分の上を通過する様子を見て、終始ご機嫌でした(^o^)

   「また本物に乗りに行けたらイイなぁ、今度はYちゃんも連れて行こうね!」
と、妹を気遣ってくれるのを聞いているのもなんだか嬉しいです(^o^)丿
今度はみんなであそこからの景色が見れたらいいなぁって思います(^^♪


息子の上を通過するロープウェイ、気にいって貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-09-30 23:59 | - 息子スナップ

イタズラ好き

d0143741_23215056.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

カマキリ発見!
接近しつつ攻撃を仕掛けて、威嚇のポーズをとらせてみる(^o^)

父親が芝生で寝転がって何かを撮影していれば近寄ってきますよね、あの人が・・・

d0143741_23215116.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

物凄い笑顔・・・
きっとロクなことを考えていないんだろうなぁ(^^ゞ

とりあえず、カマキリに
   「カマキリ~、後ろ~」(ドリフ調で)
と、叫んでみる!
でも、このとき危険だったのは、カマキリではなく私でした・・・
後ろから突つかれたカマキリ、ビックリして物凄い勢いでレンズに向かって突進(>_<)
急にファインダー越しに近づいてくる巨大カマキリ・・・マクロで見ていたからかなりビビリました!!
慌てて避ける私の姿を見て、腹を抱えて笑う息子でした(^^ゞ

d0143741_23215087.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

続けて、捕まえたカマキリを私の洋服に付けてくる息子・・・
これまた物凄い勢いで洋服を駆け上がり私の顔に向かって突進してくるもんだから慌てる(^^ゞ
さらに大爆笑の息子・・・
段々とイタズラもエスカレートしてきました(^^ゞ

相方さんにやったら本気で怒られるのがわかっているので虫を使ったイタズラの矛先は私に(^_^;)


カマキリを使ったイタズラ、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-09-29 23:33 | - 息子スナップ

うつぶせトレーニング

d0143741_634514.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

娘の首を鍛えるためにうつぶせ練習。
重い頭をフラフラと持ち上げようと頑張っています(^o^)
序盤はご機嫌な顔して首を上げようともがいているので見ているほうも、頑張れ~、などと応援しちゃいます(^^♪
息子も、ウ~ン、って唸っている娘の姿を見て大喜び。
   「Yちゃん、頑張ってるね~」
   「よだれが流れてきたよ(^o^)」
と、じっくり観察。
自分も数年前にこうやって鍛えていたことなんて知らないんですからね~。

d0143741_634527.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

あまりにご機嫌なのでちょっと長めにやらせていると・・・
やっぱり大泣き(^^ゞ
ついついやらせすぎちゃうんですよね。
息子のときも同じようなことをした記憶が・・・
でも、こうやって鍛えられていくんでしょうね(^_^;)


娘の頑張りにポチッと応援お願いします(^^♪

またまた訪問滞り中です・・・
申し訳ありませんが、いつものようにお待ち頂けると嬉しいですm(__)m
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-09-28 23:59 | - 娘スナップ

色水遊び

d0143741_23153723.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

美術館のイベントでは、ラクガキだけでなく、色水アートで遊ぶことも出来ます。
ビニールに水を入れてそこに絵の具を溶く。
いろんな色を混ぜたりして、色の変わる様子や、混ざる様子を見て楽しんだり(^^♪

ちなみに絵の具は奥のスペースに並んでもらいに行きます。
欲しい色を言えば、絵の具を調合してその場で作ってくれます(^o^)
目の前で色を作り出してくれるので、それを見るだけでも子どもは楽しいかも!

d0143741_23153792.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

今度は青い絵の具を入れて、青が広がっていく姿を見て喜ぶ息子。

d0143741_23153893.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

ゆっくりと広がっていくのがもどかしく、ムニュムニュして一気に青色に(^^ゞ

d0143741_23153996.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

子どもたちの感性の集大成。
個性的な色が満載で、どんどんと増えていく色水アートが凄く綺麗です(^^♪

そんな綺麗な色水には見向きもせず、ピンクの川を作り出すのに一生懸命な息子。

ちなみに子どもたちが無邪気に落書きをし、筆を振り回し、絵の具の海を駆け抜けるので汚れても良い洋服で行かないと危ないですよ~。
気が付いたら私のカメラバックはピンク色、カメラボディは赤、ストラップは青に・・・(^^ゞ
随分とカラフルに仕上がりました・・・
生憎とレンズの前玉だけは守られました(^_^;)
プロテクトフィルタは付けてないので、危なかったかな・・・
防水カメラのほうが無難だったようですが、まあ掃除すればいいだけだからいいかな(^^ゞ

d0143741_23153933.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

最後は、自分たちでお掃除です。
好きなことを好きなだけやってお終いじゃ、よくないですもんね。
スポンジがちゃんと準備されるので、ゴシゴシとお掃除(^^♪
お掃除もある意味、水遊び感覚で楽しめるから、みんな率先して掃除します。
息子も係りの人に
   「もう終わりでいいですよ~」
と、声をかけられるまで一生懸命お掃除してました。

娘がもう少し大きくなって一緒に出来るようになるといいんですけどね~。


息子の色水アートと、お掃除姿、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-09-27 23:15 | - 息子スナップ

絵の具でやられた~!

d0143741_23355115.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

うわ~、やられた~~!
レンズが~~!

なんて騒いでいたら息子大喜び(^^♪
ここは横浜美術館の子どものアトリエで行われている、ペイントのイベント(^^♪
壁だの床だのガラスだの、顔だの手だの足だの、どこでも何でも自由にラクガキOK!
もちろん写真はガラス越し。

普段、家でこんなことしたら怒られますから、子どもたちはみんな夢中でしたね~。
先週末はまだ暑かったので、裸で水遊びがてらに遊んだりとお祭り状態の会場。

d0143741_23354989.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

ラクガキしたメガネをかける息子。
なかなかテンションも上昇中(^o^)

d0143741_23355190.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

あちこち絵の具まみれにしてはしゃぐのかと思いきや。
真剣に絵を描く息子。

そんな中で息子が思いついたのが・・・

d0143741_23355059.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

オシャレに目覚めた!?
まさかのネイルアートですか・・・
この後、全部の爪を塗り終わると、どこかへ走り去っていったため、写真が撮れませんでした~。
塗った後は、やっぱりちょっと恥ずかしかったようです(^^ゞ


T画伯のネイルアート、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-09-26 23:35 | - 息子スナップ

頭を起こして

d0143741_10464896.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

娘の首もかなり強くなってきました。
まだまだ完全に首が据わっているわけではないですが、頭を持ち上げてキョロキョロするように(^^♪
こうなってくると、見えてくる景色も違うから娘もいろんなところに興味が沸いてくるでしょうね~。

ホッペのお肉が重力で下に引っ張られるとまた表情も変わって見えるから面白いですね(^o^)
そして自然とヨダレも下へ垂れてるし(^^ゞ
スタイとかもそろそろ出しておかないと、アチコチ大変なことになる時期ですね。

突然、、寒くなったせいもあり、息子は風邪を(^^ゞ
週末は大人しく過ごしております。
皆さんも、風邪には気をつけてくださいね!


娘のキョロキョロ姿、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪


セミのオシッコ、まさかあんなに写っているとは思わなかったです。
拡大すると面白かったです(^^ゞ
2度と撮れない様なシーンなので貴重な記念スナップとして残しておきたいです(^o^)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-09-25 23:59 | - 娘スナップ

セミのオシッコ

d0143741_2383015.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

一気に冷え込んできたので、セミの声も聞こえなくなってきましたね。
数日前までは、ツクツクホウシやヒグラシなど夏も終わりを告げるセミたちが少し鳴いていましたが・・・

先週末はまだ暑くて少しセミも活動していました。
網なんてなくても手で簡単に捕れるところを見せてあげたら、自分も手で捕るという息子。

では、その雄姿でも写真に撮ろうかと(^^ゞ

d0143741_2383012.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

捕まえて、ちょっと興奮したように笑う姿を期待したものの(^^ゞ

現実は・・・
逃げられた挙句、オシッコかけられてました(^^ゞ
セミのお尻の後方に出ているのが見えてるんですけど、このサイズじゃ見えづらいかな・・・
いきなり飛んだもんだから、
   「うわぁ~~」
なんて情けない声を上げてビビりまくりの息子でした(^^ゞ

躊躇したらダメなのに・・・
なんて思いながら、別の意味で期待通りの写真になり喜ぶ、父親でした(^_^;)


息子のビビリ顔にセミのオシッコ、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-09-24 23:07 | - 息子スナップ

久しぶりのシャボン玉

d0143741_2355124.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

久しぶりに外でシャボン玉を楽しむ息子。
ずっと暑くて暑くてこんな風に遊べませんでしたからね・・・

まずは順光でシャボン玉の虹色をキラキラさせてみました(^^♪
吹く方も楽しいけど、撮る方も楽しいんですよね~。

d0143741_23551210.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

息子が夢中になっている間に、今度は逆光で丸ボケでキラキラさせてみました(^^♪
光の入れ方でいろんな表現が出来るから楽しいですね~。

d0143741_23551291.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

息子がずっと夢中になっている理由は・・・
妹に綺麗なシャボン玉を見せたいから(^o^)
でも、妹は芝生の上でグッスリなんですよね(^^ゞ

撮影しながらも、私も久しぶりにシャボン玉で遊んでみました。
大きなのを作ったり、ずっと吹き続けてどれだけ沢山シャボン玉を作れるか。
そんなことを考えながらやっていたら結構夢中になってました(^^ゞ

d0143741_23551392.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

最後はオマケの一枚。
私が作ったシャボン玉をストローで捕まえて、ドヤ顔の息子でした(^o^)


今日は、遅れてしまいましたが敬老の日のプレゼントを私の実家へ届けてきました。
デジタルフォトフレームに娘が生まれてからの写真を入れてプレゼント。
両親共にフォトフレームの前でずっと写真を眺めてましたね~。
息子(孫)に、
   「ねぇねぇ、Yが目の前にいるんだから、写真じゃなくて本物見てあげなよ~」
   「写真は動かないけど、本物は動くんだよ~」
なんて言われて、苦笑いしてました(^^ゞ
でも喜んでくれていたようで良かったです。
これから遊びに行くたびに写真を追加していってあげようと思います。

実家へドタバタと遊びに行っていたため、ちょっと更新のみとさせて頂きます。
訪問は後ほどさせて頂きたいと思います。

息子と楽しんだシャボン玉、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-09-23 23:54 | - 息子スナップ

中秋の名月

d0143741_0273599.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
+ EF1.4×II

今日は 「中秋の名月」 と言うことで、みんなで軽くお月見(^o^)
天気もなんとか夜までもってくれたのでよく月が見えました!
ちなみに満月は明日のようです。
(必ずしも中秋の名月=満月ではないので注意ですね)

200mmにEF1.4×IIで280mmですから、こんな大きく撮れません(^^ゞ
軽くトリミングしております。
EF2xのエクステンダを買うくらいなら、40Dとか50Dの中古を望遠用として導入しようかなぁとか余計な妄想が・・・

d0143741_0273699.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

折角、中秋の名月だし、天気もいいので、息子の望遠鏡を使って月見をしてみました。
これは去年のクリスマスプレゼントの一つ(^^♪
この辺りだと夜の星空といっても、ほとんど見えませんのでなかなか出番が(^^ゞ
でもこの日は、クレーターまで良く見えて、息子も大喜びしてました!

私の貧弱な三脚のせいで、息子が掴まるとすぐにズレるし、動く・・・
これに70-200/2.8ISなんて付けたらお辞儀しそうで怖い(^^ゞ
まあ、普段ほとんど三脚の出番なんて無い訳ですが・・・

d0143741_027377.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

どこにクレーターがあるか覚えておいて、後で宇宙の図鑑で確認するため、真剣。
しばらく観察していると、
   「お父さん、月がズレちゃってるよ~」
と、オロオロする息子。
自分が動かしちゃったと思ってるようですが、この倍率で見てたら月なんてすぐに移動しちゃいます。
これで月が結構な早さで動いているのがわかってくれたかなぁ・・・

d0143741_0273766.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

会社帰りに急いで買ってきた、お団子。
帰宅時には、和菓子屋さんなんて閉まってるので、スーパーで(^^ゞ
ところが夜遅くなっていたせいもあり、月見団子がこぞって品切れ・・・
数件のスーパーを回ってやっと串団子を発見(^_^;)
月見団子って感じでないけど、ちょっとしたお月見を堪能してみました(^o^)
休日だったら、団子くらい作ったのになぁ・・・


中秋の名月と観察する息子、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-09-22 23:59 | - 息子スナップ

芝生でお昼寝

d0143741_23582766.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

週末、天気が良くて少し涼しかったので、芝生の広場がある場所へ散歩。
日が照っていたので、日陰に敷物を敷き、娘を転がしてみました(^o^)
心地よい風、気持ちの良い空が広がっているとやっぱり寝るのも気持ちがいいですよね。
芝生がチクチクして嫌がるかと思いましたが、グッスリとお昼寝(^^♪

そんな娘の横で芝生に転がり、撮影する私(^^ゞ
寝顔を見ながら芝生に寝転がるのっていいもんですね~。

d0143741_23582741.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

お昼寝した後は、いつもの足上げ運動。
赤ちゃんってよく足がここまで上がりますよね~。
かなり腹筋使う動きだから、どんどん鍛えられてるんだろうなぁ。

d0143741_23582751.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

グッスリ眠って、よく運動したら、ニッコリ笑顔を向けてくれます。
娘もすでにレンズを向けられることに慣れてきたのかなぁ(^^ゞ


芝生でお昼寝する娘、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-09-21 23:57 | - 娘スナップ