A moment of...

カテゴリ:- 兄妹スナップ( 72 )


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

鯉のぼり

d0143741_23375835.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

大きな鯉のぼりを前に、テンションがあがる息子。
これだけ大きな鯉のぼり、泳いでいるところも見たかったなぁ。
鱗と息子の顔が同じくらいなのにビックリです(^^ゞ

d0143741_2338269.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

池の上に浮かぶ鯉のぼり。
   「"T"はねぇ、ちょっと小さい青い鯉のぼりが一番好きだなぁ」
   「大きい方はお父さんだから」
端午の節句が自分のお祝いだと理解してきた年頃、鯉のぼりを見て凄く上機嫌でした。

d0143741_2338643.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

その上機嫌な息子、調子に乗って娘を抱っこしたものの・・・
イマイチ抱っこに慣れていないのが良くわかる(^^ゞ
娘の迷惑そうなこの表情(^_^;)
後ろから締め上げてるみたいで辛そう・・・
そんな事なんて意に介さない、笑顔の息子が面白かったり(^^ゞ

d0143741_23381435.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

新緑の中、気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼり。
ハナミズキの花も咲く中、色採りどりの鯉のぼりたちが凄く綺麗でした。

d0143741_23381810.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

池に移りこむ、鯉のぼりの姿。
空を泳ぐ鯉のぼりが、池の中も泳いでいるようでした(^o^)


息子のお気に入りの鯉のぼり、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪


昨年、見に行った相模川の1200匹の鯉のぼり。
2010/5/3 イッパイ泳いでるぞ~
2010/5/4 鯉の下で川遊び
今年も行こうと思っていましたが、このイベントは今年は中止になりました。
相模川の鯉のぼりたちは、被災した大船渡市へ送られ、大船渡の空で元気に泳いでいるそうです。
現地の子供たちが鯉のぼりを見てみんな笑顔な様子がTVでも放送されていました(^o^)
こんな笑顔が自然と出るような状況に早く戻って欲しいですね。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-05-06 23:52 | - 兄妹スナップ

竹林整備という名の・・・

d0143741_2352877.jpg
5D + Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

一応・・・1週間前のイベントです。(今週末は娘が発熱のため)

竹林整備と言う名の下に集まった30家族限定のイベント(^o^)
もちろん、筍狩り!
実際問題、竹林の整備のためにある程度は筍を取らないといけないのです(^^ゞ

一応、公園内の筍は基本的には勝手に採ることは禁止されてます。
それでも、ここ数年軽トラで乗り付けて根こそぎ狩りとっていき・・・
さらにはそれを路上で販売する悪質な方が増えてきているようです。
公園内で採取したものを勝手に販売するのは犯罪ですので・・・

で、勝手に採ってはダメだけど、公園内で採れるせっかくの筍ですから、
市民の方たちで楽しんで、さらには美味しく頂こうってのが公園主催のこのイベント。

d0143741_23521431.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

息子は一応、筍狩りの経験者ですから、やり方はわかってます。
見つけた筍を一生懸命に掘り起こします(^o^)
最後、鍬で一撃を入れて採るところは私がやりましたけど(^^ゞ

d0143741_23521911.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

でも、なかなか手ごろな良いサイズをゲット!!

なかなか見つけられない人がいる中で、息子は結構見つけてましたね!
子供ってこういうの探すの好きですよね。
竹林の雰囲気とか斜面の感じとかなんだか探検気分にもなれますし(^o^)
そして何より、息子は筍大好きなので張り切ってました!
ちなみに私は撮影しながら3本ゲットしたところで相方さんと娘の抱っこを交代(^^ゞ

d0143741_23522572.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

このイベントの良いところは。
採っただけもらえるわけではなく、慣れていて沢山見つけて採れる方も、慣れてない方も、最後は平等。
採れた筍を30家族分で分配。
そして、貰える筍をくじ引きで順番に決めていきます。
大きいやつを採っても、どれが自分のものになるとは限らないのがまた楽しい(^o^)
小さいのしか掘れなくても、大きいのが貰えるかもしれませんからね。

息子、30家族中27番と言うくじを引き当てました・・・
まあ、残り物には福があると言うことを期待して(^^ゞ

d0143741_23523062.jpg
5D + Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

願いが通じたのか、息子が狙っていたこの大きな筍が残ってました(^o^)
この一本が大きかったために、他の筍は小ぶりでしたけどね(^^ゞ
でも筍狩りをして、こうやって筍を持って帰って筍料理を食べながら、この日の話をするっての言うのも良いもんですね。

ちなみに娘と比べてこの大きさでした。
娘は得体の知れないモノを目の前に置かれてちょっと困惑気味(^^ゞ
恐る恐る、筍を突いてました(^_^;)


娘と同じくらいの筍をゲットした記念に、ポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-04-18 23:51 | - 兄妹スナップ

今度はユキヤナギも

d0143741_034147.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

サクラ下で咲いていたユキヤナギ。
真っ白でその繊細な雰囲気は、サクラとは違う存在感を見せてますね。
サクラも好きですけど、このユキヤナギも好きなんですよ(^o^)

d0143741_034132.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

枝ぶりもそれぞれ個性があって、どれをどう切り取るかがいつもの悩みどころ・・・
なかなか悩ましい被写体です(^^ゞ

d0143741_0341878.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

サクラにも興味津々だった娘ですから、もちろんユキヤナギも気になります。
妹のために、ユキヤナギの花を取って上げる息子。
真剣な目でそれを見つめる娘。

d0143741_0342413.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

そんな娘の様子を撮ろうとしていたら・・・
どうやら自分以外にカメラが向いていると、それはそれで気になるらしい。
娘とユキヤナギの間に無理やり割り込んできて写ろうとする息子。
ずっと自分が主役だったから、主役の座が娘に移りつつある事を察知しているんでしょうね(^^ゞ
ちゃんと平等に撮ってあげてるつもりなんだけどなぁ。
独り占めしたいんでしょうね(^_^;)


ユキヤナギの花、娘のユキヤナギ研究の目、そして主役になりたい息子、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪

結局、あまり時間が作れず、訪問は少しずつの再開となってます。
コメント頂いている方にもなかなか伺えずスイマセン。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-04-13 23:59 | - 兄妹スナップ

授乳

d0143741_0184822.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

   「ハイ、"Y"ちゃん、オッパイどうぞ~~」
   「今日は兄ちゃんがオッパイあげるからね~」
最初はちょっと躊躇していたけど、何だか楽しくなってきたのか調子に乗る息子。
いつもと違うから娘は戸惑ってました(^_^;)
これ本当に出るのかなぁ?
なんて不思議そうに見つめてました。

どうせなら試しに吸ってくれたら見てる方はもっと面白かったのになぁ(^o^)
息子の戸惑う姿も見たかったし。
また今度チャレンジしてみようかな。


息子の授乳姿にポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-04-04 23:59 | - 兄妹スナップ

ありふれた日常

d0143741_0205433.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

ずっと放置したままのブログでしたが、たくさんコメントを頂いていたようで、申し訳ないです。
あまりに放置していたので、被災しているのと勘違いされているコメントも見受けられ・・・本当に申し訳ないです。

地震発生から10日以上が経過、あまりに酷い状況を目の当たりにし、さらに余震等で不安な子供たちとの時間を優先するためブログを書けずにいました。
書きたいことは沢山ありましたが、被害の大きさ、買い占め問題、燃料問題、放射性物質の問題、停電などなど。
ただ、そんな写真を掲載し、記事で語ることがその問題をさらに助長し、風評被害にもなりかねないので自粛しておりました。
ですので、多くは語らないことにします。
自分たちが出来ることを粛々と行なっていこうと思います。

この期間、ストレスや不安を抱える子供たちと接する時間を大切にしようと・・・
何気なく家族と過ごしている時間が本当に幸せなことだと強く感じる期間でもありました。
お弁当をもって公園に散歩に行き、公園に生えている土筆を探す。
ただそれだけですが、凄く幸せなことだと・・・

d0143741_021257.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

みんなで取った土筆を娘にもお裾分け。
初めての土筆に興味津々の娘、不思議そうに触る娘を見つめる息子の眼差し。
そんな光景を見て微笑む相方と私。
ありふれた日常、こんな日常がずっと続いて欲しいと願うばかりです。
被災地の方々にも、早く普通の日常が戻ってくることを願います。

ちなみに娘ですが・・・
この後、手がかぶれてしまいました。
土筆の胞子が悪かったんでしょうかね・・・よくわかりません(^^ゞ

長らく放置している間に子供たちにもたくさんのことがありました。
それらの記録を残すために少しずつ活動を再開していこうかと思います。
大地震と余震の影響か怖い夢を見ると言うようになった息子のケアや停電の影響もあって思うようには活動できませんが(^_^;)
皆さんへのお返事も徐々に再開しようかと思います。


ブログ活動の再開に気が付いて頂けた方、ポチッと応援して頂けると嬉しいです。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-03-23 23:59 | - 兄妹スナップ

娘、初めての桜

d0143741_041178.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL

息子は何度も来ている場所だけど、娘は今年が初めて!
というよりも桜を見るのが初めての娘。
気持ちの良い陽気に、一面ピンク色に染まる世界にご機嫌(^o^)
実際には桜が何だとか分かってませんけど、いいんです、笑顔が見られれば(^^♪

d0143741_0411753.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

あまりに気温も高くてポカポカしているので、娘はあっという間に眠気が増してきます。
ぽけ~~っと桜を眺めてました。
なんだと思って見てるんでしょうね~、やっぱり食べ物なのかな!?

d0143741_0411825.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL

頂上の日当たりの良い場所でお昼寝に突入しそうな娘なんてそっちのけ。
一生懸命に遊ぶ息子。
息子カメラでの撮影なんてほんの数分(^^ゞ
すぐに私のカメラバッグに仕舞いに来てました。
まあ、そりゃそうだ(笑)

d0143741_0411834.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

で、遊び続けて何度も滑ってくるのかと思っていたけど、なかなか滑ってこない・・・
で、様子を見に行くと・・・
   「ここも眺めがイイから見に来なよ」
だって・・・やっぱり眺めの良い場所が好きなんですね。
子供って高い場所好きだからかな(^o^)
うちの相方は高所が苦手だから、これは私に似たのか・・・

d0143741_0411947.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM
+ C-PL

今年は晴天に恵まれて、いつも以上に綺麗な河津桜を満喫出来ました(^o^)
昨年の方が満開に近かったかな~、なんて思いますが、今年もこれで8分咲きくらいだから十分見頃ですよね!

d0143741_0411985.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

河津桜に菜の花のコラボもまた来年までお預けかぁ。
もっと堪能したかったけど、もうちょっとって所で終えて来年に持ち越すのが次へ繋がっていいのかな。

また来年、今度は成長した娘と息子が共に滑ってくる姿が楽しめるといいなぁって思います。
まだまだ桜の写真はありますが、今年はここで終了します。
明日は桃の節句ですからね(^o^)
昨年までは桃の節句は関係なかったけど、今年は娘の初節句です(^^♪

ちなみに、他には桜のトンネルの中を通るミニSLが頂上には走っていて、毎年私と息子が乗車するんです。
でも今年は相方のお父さんと息子で乗車。
SLから撮る写真じゃなくて、トンネルを通る息子を外から撮れると、ちょっと楽しみにしてました(^o^)
ところが・・・
発車5分前まで日向ぼっこしている娘のそばにいて、そのままミニSLの乗車口に行ったんですよ。
あろうことか、時間前に見切り発車してるじゃないですか!!駅に電車も人もいない(>_<)
普通、混雑で遅れるのが普通だし、仮に余裕があっても時間前発車は無いでしょうよ・・・
急いで追いかけて何とか撮影できたけど、勘弁してください。
危うく、撮り損ねるところだったんだから・・・

ミニSLとその様子は、papacameraさんの方で見れると思います!!

一足早い河津桜の様子、少しでも堪能してもらえたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-03-02 23:59 | - 兄妹スナップ

小さな手足

d0143741_0313874.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

娘が小さな手を使ってモジモジと遊ぶ姿。
うまく指先が動かないもんだから、見ていてもどかしくなる。
でも、そんなぎこちない動きを楽しめるのも、あと僅か。
日に日に成長していく娘をみて、嬉しさ半分、寂しさ半分な近頃。
息子のときも成長の早さに戸惑い、時間が戻って欲しいなぁって思ったことを思い出しますね。

d0143741_0314456.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

そんなあっという間に大きくなってしまった息子と娘の足の大きさ比べ。
娘の足を見て、生まれたときの細く弱々しい足からぷくっと大きくなったなぁって思ったけど、
息子の成長はやっぱりそれ以上。
ホント大きくなったもんだなぁ。
4月からは小学生って言うのが信じられませんね(^o^)


娘の小さな手足と、息子の大きくなった足、成長を感じて貰えたらポチッと応援お願いします(^o^)


ちなみに先日の写真ですが、相方撮影です。
最近、一眼でもっと撮っておいてってお願いしたので、チョコチョコと撮ってくれてます。
やっぱり、普段の生活の中で見せる自然な表情は相方さんに撮ってもらうのが一番です!
で、今日の写真は私ですが(笑)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-02-25 23:59 | - 兄妹スナップ

お花畑

d0143741_05423100.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

我が家に部屋にお花畑がやってきました(^o^)

これから花が沢山咲き始める季節!
娘にいち早く見せてあげたいと息子が自作。
折り紙で器用に作り上げた花の数々、チューリップにサクラにダリアにユリにいろいろ。
季節もいろいろですけどね(笑)

d0143741_0542450.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

真剣に折り、真剣にレイアウト。
全て自分でやりたかったようですが、どうにもチューリップを立たせる事が出来なかった息子。
そこでチョットだけヒントを出してあげました。

d0143741_0542429.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

次々とチューリップが立ち並び、ご満悦な息子。
満足いってくれたようです(^o^)

d0143741_0542424.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

で、肝心の娘ですが・・・
お兄ちゃんがこれを見せてあげたかったのはあなたなんですけどね(^^ゞ
必死に絨毯の毛をむしる娘。
絨毯はげちゃうからやめてくれないかな・・・


息子の作った花畑、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪


今日も図書館で花の折り紙の本を借りた息子、次回作も考えているようです(^o^)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-02-20 23:59 | - 兄妹スナップ

釣れるかなぁ

d0143741_0282225.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

息子がイタズラで垂らしている青い紐。
あやとりにハマっている息子、ちょっと飽きたら青い紐を垂らし始めます。
   「何か釣れるかなぁ?」
なんてとぼけつつ(^^ゞ

それに対し、舌をペロッと出して準備万端な娘。
すでに待ち構えてます(^^ゞ

d0143741_0282318.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

手が届きそうになると、大興奮。
   「ウキャ~~~」
と叫びながら、手を伸ばし、体を反らしてなんとか掴もうと頑張ります。
それにしてもイイ笑顔してるなぁ、ただの紐なのに(^^ゞ

d0143741_0282214.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

軽く触れる位置でじらす息子。
なかなか上手にあやしてます!
娘はもう触れると思っているのでさらに興奮。
でもつかめないもどかしさ(^^ゞ
この微妙な駆け引きがお互い楽しいんでしょうね、延々とやってました(^o^)
オモチャなんて無くても紐一本で十分なんですよね~。

ちなみに息子のあやとりはすでに私には理解不能なレベルまで・・・
相方さんも序盤はずっと教えたり、一緒にやったりしてましたけど、相方が作れないものまでできるようになってます。
息子、折り紙にあやとりに、指先使うのが好きなのかな(^^ゞ


娘釣りに参加したい人は、ポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-02-17 23:59 | - 兄妹スナップ

雪への反応

d0143741_114115.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

先日の大雪では遊べなかったけど、前回の雪でちょっと満喫した息子です。

息子は雪を見て喜び雪遊び。
これがあれば手が痛くない、と自慢する息子(^^ゞ
雪遊び用にちょっと前に買っておいたのがすぐに役に立つとはね。
これで必死にかき集めた雪を私の体や足、カメラバッグへ容赦なくぶつける息子・・・
気が付いたら、隙間からバッグの中に雪が入り込んでました(^^ゞ
レンズが壊れるんですが・・・

d0143741_114280.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

対照的に娘は・・・
雪が何だかよくわからないし、景色が白い上に寒い・・・
ただそれだけでしょうかね(^^ゞ
顔にヒンヤリと雪の塊をくっ付けるも反応無し。
何だか冷たいなぁ程度か・・・
これが数年もしたら雪が降ったら外に駆け出て大はしゃぎするんだろうなぁ。

今度こそ、今年は最後だろうから、また来年行き遊びできる程度に降ってくれると嬉しいなぁ(^o^)


娘が雪でも無反応なので、ポチッと応援で押してもらえると反応するかも!?
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-02-16 23:59 | - 兄妹スナップ