A moment of...

カテゴリ:- 鎌倉( 30 )


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

久しぶりの雪景色

d0143741_0211166.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

昨日から降った雪、途中みぞれ混じりだの、雨だのに変わったりで積もるのか不安でしたが・・・
見事に積もってました(^o^)
息子は朝からカーテンを開けて、外を見て大喜び。

私は溶けて消えるだろうと思っていたので夜中まで起きていたため寝不足・・・
何故かいつも夜中は娘に起こされるために寝不足の相方が一番目覚めがよく。
せっかくだから朝から出かけようよ、とやる気満々。
私は布団の中で丸くなり、眠さを訴えるも・・・
横に娘を転がされ、ギャーギャー横で泣くもんだから起きるしかなく(笑)

と言うわけで、開門時間丁度に鎌倉の円覚寺に到着!
雪景色を撮ろうと、カメラマンが結構来てましたね~。
我が家は撮影しつつ、端っこの雪で雪遊び。
みんなが撮影するであろう雪を削ったら大ひんしゅくですもんね(^^ゞ

それにしてもこちらの地域にしては見事な雪景色でした(^o^)
久々の雪景色、寒さを忘れてしまいました。

d0143741_021933.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

木々がここなで白くなるなんて何年振りでしょう。
雪国の方には、こんな程度では物足りないでしょうけど(笑)
私たちには十分なんです(^o^)

d0143741_0211126.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

屋根にも綺麗に積もってました!
でも実際にはもう溶けてきてます。
数分後にはここの雪、全部流れ落ちました(笑)
轟音がしたので振り返ったらザ~~~っと落ちてきてました。危ないところでした。

ちょっと久々に雪を満喫してきました(^o^)


鎌倉の雪景色、気に行ってもらえたらポチッと応援お願いします(^^♪

と言うわけで眠いです、私は(>_<)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-02-12 23:59 | - 鎌倉

鎌倉 獅子舞

d0143741_081539.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

今年も獅子舞の谷を下って紅葉を見ながら八幡宮まで戻るコースです。
ここの紅葉が好きなのは、こうやって透けた紅葉がしばらく続くコースがあるから。
この時期の鎌倉の寺社は激混みで散策なんて出来たもんじゃない。
でもこのハイキングコースならあの人ごみを避け、静かに紅葉を楽しめるんですよ(^o^)
毎年来てるのは、やっぱり静かな中でノンビリしたいから。
でも年々人が増えてきてるような気がします。

d0143741_061714.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

息子は張り切って木に足をかけて撮影。
何度も画像を確認しては撮りなおしてました・・・
不安定な場所で、不安定な構えしてるからブレまくってるようです(^_^;)

d0143741_061786.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

ここは上を見上げたら、色とりどりの紅葉。
下を見ると銀杏の葉が敷き詰められた散策路。
上も下も楽しめるんです。
ただ・・・匂いだけはどうにもなりませんが・・・
今年はまだマシな方だったかな(^^ゞ

息子はいつもここの笹で笹舟を作ります。
少し下った場所に水が流れているのでいつもそこでレースするんです。
今年も自分が勝つと息巻いて作ってました(^o^)
ただ残念なことに晴れ続きの後に行ったために水の流れが・・・
来年また再レースです(^^ゞ

d0143741_062199.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

娘もいつもとは違った色づく光景をキョロキョロと不思議そうに見回したり。

d0143741_062151.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

背負われてじ~っと上を見つめたり。
瞳に色とりどりの紅葉が写っていたので、娘の目にもこの光景が見えていたと思います。
目と匂いで、この獅子舞の谷の紅葉を感じてくれたんじゃないかと・・・
勝手な親の想像ですけどね(^^ゞ


天園の紅葉を楽しんだ一家にポチッと応援お願いします(^^♪

今年の獅子舞の紅葉は色づきがまだ浅く、赤みが控え気味だったように思います。
写真は11月下旬のものなので、今はもう終わりを迎えているかもしれません。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-12-08 23:59 | - 鎌倉

鎌倉 天園ハイキングコース

d0143741_027759.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

先日はお祝いのコメントを多数ありがとうございます(^o^)

記事を元の鎌倉散策に戻します。
建長寺の裏から半増坊の長い階段を登り、しばらくはこんな感じの山道が出てきます。
天園は4度目の息子、それ以外に大山とか金時山の登頂もしているので難なくクリア。
   「もうこのハイキングコースはラクチン過ぎるよ~」
などと大口を叩いてましたね(^^ゞ
油断してると怪我するからね・・・

d0143741_027679.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

そして途中から娘を背負った相方さんと合流。
相方さんに娘は自分がダッコするから、初めてのハイキングコース参加の記念写真ちゃんと撮っておいてね、と厳命(^^ゞ
毎年の恒例となっているので、息子も4年分のこのコースでの様子も残っているから、成長の様子もよくわかります。
娘は背負われている今年から、来年は数歩だけでも歩いて、再来年は少し登れるかな?
いろんな楽しみが増えますね。

それにしても、ダッコしてこんな場所を登っていくんですから母親の体力は恐るべしでしね・・・

d0143741_027764.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

数年前とは違い、あっという間に山頂。
息子のペースも上がってきたので、早く付いちゃいました(^^ゞ
ゆっくりとお弁当を食べながら休憩。

d0143741_027730.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

娘もいつもとは空気が違うのがわかるのか、物凄い上機嫌でした。
ア~ア~と謎の言葉を発したり、舌をべろっと出しては笑顔、機嫌がイイときにやる行動です(^o^)
他のハイカーの方たちにも笑顔を振りまきまくってました。
年配の方が多いので、うちの孫も5ヶ月だから同じだ~とか、よく登ってきたわね~とか会話も弾み。
子供がいると自然と笑顔で会話が始まり、面白いですよね(^o^)

d0143741_02777.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

娘をダッコして笑顔の息子。
まだ抱きなれてないから、娘が若干窮屈そうですが(^^ゞ
これだけの笑顔が出せるんですから、まだまだ全然疲れてないんでしょうね。

ってことでそんなに長い休憩もいらないようなので、ハイキング再開。
さて、メインの獅子舞の紅葉に向かって出発です。


娘をダッコして登った相方さんにポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-12-07 23:59 | - 鎌倉

紅葉散策

d0143741_859354.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

朱色にそまる木々にそそぐ柔らかな光。
そんな紅葉を求めて沢山の人が来てました。

d0143741_859319.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

赤い葉を背景に、色づく前の紅葉。

d0143741_859318.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

落ちている葉の中でどっちが綺麗な葉を見つけられるか競争。
見事に息子の勝利で、この顔(^^ゞ

d0143741_859321.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

息子が自分のカメラで撮影している間に距離を置いたら・・・
気が付かれて猛追(^^ゞ

d0143741_859480.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

階段下から息子を狙ってみるものの・・・
あえなく踏み潰されそうになり断念(^^ゞ

たまにはこんなふざけた写真でも(^o^)


と、我が家が鎌倉にお寺を見る目的で来る訳がなく・・・
本当の目的は、毎年恒例の 「天園ハイキングコース」 。
で、今年は相方が娘を連れて行きたいと言うので、親子4人で。
ただ、相方と娘はコース途中で合流。
合流地点に相方たちが来るまでの時間調整のために円覚寺を散策してました(^^ゞ
この後、建長寺から散策コースに入り、途中のコース分岐点で相方たちと合流。
息子は4年連続、娘は初の天園ハイキングコースを楽しんできました(^o^)
写真は後ほど・・・


円覚寺を息子と散策、気に入ってもらえたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-12-04 23:59 | - 鎌倉

円覚寺の紅葉

d0143741_020133.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

光と紅葉が織り成す、この色鮮やかな紅葉。
透過光で見る紅葉が好きなんです。
さらに、この緑色と黄色と赤色のせめぎ合いなんて凄く好きです。
時間と共にこのせめぎ合いの色の分布が変わっていくんですよね。
これより前に見に来ていたら緑が勝ってるし、今週末にでも行ったら赤が勝っているんでしょうね!
このタイミングでしか出会えないっていうのがまた面白いです(^o^)

d0143741_020062.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

暗い背景に透けた紅葉。
玉ボケ作りたかったけど、ここだと上手く光が入ってこなくて断念。
また別の場所で探すかな・・・

d0143741_020194.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

寺社と紅葉、この組み合わせを見ると和みますね。
四季を楽しめる日本人だからでしょうかね。
欲を言えば、もう少し赤みが欲しかった(^^ゞ

d0143741_020388.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

やっぱり光に透けた紅葉が好きなんだなぁって写真整理していて思いました(^o^)
この日もこんな感じの紅葉写真と、息子の写真ばかりでした(^^ゞ

円覚寺の紅葉、今週末はかなり見頃になっていると思います。
ただ、今日の豪雨で散ってしまったかもしれません。


円覚寺の紅葉写真、気にいってもらえたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-12-03 23:59 | - 鎌倉

色づく鎌倉

d0143741_0465039.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

鎌倉の紅葉も見頃を迎えてますね(^o^)

早朝の澄んだ空気の中で朝の光を浴びた木々が一層鮮やかさを増して見えました。
緑から赤へかけてのグラデーションが楽しめるのも紅葉の楽しいところですよね。

円覚寺は北鎌倉駅の目の前と言うこともあり、日中は人ごみで埋め尽くされます・・・
人のいないこの光景は朝しか見れないのが残念ですが、観光地なんてそんなもんですよね。
12月に入りイルミネーションの季節でもありますが、こちらでは紅葉が盛りなのでしばらくは紅葉を楽しみたいと思います。


円覚寺の紅葉、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-12-02 23:59 | - 鎌倉

鎌倉 天園ハイキングコース

d0143741_092327.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM


今年も恒例の鎌倉の「天園ハイキングコース」へ散策に行ってきました(^O^)
今回は、友人(dinocyocoさん)とその息子Y君、私と息子、男4人のハイキングです(^^♪
Y君、1歳9ヶ月なので歩ききることは出来ないでしょうけが・・・
彼の頑張り具合がdinoさんの抱っこの距離を短くしますので頑張ってもらいたいですね(^^ゞ

早朝の建長寺は人も少なく、朝靄に光が差してとても綺麗でした(^O^)
でも先を急ぐので、ちょろっと撮影して切り上げて、半増坊まで。
写真は半増坊下の紅葉です。
前日が雨でしたので、しっとりではないですが、濡れた葉が綺麗な色を出してました。
難点は、散った葉がくっ付いたままになってしまうところでしょうか・・・

スタート直後ですので、Y君も息子もまだまだ元気!

More (続きに10枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-12-07 23:53 | - 鎌倉

鎌倉 長谷寺の紅葉 ライトアップ

d0143741_23415688.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM


八幡宮で紅葉を見た後、長谷寺のライトアップに行ってみました!
混んでいるのは覚悟していましたが・・・
行ってみたら門の前には大行列(^_^;)
ご存知の方にはこれでわかるかと思いますが、門から駐車場の奥まで並び、Uターンして再び門の辺りまで・・・
200人くらい並んでました。

少し並んであまりにも進まないようなら諦めようと思っていましたが、サクサクと進み、15分くらいで中に。
中に入ってからその理由は分かりました(^^ゞ
   「止まらずにドンドンお進みくださ~い」
中では係員の方が各所でずっと連呼してました。

ゆっくり写真どころか、ゆっくり見ることもなく、どんどんと流されていきます。
もう、ISO感度上げて開放付近で出来るだけ高速シャッター。
ノイズもブレも気にしてる余裕も泣く、もちろん構図やら画像の確認すらしてられません。
何枚か露出確認用に犠牲にし、マニュアルで固定(^_^;)

手持ちなので申し訳ないですが、こんな雰囲気でしたって事で・・・
平日ならもう少し余裕があるような気がします。
気になる方は、平日を狙って頑張ってください(^^ゞ

More (続きに3枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-11-30 23:55 | - 鎌倉

八幡宮の紅葉

d0143741_015664.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM


ちょっと鎌倉の紅葉具合を見にいってみました。
お昼を過ぎてから家を出たので、鶴岡八幡宮をブラリと(^^♪

息子の大好きな源氏池で鳩と鯉にエサをあげさせてから、撮影タイムを頂きました(^_^;)

見頃を迎え始めたので、アチコチで良い色をしてました(^O^)
ただ、ここの紅葉も大山で見た紅葉と同じく、葉の先っぽはすでに傷んでましたね・・・
今年はやっぱりこんな感じなんでしょうね、この辺りは。
まあ、マクロで寄らなければ十分綺麗です(^^♪

鎌倉、もう見頃ですからそろそろ考えている方は行かれてもいいかと思いますよ。
ただ、明日は夕方から天気が崩れるような予報でしたね(^_^;)

More (続きに3枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-11-28 23:14 | - 鎌倉

明月院 庭園内の花菖蒲

先日は沢山のお祝いコメントありがとうございました(^O^)

では、明月院の続きです(^_^;)
円窓の向こうの庭園内ですが、この時期は庭園いっぱいに花菖蒲が咲いています(^O^)
まあ、今回初めて中に入ったわけですが・・・

ちなみにここが開放されるのは、この花菖蒲の時期と、紅葉の時期だけだったと思います。
写真は先週なので、おそらくもう見頃は過ぎてしまっているでしょうね・・・
私が見たときにピークを超えた感じでしたので(^^ゞ

d0143741_9325865.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM


More (続きに4枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-06-13 09:47 | - 鎌倉