A moment of...

カテゴリ:- 息子スナップ( 262 )


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

パズル好き

d0143741_23212190.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

パズルが好きな息子。
ここに来るといろんなパズルに没頭します。
これは以前にチャレンジしたときは、難しくて断念したパズル。
クルクルとまわして、レールから中のパーツを引き抜くパズルになります。
クルクル回せる箇所が決まっていて、しかも隣り合うパーツの向きにも気をつけなくてはならず・・・
意外と頭を使います。

d0143741_23212577.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

粘る事、数十分。
一つ一つ着実にクリアして行き、徐々に引き抜けそうな雰囲気がしてきたのを察したのか、
落ち着いた表情になる息子。
私が先にクリアしたときは、かなり焦っていましたが(^^ゞ
でも父親がクリアできたのを見たので、絶対に出来ないパズルでは無い事を確信したようでもありました。
私がギブアップしていたら、息子の集中力も途切れていたかも・・・

d0143741_23213058.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

そして、一瞬表情が緩むと・・・
思わずガッツポーズ!
この嬉しそうな表情(^o^)
疲れから開放された安堵感とが混じった様子は、それだけ苦労したことの証でもあります。
まさか出来るとは思っていなかったので、正直驚きました!
子供の成長って本当にあっという間だなぁって感じますね(^o^)

この後、別のパズルにも挑戦する集中力には脱帽です。
私はこれだけでかなり疲れました(笑)


息子の頑張りにポチッと応援お願いします(^^♪

先日は沢山のコメントありがとうございました!
お礼にも伺えず・・・
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2012-02-13 23:32 | - 息子スナップ

分身

d0143741_0565110.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

分身した息子。

自分でも何人になったのかわからず・・・
数えてみるものの、数えれば数えるほど、奥の方にずっと自分がいるので困ってました(笑)
前を向いていたり、後ろを向いていたり、下を向いていたり、上を向いていたり、凄く不思議な空間。
人間万華鏡のような世界でした(^o^)

一人だけ違うポーズの自分がいるかもよ!?
なんて言ってみたら、いろんなポーズで違う自分を探してました(笑)
途中で、鏡なんだからそんなのいるわけないよ、って気が付かれてしまいましたが・・・
なかなか冷静に分析するよういなったもんです。
からかい甲斐がないなぁ(^^ゞ


分身した息子、気にいって貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
引き続き、更新頑張ります!
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2012-02-08 01:02 | - 息子スナップ

サンタでゴミ拾い

d0143741_973987.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

間延びしちゃいました(^_^;)

サンタでゴミ拾い、娘はさすがに無理なのでサンタの衣装で同行するだけ(^^ゞ
あちこちで 「ちっちゃいサンタだ、可愛い~」 と言われマスコット的な役割(笑)

d0143741_9314059.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

息子は、すぐに飽きちゃうかなぁ、と心配しましたが意外と夢中でゴミ拾い!
タイルの目地にハマっているタバコの吸殻をうまく拾い上げてました。
意外と器用なのか!?

d0143741_975164.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

私も撮影しながらのゴミ拾い。
だけど娘がハサミを貸せというので渡してみました。
やっぱり娘の方は全く使いこなせませんね~。
しかもゴミはもう少し前方・・・

この後、ハサミを返してくれなくなり、大変でした(笑)

d0143741_975556.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM

パシフィコをスタートし、ランドマークを脇を抜けて汽車道へ。
そこから赤レンガへ向ってからパシフィコへ戻るコースを選択。
みっちり3時間のゴミ拾い、集中力を切らさずに頑張ってましたが、
ゴール直前まで来ると気が抜けてヘロヘロの息子。

サンタの衣装を着てるだけで、ゴミ拾いも楽しくなる。
見てる周りの人もゴミを拾って袋に入れてくれる。
ちょっとした活動で街が少しでも綺麗になっていけばいいですね!
それにしてもタバコの吸殻の量は半端じゃ無かった・・・


息子と娘のサンタでゴミ拾い、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-12-18 09:28 | - 息子スナップ

ただいま~

d0143741_052755.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

   「ただいま~」
紅葉散策から戻った息子。
色採りどりの世界から、暗い部屋の中へ。

光と影の世界、なんだか面白い対比で面白いですね!


紅葉の世界から戻った息子にポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-12-02 23:59 | - 息子スナップ

ショベルカーに初挑戦

d0143741_23414799.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

ポール・ラッシュ祭でやっていたイベント!
ショベルカーに乗せてもらえ、しかも操作をさせてもらえるってことで、息子初挑戦!

もちろん一人で・・・なんんてことは危険すぎてありえないので、補助してくれます(笑)

d0143741_23415164.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

真剣に操作する息子!
ショベルカーがどんな動きをしているかというと・・・

d0143741_23415557.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

なんと、 『ヨーヨーすくい』 だったりします(^o^)
ショベルで大胆に!
ってことはなく、ショベルの先端に付けたオタマで(笑)

d0143741_2342054.jpg
5D + EF24-70mm F2.8L USM

いや~、凄いです。(おじちゃんが)
あっという間に、ヨーヨーすくってましたよ!
しかもスーパーボール2個のおまけまで(^o^)
息子、乗車中は真剣そのものでしたけど、降車後は嬉しそうでした。
普通にやるヨーヨーすくいとは、全然違った楽しみがありますね。
補助無しで、自分もやってみたかったです(^o^)


息子のヨーヨーすくいの腕前(笑)にポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-10-26 23:40 | - 息子スナップ

夕暮れキャッチボール

d0143741_04934.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

日一日と日が暮れる時間が早くなっていきます。
夏だったらまだ遊べた時間も、今の季節だと夕暮れ・・・
あっという間に真っ暗に。
何だか遊ぶ時間が減ってしまったようで勿体無く感じます。

まだまだ遊び足りなくて、
   「まだやりたい」
と言う息子。
でもボールが見えなくなって危なくなっちゃうしね。
もっと沢山遊んであげたいけど・・・
時間がもっと沢山あったらいいのになぁ。


夕暮れのキャッチボール姿、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-10-13 23:59 | - 息子スナップ

いつもの川沿い散策

d0143741_23525018.jpg
5D + EF100-400mm F4-5.6L IS USM

いつの間にやら、彼岸花も咲き始めてますね。
コスモスもチラホラと咲き始めていて秋を感じつつあるこの頃。
今日は暑かったですが、凉しくなり、日が暮れるのも早くなってきました。
そんな季節感を感じ、写真を撮っていながら更新できず(^^ゞ

息子と近所の川をいつものように散策。
川沿いに咲く彼岸花を見て、先週少し彼岸花を見に行きましたが、台風で吹き飛ばされてました(^_^;)
今週にはまた次の芽がのびて咲いてるらしいですが・・・

d0143741_23525432.jpg
5D + EF100-400mm F4-5.6L IS USM
+ EF1.4×Ⅱ

そして、いつもの場所に、いつものようにカワセミ発見!
この日は誰も撮影している人がいなかったので、エクステンダ装着してジリジリ寄ってみました(^o^)
逃げられても誰にも文句言われないし(笑)

d0143741_2353033.jpg
5D + EF100-400mm F4-5.6L IS USM

彼岸花が咲き、カワセミが遊びに来ている川の遊歩道では・・・
水溜りで大はしゃぎする息子の姿が(^^ゞ

これを見ていた年配の夫婦の方が、
   「あれだけやったら気持ちがイイだろうなぁ」
なんて仰ってました(^o^)
確かに、これだけ水を飛び散らしたら気持ちがいいでしょうね~。
何度も何度もやってるくらいですから(^o^)

背中一面が泥水の水玉模様になっていることは言うまでもなく・・・
そのシャツを黙って洗濯カゴに入れて何食わぬ顔をし、黙って入れておいたのも言うまでも無く・・・
あの汚れちゃんと落ちたのかな!?


息子のはしゃぎっぷりにポチッと応援お願いします(^^♪

やっと休日、写真撮ったり、遊べるぞ~。
ゆっくりする時間も欲しいけど(^^ゞ
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-09-30 23:52 | - 息子スナップ

オニヤンマ

d0143741_091675.jpg
5D + EF135mm F2L USM

まだ夏の写真が大量に残っているのに・・・
もう辺りは秋らしくなりつつ(^_^;)

息子の夏の目標の一つ。
オニヤンマを捕まえること!

水辺で休憩中のオニヤンマにゆっくり近づき撮影(^o^)
気配を消しつつ近寄れば、なんとか寄れるもんですね(笑)
って135mmでこれだけ寄れるなら、捕まえてあげられるだろ~なんて突っ込みは無しです・・・
息子が捕まえるのに意味があるので(^^ゞ

d0143741_092131.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

オニヤンマの習性として、水辺を往復するんですよね。
一度逃げられて通り過ぎても、舞っていればまた戻ってきてくれます。
ちょっとした小川の脇でオニヤンマを探す息子。
飛んで行った先で見張り役の私・・・
   「今、通ってそっち行ったぞ~」
って教えてあげると、途端に動きが良くなる息子。
   「きたきた~」
と、網を振りまくる息子。
まあ捕れないだろうなぁなんてタカをくくって見ている私の耳に・・・

d0143741_09259.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

   「やった~~、捕れたよ~~!!」
と、意外な言葉が。
捕れるとは思ってないから、撮影準備してませんでした・・・
慌ててカメラを向けたもんだからこんな後姿(笑)
でも大興奮な様子は後ろからでも分かるかな(^^ゞ

d0143741_092992.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

生まれて初めて、自分で捕まえたオニヤンマを手にとる息子。
真剣な顔してじっとオニヤンマを観察してました。
   「眼のグリーンが凄くきれいだね~」
   「黄色のシマシマもすっごく綺麗だなぁ~」
自分が捕ったオニヤンマだからさらに綺麗に見えるだろうなぁ(^o^)

d0143741_0935100.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

あまり手に持っているのも可哀想なのでとりあえず、ケースに。
ケースに入れてもずっと観察する息子。

ってオニヤンマの数が増えていることに気が付きましたか?
この後、父親のメンツを保つために私も1匹ゲット(^o^)
これで引き分けだなぁって思っていたら・・・
息子、さらにもう1匹捕まえちゃいました(^^ゞ
で、息子が2匹、私が1匹・・・負けた・・・

ところが・・・この日の前日にもオニヤンマを捕まえに来ていた私たち。
私が前日に1匹捕まえていたんです。
それを覚えていた息子、
   「お父さんは昨日1匹捕まえてるから、これで2匹対2匹だね」
だって(^^ゞ
父親に対等な勝負で勝ちたい気持ちがあったのか・・・
それとも気を遣ってくれたのか・・・(笑)
この勝負は来年に持ち越しになりました(^o^)


息子の生涯初のオニヤンマ捕獲記念に、ポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-09-12 23:59 | - 息子スナップ

工作

d0143741_2340149.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

すでに夏休みも終わって、宿題も提出してますが・・・
夏休みと言えば、自由研究。
息子は工作をやりたいと言うので、お手伝い(^o^)

まずは、どこを切断するか線を引きます。
息子は図面なんて描けませんから、漫画絵みたいなところに概略の寸法だけ書いてもらいました。
それに合わせて長さを測って線を引く。
ただそれだけの作業ですけど、初めての体験ですから試行錯誤。
何度も失敗して描き直しての繰り返し。
仕事柄、私が図面描いて、寸法も引いてしまいそうな勢いだったり(笑)
何とか我慢しました・・・

d0143741_234019100.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

さあ、いよいよ切断!
糸鋸で挑戦です。
始めに関係ない場所を私が使って見本を見せ、それから息子も練習。
とりあえず、ちゃんと抑える、ゆっくりまっすぐ引く、それだけでいいからやらせてみます。
途中、疲れて何度も休憩を挟むものの何とか切り進んでいきます!

d0143741_23402370.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

そして、ついに切断!
苦労の末、切ったもんだからこれだけでかなり嬉しそう(^^♪
それはもう大はしゃぎでした!
でもまだ一つしか切れてませんけどね・・・

d0143741_23402832.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

長い時間をかけ、汗だくになりながらなんとか切り終えた息子。
怪我しないようにやすりで面取り作業。

この後、着色作業に組立作業を着実に進め、完成!
完成品は、なかなかの出来映え。
でも何を作ったのかは秘密です(^o^)

ちなみに学校で展示してるときにお友達が触って遊びたくなったらしく、一箇所破壊してしまったようです。
先生が補修してくれたようですが、本人は友達が触りたくなるくらいの出来映えになったことが嬉しかったようで
そのときのことを楽しそうに報告してくれました(^o^)
自分が頑張って作った物が誰かの目に止まったり、気に入ってもらえる喜びを感じてくれたようです。
来年はもっと凄いものを作りたいそうです(^^♪


息子の頑張る姿、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-09-05 23:39 | - 息子スナップ

バーンゴルフに挑戦!

d0143741_030472.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

なんだか物凄い更新頻度になってしまってます・・・
これだけ更新しなかいことなんて今までなったなぁ。
夏が終わってお蔵入りしてしまう前に貯まっている写真をアップしないと(^^ゞ

みなとみらいでバーンゴルフに挑戦しました!
息子はもちろん、私もゴルフなんてしたことも無い・・・
でも息子に負けるわけには行きませんから、張り切りました(^o^)
撮影も(笑)

ルールは、基本は止まった所から継続して打つんですが、コースによっては入らない場合は全て打ち直し・・・
1パットで入るまでやり直さないといけないホールがあるってこと(^^ゞ
そして、1ホール6打まではOKで6打で入らないと、スコアは7とします。
さあ、勝負!

真剣な表情で打つ息子。
意外とサマになってるのかな!?

d0143741_0301214.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

こんな風にぐるっと回転するコースも(^o^)
見てるだけでもなかなか楽しいです。

d0143741_0301740.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

富士山みたいな山の天辺に打つコースもあったり(^o^)

d0143741_0302172.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

ジャンプ台で飛び越えてネットに入れるという難所も(^^ゞ
さすがにここは息子の力では届かず、スコアは7・・・

d0143741_0302583.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

そんな難コースだけではなく、もちろん優しいコースもあります。
打ち直しコース、何とかカップに入れてガッツポーズの息子!
これが一打目だったらホールインワンだったのにねぇ、残念。
でも、物凄く嬉しそうでしたね~(^o^)

d0143741_0303275.jpg
5D + Sigma 15mm F2.8 FISHEYE

ちなみに娘は私専属のキャディさん(^o^)
自分より長いクラブを持つのに疲れ、この表情・・・
結局、運んでくれませんでした(笑)

最終スコアは、
   息子 84-46 私
息子は4つのホールでスコア7となってしまいましたが、それ以外は頑張ってましたね!
私もゴルフ未経験にしては善戦!?
スコア42だったら次回の割引チケットだったかな!?が貰えたんですけど・・・残念!
ゴルフ経験者の方ならきっと42はクリア出来ちゃうと思います(^o^)
みなさんも子供と対戦なんていかがでしょうか?


息子のガッツポーズにポチッと応援お願いします(^o^)


活動停止している間も、訪問してくれていた方がいらしたことを嬉しく思います。
活動再開、頑張ります!

息子も結構頑張りましたね
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-08-26 23:59 | - 息子スナップ