A moment of...

カテゴリ:- 植物・家庭菜園( 30 )


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

キュウリ収穫

d0143741_010113.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

ずっと家で大人しくしていても、庭のプランター菜園の野菜たちはスクスクと成長を続けます。
可愛らしく咲いていた、キュウリの雌花。
雌花が付くと嬉しくなりますよね~。
だってキュウリになるんですから(^o^)

d0143741_010175.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

ドンドンと成長していくキュウリ。
もう食べごろ(^o^)

d0143741_0102326.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

このトゲトゲがしっかりしているのが新鮮な証でもあり(^^♪
収穫の時にチクッとするのがまた取る時の喜びでもあったり(^o^)

d0143741_0102819.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

ちょっと大きく育てすぎましたね。
息子には大きくなったらいつでも取って良いよとは言ってあるんですけどね。
息子が週末に私と一緒に取るために残しておいてくれました。
おかげでこんな大きさですけど、このデカさがまた子供には嬉しかったりしますよね(^o^)

今年はすでに5本くらい収穫しましたが、どれも瑞々しくて美味しい(^o^)
どこと無く甘味を感じるキュウリ、やっぱりスーパーで売ってるキュウリとは一味違います。
まだまだ収穫を控えたキュウリが続々と成長しているので楽しみは続きます(^^♪

今年の夏野菜、第一弾はキュウリでした(^o^)


キュウリ収穫記念にポチッと応援お願いします(^^♪
しばらくノンビリ活動継続しますm(__)m
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-06-21 23:59 | - 植物・家庭菜園

ミニキャロット収穫!

d0143741_23334713.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

今年もミニキャロットが収穫できました(^o^)
毎日の水遣りを頑張った息子のおかげでもあります。
正確には忘れている日もあり、毎日じゃないですけど(笑)

ついでに私も追肥をサボったので、ヒョロヒョロ気味のミニキャロットに・・・
申し訳ない、息子よ・・・
来年は、ちゃんと追肥するのでもう少し大きくなるはず(^^ゞ

d0143741_23335378.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

朝一で収穫したからパジャマ姿・・・
眠そうな目をしていたけど、収穫が始まってミニキャロットが土からドンドン出てくると一気に目が覚めたみたい(^o^)
やっぱり収穫の時が一番楽しいですからね~。
毎日の水遣りの成果がこうやって形になる経過を身を持って感じてくれたらいいですね。

ミニキャロットは、生で食べたり、シチューに入れたりで美味しく頂きました(^o^)
モチロン葉っぱも天ぷらや白和えなどにして残さずに頂きました!

育てて楽しめ、採って楽しめ、食べて楽しめ、いろいろと子供と楽しめるのがいいんですよね(^o^)
夏に向けて、5種類ほど新たに苗を植えました。
息子にとっては家庭菜園6年目、娘は夏あたりにデビューできるかな?
それも楽しみです!


ミニキャロット収穫記念に、ポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-04-26 23:33 | - 植物・家庭菜園

冬に向けての種蒔き

d0143741_23422370.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

夏野菜を収穫後、土を休め、それから簡単に土作りをしておいたのでいよいよ種蒔き。
本当は11月初旬ころにやろうとしてたんですけど、多分大丈夫でしょう・・・
それよりも心配なのは、手を抜いて去年余った種を使ったこと(^^ゞ
発芽率がどんな程度になってるんでしょうね・・・発芽することを願います。

野菜用のプランターは4つありますが、そのうちの3つに種を蒔きました。
後で間引くし、何より発芽率が心配なのでかなり多めに蒔いてもらってます(^_^;)

d0143741_23422383.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

こっちのプランターにも同じく多めに。

息子が生まれる前から菜園はやっているので、息子は物心付いたころから何かしらお手伝いをしてくれています。
この仕事っぷり。
かなり仕事が丁寧になってきました、一部の作業のみですけど・・・

d0143741_23422317.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

でも、これだけ真剣にやってくれると嬉しいですね~。
息子が真剣に仕事している間に写真とってる私ですが・・・
ここまでの下準備は全部やっているのでサボっているわけではありませんよ(^^ゞ

さあ、3種類とも無事に発芽して育ってくれることを願います。
去年の種で発芽しないようなら、また買ってこないと・・・


息子の真剣な種蒔き姿、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-11-23 23:41 | - 植物・家庭菜園

秋の家庭菜園収穫

d0143741_093088.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

家庭菜園で育てていた秋の収穫物がやっと収穫できるまでに成長!
で、今年の秋に向かって育てていたものは・・・

これは夏場に咲いていた、収穫物の花です。
花だけで何を育てていたのかわかるでしょうか?
初めて栽培したので、私はもちろん初めて見ました(^^ゞ

d0143741_093060.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

花が終わると、そのまま土に向かって伸びていきます。
そして、写真のように土に突き刺さります。
わかる方はここでわかってしまうんでしょうね~。

こんな風に花が落ちて実がなるもの・・・
知識としては知っていたけど、初めて見るとなんとも面白いですね~。
名前の由来にもなってるくらいですから(^^ゞ
もう、おわかりでしょうか?
では、息子に一気に引っこ抜いてもらいましょう(^o^)

d0143741_093046.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

ヨイショ~!!
っと引っこ抜いたのは・・・落花生!!

プランターで育てたので心配でしたけど、予想よりもしっかりと実が付いています!
息子にも
   「こんなにイッパイ落花生が出来てるとは思わなかったね~」

d0143741_093171.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

中には大きな実がしっかり付いていて、売っている落花生くらいしっかりした物が出来ていました!
量も大きさもプランターで育てた割には十分ですよね!
息子も満足気(^o^)

d0143741_093235.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

せっかくの生の落花生ですから、茹でて美味しく頂きました(^o^)

通常はしっかりと乾燥させて食べることが多いですが、採れたての落花生でだけ楽しめる茹でた落花生。
私や相方は生の落花生は結構好きなんですけど、甘みを感じられて風味も楽しめるし。
でも息子には不評でしたね・・・
いつものボリボリと食べる落花生の方が好きみたいです。


家庭菜園での落花生収穫の記念にポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-10-21 23:59 | - 植物・家庭菜園

茄子とプチトマト

d0143741_2347542.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

今年の家庭菜園の夏野菜、第一弾です。
茄子と、プチトマト2種類が続々と収穫されています(^o^)
他にも数種類育ててますので、また収穫したらアップします!

今年の茄子は、水茄子と加茂茄子の2種類を育てています。
プチトマトは品種は忘れましたが、赤いヤツと細長いオレンジのヤツの2種類。
プチトマトはちょっと皮が硬くなっちゃったけど、甘くて美味しいです。
息子は朝起きて、頃合になっているのを見つけると収穫してきてくれます(^o^)

来年からは、娘の"Y"にも教えてあげないとねぇ、なんて言っていたら結構その気になってます(^^♪
おかげで、朝と夕方、水遣りは息子が欠かさずやってくれています。
追肥だけは私がしてますが(^^ゞ

d0143741_2347910.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

この日も、朝からせっせと収穫(^^♪
なかなかの大物を見つけたようです(^o^)

d0143741_2347147.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

さらに別の日ですが・・・
収穫した茄子の色艶まで確認するほどに(^^ゞ
   「今日の茄子はピカピカ光ってて美味しそうだよ~」
って言ってました。
これは、ちゃんと育てないと、今年のは出来が悪いとか言われかねない・・・
しっかり野菜作りに励まないと(^_^;)


夏野菜の第一弾、茄子とプチトマトの収穫記念にポチッと応援お願いします(^^♪


ちなみに先日のセミですが、日没後にセミの抜け殻がある公園に行くと、地面から這い出てきた幼虫がモゾモゾしてますよ。
木を見つけると、そのまま丁度良い場所まで登っていき羽化します。
先日も息子と夕方公園に行ったら、ゾロゾロと十数匹うごめいてました(^_^;)
その日は別の収穫があったので持ち帰りませんでしたけどね。

羽化ですが、木に登って納得行く場所までいってから2時間くらいでしょうか。
正直、虫が苦手な方は、あの抜け殻の中身が詰まった状態で動いているのはキツイかもしれませんね~。
思っているほど動きが遅くは無く、結構早いですし(^^ゞ
観察したい方は、頑張ってくださいね。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-08-04 23:56 | - 植物・家庭菜園

我が家の椎茸

d0143741_0152952.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

今年は自宅で椎茸栽培も始めてみました(^^♪
家庭菜園ももう6年目に突入、今までに育てた野菜も30種類近くにもなります。
今度、何を育ててきたのか思い出してみようかなぁ、写真を見て(^○^)

やっと生えてきた椎茸、でももう夏場に入るから収穫期も終わってしまうと言う残念さ・・・
記念の一つ目は勿論息子にとってもらいます(^^♪

d0143741_0153579.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

椎茸が生えているところは初めての息子はじっくり観察(^○^)
自然公園で散策しているときに見つけるキノコ類と同じようなもんなんだけどなぁ・・・

強いて言うなら、ちょっと開きすぎですかな(^^ゞ
週末まで放っておいたおかげで・・・

ちなみに後ろに見えているプランターから伸びてきているのは、茗荷です。
茗荷は4年間ずっと続けて育てていますが、手がかからないのでラクチン。
夏場になったら薬味として重宝します(^○^)

d0143741_0153999.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

それにしても、そんなすごい顔して取ることないのに・・・
椎茸とかキノコ全般大好きなんですけどね、息子。
それじゃあ、椎茸が嫌いな人みたいじゃないか(^^ゞ


椎茸狩りで変な顔する息子、気に入って貰えたらポチっと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-05-21 23:59 | - 植物・家庭菜園

春の日 「土筆」

d0143741_23355853.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)


3/15は 「春の日」トラックバック企画と言う事で、今回も参加させて頂きます(^O^)

春といえば、やっぱり土筆(^O^)
週末、暖かくなってきたのでそろそろ生えてるかなぁと思ったら、やっぱりもう出てきてました!!

まだまだ本数が少ないけど、しっかりと生えてます(^O^)
来週辺りは沢山採れるかな~。
大量に採れるくらいに生えてきたら、息子とまた採りに来ないと(^^♪

続きに土筆を少々・・・

More (続きに3枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-03-15 23:47 | - 植物・家庭菜園

息子と収穫!

d0143741_2317842.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM


息子が産まれる前から始めた家庭菜園ですが、今年で6年目を迎えます(^^♪
家庭菜園と言っても、大きなプランターですが(^O^)
野菜用に7個ほど用意し、土を休ませながらローテーションして使い、
毎年、毎シーズン、何かしらを植えて育てて、息子と成長過程から収穫まで楽しんでます!

今年の初の収穫は、秋に蒔いた野菜、2種類になります(^O^)
朝日が差してきたので、庭に出て野菜の朝採り&朝撮りです!

まずは、息子が引っこ抜こうとしているこれ!!
葉っぱ見れば、分かる人には簡単だと思いますが、何でしょうか!?

正解は続きから(^^♪

More (続きに4枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-03-05 23:33 | - 植物・家庭菜園

ちょろっと・・・

d0143741_0133331.jpg
5D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM


息子と落ち葉の積もる公園で遊んでいると、落ち葉の下には沢山のドングリが(^O^)
その落ち葉やドングリを拾い集めては投げつけ、息子と戦っていると・・・

なにやらドングリから、ちょろっと、伸びるものが(^O^)

落ち葉に隠れながらも、こんな風にちゃんと生きているんですね!


ドングリの芽、気に入って貰えたらポチっと応援お願いします(^^♪


ちょっとレスは後日まわろうと思います。
オヤスミナサイ・・・
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-12-18 23:59 | - 植物・家庭菜園

秋の気配

d0143741_2343886.jpg
5D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM


これからが紅葉本番ですが、今でも街のアチコチで色んな秋を見つけられますね。
そんな秋が少しずつ深まり行く中で目にした秋の気配を撮ってみました。

先日の真っ赤な葉っぱのすぐそばには、こんな黄色を主体とした秋色も(^O^)
個人的には、一色に染まりきっていない、この状態が好きな雰囲気です。

More (続きに3枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-11-19 23:42 | - 植物・家庭菜園