「ほっ」と。キャンペーン

A moment of...

カテゴリ:- カメラ・PC関連( 6 )


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

New Printer

d0143741_2164494.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

少し写真を自分でプリントしようかと思い、プリンターを新しくしました(^o^)
大きく引き伸ばしてみたり、応募するのに自分でサクサクっとプリントしたり、すぐに人に渡したりできるように!

で、いろいろと悩みました!
退色性は、染料 < 顔料   光沢は、染料 > 顔料   などなど・・・
個人的な好みの問題で、テカテカの光沢はあまり好きではなく、保存性から顔料インク。

A3対応ってことで、残ったのが、
   ・ EPSON PX-5600
   ・ EPSON PX-G5300
   ・ Canon Pro9500Mak2
普通にいったらEPSONになるんでしょうね、顔料プリンタでの実績は明らかに上ですから。
でも最近は昔ほどの差はなくなってきているような気がするしなぁ・・・
後は使い勝手と好みでしょう(^o^)

PX-5600は、フォトブラックとマットブラックが手動で入れ替えしないといけないんですよね。
入れ替えるの面倒ですし、何より入れ替え時に毎回クリーニングされたんじゃ関係ないカラーインクまで無駄になる。

PX-G5300は、顔料の光沢や印刷ムラの解消のためのグロスを表面に塗布してくれる。
でもそこまで光沢にこだわりは無いので、まあいいか・・・

Pro9500 Mark2は、印刷速度が圧倒的に遅い。
L版印刷で、EPSONが38秒に対して、Canonが1分45秒(^^ゞ
大量にプリントするならEPSON。

最終的には天邪鬼な私はEPSONではなく、CanonのPro9500Mark2にしました(^o^)
画質も十分綺麗ですし!発色はカラープロファイルで調整していけばいいし(^^ゞ

用紙もいろいろありますね~。
今のところ、ピクトリコのセミグロスとか純正の絹目調(半光沢)の用紙が好みかな。
一応、光沢用紙もEPSONのクリスピアでいこうかと。
コスト的にもこの辺がお手ごろですし(^o^)
用紙もこれから少しずつ開拓していこうかなぁ、何だか高い用紙にはまだ手を出す勇気がなく(^_^;)
何かお勧めの用紙ありますか!?

カラマネはもう少し詰めないとダメでしょうけど、そこまでやりだすとキリがないし・・・
ボチボチ楽しみながらやっていこうと思います。

購入に当たり、相談に載って頂いた方には大変感謝しております(^o^)
いろいろと悩ましい意見を頂き、迷いまくりました(^^ゞ
が、無事に購入に至りました!
また、何かあったら相談にのって頂けると嬉しいです!


New Printer購入記念にポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-11-20 20:30 | - カメラ・PC関連

新しい仲間

d0143741_0531093.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

我が家に新しい家族が来た日、新しい仲間も我が家にやってきました!
昨日の記事ですでに気が付かれた方もいらっしゃるようですが(^^ゞ

悩み続けた、望遠レンズの置き換えが完了しました!
EF70-300mm F4-5.6 ISをずっと使ってきましたが、諸々の事情によりサヨウナラ致しましたm(__)m
そして新しくきたレンズがこれ!

EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ

旧型の中古を狙っておりましたが、悩んだ挙句に新品の新型の方を選択しちゃいました(^^♪
普段から花を撮ったりする事が多いために、望遠やマクロの出番が多い私の撮影スタイル。
妥協するよりも、ここは一歩踏み出すしかないだろうと(^^ゞ
花撮影や、子供たちの写真、息子の屋内イベント、娘の屋内イベントと出番が多いはず!

まだあまり使い込んでいませんが、持ち出す機会はこれから増えていくでしょう(^^♪
まずはEF70-300mmとの違いの第一印象!
AFは比べものになりませんね~、早過ぎです。
前玉が一緒に回転することもないし、PLフィルタが使いやすくなるかな。
ISも4段と1段分増加したせいか効果もかなりありますし、動作が静か!
おまけに最短距離が1.5mから1.2mと寄れるようになりましたが、これはかなり大きいですね(^o^)
花撮るときには重要です!
さらに解像感が全然違う(^^♪
一番違うのは重さかなぁ・・・レンズだけで1.5kg近くありますからね。
でも撮影時はそんな重さを感じません(^^♪

d0143741_0531412.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

続いて、EF70-300を下取りして1.4倍のエクステンダーを買っちゃいました!
EF1.4x Ⅱ
こちらは新品ではなく、中古で状態のよさそうなものを物色してきました(^^♪
ある意味、必需品でしょう(^o^)

d0143741_053187.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

さらにレンズを査定してもらってる間にもう一つ物色してしまった・・・
Tamron28-75/2.8(A09)
これまた数ある中古の中から選定してきました(^^♪
これから相方さんにムスメの様子を撮ってもらうのに、軽くて写りのイイF2.8の標準ズームが欲しかったので(^o^)
純正のEF24-70mm F2.8なんて買ったら相方さんじゃ重くて絶対に拒否するし、そんな予算はもう無いですし(^^ゞ
で、評判通りの写りの良さ(^^♪
室内だとSigma50mm F1.4がメインでしたが、寄れない上に動かないムスメに対しては単調な写真になることが多そうだったので・・・

d0143741_0532263.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

息子も新しい仲間に興味津々。
レンズの前玉が気になるんでしょうかね~。
自分の顔でも写ってるかな(^^♪

ってことで、新しい仲間とともに、これからも撮影を楽しんでいこうと思います(^^♪
使い勝手などはこれから徐々に書いていこうと思います!


まずは新しい仲間たちが加わった記念にポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-07-08 23:52 | - カメラ・PC関連

Speedlite 430EX Ⅱ

新しい機材が追加されました(^O^)
Speedlite 430EX Ⅱが仲間入り(^^♪

20Dを使っていた頃、内蔵ストロボなんてほとんど使いませんでした。
なぜって・・・
ストロボ直射で変に影が出たり、いかにもストロボ使いました、って写真が好きではなかったから・・・
単焦点でどうにかなるだろうって思いもあったし(^_^;)
でもやっぱりいろんな場面で明るいレンズや感度ではどうにもならない状況もあったことは事実。
もしくはSSギリギリで撮りすぎててやっぱりブレてたり・・・

ってことでやっぱり買ってしまいました(^^♪
まあ、やりたい事は、天井や後方バウンス。
これでいかにもストロボって感じでは無くなるはず(^O^)
あとは、日中シンクロにハイスピードシンクロも!!
だから、調光補正でストロボの光量を調節したかったんです。
あとは練習あるのみ!

d0143741_2383655.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)


More (続きに1枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-09-03 23:07 | - カメラ・PC関連

ようこそ! そしてありがとう!

あら?
何だかイイ物持ってるじゃないの、息子さ~ん(^O^)
お父さんのと交換しませんか!?

もしかして、お父さんにもサンタがきたのかな!?
って、セルフサンタですが・・・

d0143741_042684.jpg
20D + EF28mm F1.8 USM


More (続きに6枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2008-12-26 23:55 | - カメラ・PC関連

OLYMPUS μ1030SW

d0143741_23275650.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

この夏のお供に、防水のコンデジをついに購入!
海やプールに一眼持っていくと大変だし、何より一緒に遊べない。
でも撮影はしたい・・・って事でずっと悩んでました(^O^)
今月の頭に購入し、本当は先週末に海に行ってデビューしようとしてたんですけどね(^_^;)
まさか一家で風邪ひくとはツイてないなぁ・・・

って事でまだデビューしてないですけど、暇だったのでカメラの撮影でもしてみました(^O^)
ついでに防水カメラの機能が気になる方に少し機能を書いておきます。
メーカのHPや価格.comでも見てもらえば分かりますけどね(^^ゞ
ちなみに、OLYMPUSのμ1030SW と PENTAXのW60 と悩みました(^^ゞ
だから少しだけ比較した内容を書いておきますね。

More (続きに5枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2008-08-12 23:27 | - カメラ・PC関連

新レンズ購入!

d0143741_22181258.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

来週からのGWを前にしてついに新レンズを購入してしまいました\(^o^)/
ついに我が家にも "L" レンズが来ました(^O^)
いいですね~、この質感と赤いハチマキ!

週半ばにしてレンズが我が家に来てしまったので、夜はブログ更新や訪問どころでは(^_^;)
息子が寝てから、ずっといじくりまわしてました。
早く外で試したい!!

って、わかる人にはこれだけで何のレンズかはわかると思いますが・・・
まあ何を買ったのか、レンズの正体は続きから・・・

More (続きに3枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2008-04-25 22:57 | - カメラ・PC関連