「ほっ」と。キャンペーン

A moment of...

カテゴリ:- 夜景・イルミネーショ・花火( 35 )


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

皆既月食の過程

d0143741_0193235.jpg
5D + EF100-400mm F4-5.6L IS USM
+ EF1.4×Ⅱ

ちょっと更新の日にちが追い付いてませんが・・・

実家に遊びに行ってましたが、折角、皆既月食ってことでみんなで夜の空を眺めてみました(^o^)
息子は、宇宙に興味があって、ディスカバリーチャンネルとか録画して色々と見ているので
皆既月食についての説明も意外と飲み込むのが早かった(^^ゞ
理解度はどうなのかは、わからないですが(笑)

ただ、息子は自分の目で見るのは初めてなので、どんどんと欠けていく月を見て
   「凄いね~。もうあんなに隠れちゃってるね。隠れた部分も少し見えてるね~」
とか色々と言ってましたね。寒いって言うのが一番多かったけど、頑張って見てました。
皆既後の赤い月を見て、
   「ホントに赤くなったね~。何でだろ?」
と不思議がってました。
やっぱり赤い波長の光だけは少し届いてる云々の話は良くわかってなかったみたいです(^_^;)
自然の起こすこういう現象って本当に神秘的というか不思議で面白いですね!
今度は日食見たいなぁ・・・数年前は雲っててよく見えずにイマイチだったから(^^ゞ

写真ですが、実家の前の駐車場に三脚セットして適当な時間にパシャパシャと撮影した連続写真(^o^)
気が向いたらシャッターを切る感じなので、正確に何分おきではないです(^^ゞ
さらに自由雲台グリグリして適当に追っただけなので角度とかも正確じゃないです(^^ゞ
ちょっとやってみたかったので、試してみました。
なので皆既月食後は三脚片付けて撤収(笑)
寒かった・・・
何とかそれらしくなったから、まあいいかな(^o^)
いつかは欠け初めから、欠け終わりまでの連続写真を、背景を考慮して撮影してみたいですね!


皆既月食の写真、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-12-11 23:59 | - 夜景・イルミネーショ・花火

夜明け前の多摩川で

d0143741_022524.jpg
5D + Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

先週、両親の誕生日で帰省したときの写真です。
寒くて行こうか迷ったけど、夜明け前にフラッと多摩川へ。
夜明け前でも結構沢山の人が走ってるんですね・・・
日が昇る前の真っ暗な中、ランニングしてる姿に驚愕しました(>_<)
きっとランニングしてる人は、こんな時間から写真撮ってる姿に驚愕でしょうね(笑)

まだ日が昇る気配も無いので、月明かりで撮影。
水門がイイ雰囲気だったので魚眼で遊びました。
空が明るんでるように見えますが、街灯りです(^^ゞ

d0143741_022439.jpg
5D + Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

適当に写真撮ってる間に空が明るみ始めました!
川面に写る橋の灯りが色とりどりで綺麗でした~。
なんか夢中になってると寒さを忘れますね。
寒いの苦手ですが、あまり気にならず(^^ゞ
と言うか、家から温かいコーヒー入れた水筒持参してたおかげか!?

d0143741_022643.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

そして、さらに川面のブルーが映え始めます。
日の出までまだ時間があるけど、この日の出前の明るみかけた時間帯も凄く綺麗ですね!
早起きした甲斐がありました(^o^)

何だか日の出が待ち遠しくもあり、まだこのブルーを楽しみたくもあり、贅沢な時間!
これだけ楽しめるなら、たまには早起きして空や海を眺めるのもいいですね(^o^)


日の出前の多摩川の光景、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-01-28 23:59 | - 夜景・イルミネーショ・花火

光と遊ぶ

d0143741_0493965.jpg
5D + Tamron SP AF28-75mm F2.8 (A09)

昨日のイルミネーションは買い物先のベイサイドマリーナ。
だいたい、母親が買い物で父親と子供はこの周辺で遊ぶ。
似たような家族が結構いますね(^o^)

下に写っている光の玉がずっと流れているので、それを避けて逃げ回っている息子。
海風で寒いと言うのに、はしゃいで汗をかいてるからコートを脱がせる(^_^;)
イルミネーションをゆっくり見ている時間なんてわずか・・・
大体こうやって遊んでます(^^ゞ

d0143741_0493942.jpg
5D + EF135mm F2L USM

ここで恐ろしいのは、この季節のこの時間帯に水遊びが出来るというところ(^_^;)
はじめはジョボジョボしてるだけのこの水も、時間が来れば・・・

d0143741_0494035.jpg
5D + EF135mm F2L USM

ぶわ~っと噴き出す!
さすがにブレました・・・

みんな、こうやって噴き出すタイミングを計りつつ、いかにジョボジョボのときに水に触れるか。
そんなスリルを味わっていました(^o^)
自分は長く触れる、自分はここまで近づける、そんな子供たちの戦いを見てるのも面白かったです。

中には、逃げ遅れてずぶ濡れになり、親に連れ去られていく者も・・・
敗者はリアルに風邪を引いてしまうでしょうから、ある意味怖い(^_^;)
なんて悠長に見ていた私、相方さんが戻ってきて叱られました・・・
本当に濡れちゃって風邪引いたらどうするの?
と・・・
まあ、大丈夫だろうというのと、何とかなるだろ、と言う適当な性格なので、息子が楽しんでるからいいやって感じでした(^^ゞ
世の父親なんてそんなもんでしょう。(って違うか・・・)


イルミを他所に遊びに夢中の息子、濡れずに済んでよかった~のポチをお願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-12-15 23:59 | - 夜景・イルミネーショ・花火

光に囲まれて

d0143741_0343473.jpg
5D + EF135mm F2L USM

少しずつ寒さも増してきて、イルミネーションが綺麗な季節になってきましたね。
とは言うものの、イルミネーションを見に出かけるわけでもなく・・・(行きたいけど)
買い物先でちょっとしたイルミネーションが見れただけでも嬉しいものです(^^♪
キラキラする光を見て楽しそうな息子と、それを見て楽しそうに撮影している私。
そんな光景が簡単に想像が付くかと思います。

相方さんと娘は、暖かい屋内でショッピング。
娘はベビーカーで寝てるだけですけどね(^_^;)


イルミネーションを見て笑顔の息子、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪


昨日は沢山のTBとコメントありがとうございます!
相変わらず私のブログの方にTBがうまく入らないようで・・・
多くの方にご迷惑をおかけしました(^_^;)
わざわざ知らせて頂いた方、申し訳ありません。
こちらもTB漏れなどあるかと思いますが、何かありましたらコメントでご連絡ください(^o^)

zendcさん、sakurashotさん
今回も楽しい企画ありがとうございました!
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-12-14 23:59 | - 夜景・イルミネーショ・花火

横濱・開港キャンドルカフェ150 Vol.2

d0143741_07471.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM


息子に習ってキャンドルの方も撮っておきました(^O^)
ただ、息子のようなローアングルからは地面に這わないと撮れないので無理です・・・

炎の揺らめきって心地良いですよね。
寒さを忘れてしばらく眺めてみたり・・・
でも気がつくと、物凄い手が痛い(>_<)
イルミネーションが綺麗なのはいいけど、寒さはどうにかならないんでしょうかね~。
海風が強くて、相変わらずみなとみらいの夜は寒い・・・

More (続きに4枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-12-21 23:59 | - 夜景・イルミネーショ・花火

横濱・開港キャンドルカフェ150

d0143741_0272023.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM


息子と公園で遊んでいるときに、ちょっとしたきっかけでイルミネーションの話になると・・・
   「今日も見に行きたい、写真も撮りたい」
と、言い出しました(^^ゞ

それじゃあってことで、みなとみらいにイルミネーションを見に行ってきました(^^♪
今週末から、『横濱・開港キャンドルカフェ150』 が始まるので丁度いいタイミング!

こんな綺麗な光景が広がっていました(^O^)

More (続きに5枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-12-20 23:59 | - 夜景・イルミネーショ・花火

江ノ島展望灯台のイルミネーション Vol.2

d0143741_074314.jpg
5D + EF135mm F2L USM


イルミネーションの隙間から覗きこんで被写体を探している息子。
どこをどう撮ろうか考えてるんですね(^^ゞ
真剣な表情、私がこっそりと撮ってるとは知らずに(^O^)

More (続きに7枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-12-14 23:59 | - 夜景・イルミネーショ・花火

江ノ島展望灯台のイルミネーション Vol.1

d0143741_0313674.jpg
5D + EF17-40mm F4LUSM


花火を見終わってから、江ノ島に渡りました(^O^)
息子、久々の花火に大興奮!
凄いね~、綺麗だったね~、をずっと連呼(^^♪

江ノ島神社の参道を進み、コッキング苑までの通常の道のりは人ゴミ・・・
グダグダと人ゴミを歩くのは好きではないので裏道でさっさと登っていきました。
ほとんど人がいないのでコッキング苑までノンストップ(^^♪

いや~、ここも綺麗でした(^O^)
息子にとっては今年初のイルミネーション、ここでも大興奮。
自分から見たいと言っただけあって、この日の息子は最後までイルミに釘付けでした!
息子の見たい場所、撮りたい場所に後から着いて行く私。
さながらアシスタント気分でしたよ(^_^;)

ここは17mmだと、かなり物足りたい・・・
もっと広角が欲しくなりますね~。

More (続きに4枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-12-13 23:59 | - 夜景・イルミネーショ・花火

江ノ島展望灯台ライトアップ開始

d0143741_1019871.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM


江ノ島展望灯台のライトアップが開始されました(^O^)
今年で10周年らしいですが、初めて見ましたよ(^^ゞ
いつもそろそろ行こうかなぁって思いたつ頃には終わってましたから・・・

寒いと息子が可哀相と言っておきながら、行ってしまいました初日から(^^ゞ
息子が江ノ島のイルミネーションを見たいと言うので便乗し・・・
しかも、この日はとても気温が高く、来週からまた気温が下がると言うので、なおさら今日しか無いと!!
いや~、暖かかったですね。
日が落ちてもしばらくはコート着なくてもいいくらいでした(^O^)

江ノ島大橋の脇で見た、冬の花火って言うのもまた綺麗でしたよ~。
写真は、17時の点灯式直後の打ち上げの様子。
花火自体は18時からと聞いていたので、このタイミングでは予想だにしなかった花火。
慌ててカメラ向けて撮ったので、ちょっと花火の位置が・・・
この後、18時からの花火も見ましたが、綺麗でした(^^♪
写真的には、まだ夕焼けの明るい空の残るこちらの方が好きだったのでこちらをアップします(^O^)

息子がコンデジで張り切って撮影してる姿も面白かったです。
多分、私よりもシャッター切ってたと思います(^_^;)


江ノ島展望灯台と花火、気に入って貰えたらポチっと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-12-12 23:59 | - 夜景・イルミネーショ・花火

スターライトガーデンにふらりと・・・

d0143741_22461952.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM


先日、仕事で近くに来たので帰りにチョロっと写真撮ってみました(^^ゞ
東京ミッドタウンのこのスターライトガーデン。
流星群が降り注ぐような星の流れがとても綺麗でした(^O^)

ただ、やっぱり手持ちで開放付近で撮ると締りが無いですね~。
どうせ撮るならちゃんと撮りたいですね~。
ボケで遊ぶしかなく、そうそうに帰りました(^^ゞ
相方さんに頼まれたパン屋さんでパンを買ってから・・・

ちょっとソフトフォーカス気味で誤魔化しますがご容赦を・・・

More (続きに1枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-11-21 22:45 | - 夜景・イルミネーショ・花火