「ほっ」と。キャンペーン

A moment of...

カテゴリ:- 料理・お菓子( 27 )


皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

家族で記念日のディナー

d0143741_23481781.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

記念日と言っても子供連れですからコース料理ってわけではありませんが(^^ゞ
みんなでわいわい楽しく食べれるのがイイですね(^o^)
古民家を改築し、古民家の雰囲気を残す感じで作られたお店で、とてもアットホームで落ち着きます。

まずは 前菜盛り合わせ と 生しらす です。
豚タン、しらすのオムレツ、地魚のカルパッチョ、鎌倉野菜の4種盛り。
根菜類が凄く甘くて、野菜が美味しかった(^o^)
もちろん、魚も!
そして12月で漁が終了してしまうので、生しらすも(^o^)
場所柄、新鮮なしらすが入りますからね。
1~3月は禁漁期間だから、春まで待つ前に堪能しておきました。

d0143741_23481861.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

ミートソースのパスタ に こだわり卵と自家製ベーコンのピッツァ。
息子が選んだミートソースもクリーミーな感じがよかったです。
ピッツァもベーコンが良い香りでした(^o^)

d0143741_23481819.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

そして、スペアリブ と サザエのガーリックピラフ。
スペアリブは柔らかで息子が大量にかぶりついてました(^^ゞ
サザエのピラフもなかなか。

d0143741_23481965.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

最後にデザート。
クレームダンジュ と フォンダンショコラ です。
デザートは他の料理が美味しかっただけに期待したのですが、正直イマイチでした(^^ゞ
でも他の料理は本当に美味しく、他のメニューもまた別の機会に食べに来てみたいです!!

d0143741_23481913.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

基本的に周りのお客さんもみんな家族連れで賑やかで、
店内での撮影もOKとのことでしたので食事風景も撮らせてもらいました。

どの料理も美味しく、ホクホク顔の息子。
娘は別室でお食事中で、相方と共に席を外しています(^^ゞ

d0143741_23482060.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

そんなことはお構いなしにバクバクとがっつく息子。
スペアリブの骨にかぶりついて残らず平らげてます(^^ゞ

d0143741_23482073.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

箸も離さずにピッツァに食いつく・・・
そんな食べっぷりを横目に、
   「あたしもたべたいなぁ」
と、ばかりに指をくわえる娘(^^ゞ

d0143741_23482126.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

仕方が無いので、ニンジンを舐めさせてあげました(^^ゞ
もう5ヶ月、そろそろ離乳食の準備も始める時期なので、ちょいと味見です。
いきなりクセのある野菜ってのもどうかとは思いましたけど(^_^;)
まあ、野菜好きになってくれればいいなぁって。

イッパイ食べて、イッパイ笑って、楽しい食事になりました(^o^)


料理に食事風景、気に入ってもらえたらポチッと応援お願いします(^^♪

お店に関して知りたい方がいらっしゃいましたらコメントお願いしますね。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-12-06 23:59 | - 料理・お菓子

ガレットで遅めのランチ

d0143741_2354034.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

鎌倉近辺を久々にブラリと。
紅葉前のこの時期はまだ人通りも落ち着いていてノンビリできますね~。
ちょっと裏に入ると、また雰囲気のイイお店がいろいろとあります。
この日は、相方さんが行きたがっていたガレットのお店へ行ってみました。
ここはガレットだけでなく、もちろんクレープもあるので両方頂きました(^o^)
ちなみにガレットは蕎麦粉の生地で塩味系、クレープは小麦粉の生地で甘味系が一般的だそうです。

まずは相方さんが注文した、鎌倉野菜と鶏肉のガレット。
栗やカボチャといった秋らしい味わいが凄く美味しかったです!

d0143741_23535955.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

こっちは私が頼んだ、和牛のガレット。
お肉も柔らかく、こちらも凄く美味しかったです!
どちらも食べていると蕎麦の風味がしてくるのがイイ(^o^)

d0143741_23535995.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

そして、こちらは息子が頼んだチョコとバニラアイスのクレープ。
さらにクレームシャンティを山盛り追加で(^^♪

d0143741_2354027.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

最近、、練習を始めたナイフとフォーク。
なぜか体の方が移動していき、大変な姿勢に・・・
体じゃなくて料理の向きを変えればいいのに(^^ゞ

d0143741_2354093.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

ナイフとフォークで切り分けたら、手づかみで!?
フォークはどうした・・・
と思ったら、左手に持ってるじゃないの(^_^;)

d0143741_2354181.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

で、最終的にはナイフを断念・・・
口をチョコだらけにして食べる息子でした(^_^;)

ガレットにクレープにみんなで取り分けて食べていたんですが、食べている間、
   「うわ~、これ凄く美味しい、凄く美味しいね~」
   「どれ食べても本当に美味しいね~」
と、ご機嫌な息子。
どうやら調理場まで聞こえていたらしく、お店の人も凄く喜んでくれていました!
帰り際に、売り物のお菓子をおもむろに取り出して、息子にお土産のサービスをしてくれました(^o^)
でも、ここのガレットは本当に美味しかったんですよ!
またお勧めのメニューが入れ替わる頃に行ってみたいです(^^♪


美味しかったガレットと、息子の至福の表情、気にいって貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-10-20 23:53 | - 料理・お菓子

がっつり ハンバーガー!!

d0143741_018774.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM


ふらりと鎌倉の海へ行った際に寄ったのがこのハンバーガー屋さん。
長谷駅からちょっといった海の見える場所です(^^♪

マックとかモスとは違って、やっぱりハンバーガー屋さんのは一味も二味も違いますね!!
肉も炭火で焼いているので香りが良い(^^♪

ちなみにこれは私が注文したテリヤキバーガー(^○^)
なかなかのボリュームです!!

他には・・・

More (続きに5枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-04-02 23:17 | - 料理・お菓子

ホワイトデーは手作りシュークリーム

d0143741_0342021.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM
+ 430EXⅡ


ホワイトデーは息子と一緒にシュークリームを作りました(^O^)

意外とシュー生地の方も綺麗にふくらみ、サクサクな食感(^^♪
かなり上出来でした!!

息子は料理もお菓子作りも何度かお手伝いをしてくれているので、段々と作業も教える手間が省けてきました(^O^)
今回は、私は下準備をメインに息子が作業を頑張ってくれたので、写真撮る余裕もかなりできました。
ってことで、息子の頑張り具合を続きからどうそ(^O^)

More (続きに9枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-03-14 23:33 | - 料理・お菓子

バレンタイン

d0143741_042181.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)


ちょっと更新が間に合わずでしたが・・・
バレンタインデーと言う事で、今年も相方さんがチョコを作ってくれました(^^♪

今年は、生チョコと、染みチョコ。
染みチョコは背景として活躍してくれていますが、フランスパンにチョコでコーティングしたヤツ。
カリカリしてて美味しかったです(^O^)

さらに今回は張り切ってもう一品作ってました!

More (続きに2枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-02-14 23:59 | - 料理・お菓子

息子カレー

d0143741_010296.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM
+ 430EX Ⅱ


最近、息子も料理をするのが楽しくなってきたみたいです。
この日は、息子が食べたいと言っていたカレーになりました。
子供ってカレー大好きですよね~。
って、私も大好きですけどね(^O^)

まずは下ごしらえ。
ニンジンの皮むきから(^O^)
初めてのピーラーにちょっと手惑いつつも何とか剥く事が出来ました(^^♪

More (続きに8枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-12-17 23:59 | - 料理・お菓子

息子とシュウマイ作り!

d0143741_2393744.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM
+ 430EX Ⅱ


   「今日は何食べたい!?」
息子に聞いてみると、
   「エビシューマイ!!」

と、言うわけで、息子とシュウマイを作りました(^O^)
担当は、
   息子   エビ入りシュウマイ
   私    ホタテ&タケノコ入りシュウマイ
   相方   ギョーザ
シュウマイの下ごしらえは私、ギョーザの下ごしらえは相方さん。
前回、皮からやったんですが、今回は時間の関係上、皮を購入(^_^;)
ゆっくり時間があるときに、また皮からやろうと思います(^O^)

自分が食べたいと言ったからには、ヤル気も満々な息子です(^^♪

More (続きに4枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-12-10 23:29 | - 料理・お菓子

息子のドーナツ!

d0143741_22512656.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM
+ 430EX Ⅱ


相方さんの指導のもと、息子がドーナツ作りを開始(^O^)

型は適当に家にあるもので代用。
外枠はプラスチックのカップ、内枠は口金(^^ゞ

力いっぱいにドーナツをくり抜く息子。
見ているほうも力が入りますね(^O^)

More (続きに7枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-12-01 22:50 | - 料理・お菓子

ちょっとランチに(^^♪

ちょっと友人の所へ遊びに行く前に、ランチに(^^♪

イタリアンだけど、お寿司も出てくるこのお店。
もちろん、イタリアンのシェフと、お寿司の職人さんは別の人なので、どちらもしっかりしてます。
ランチのコースの中にお寿司も組み込まれてるんですが、お寿司は全て息子の元へ・・・
綺麗さっぱり食べられてしまいました。

こちらは、私が注文した太刀魚の魚料理です(^O^)
ちょっと小骨の処理が面倒でしたが、美味しかったです!

d0143741_23572610.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM


More (続きに6枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-10-27 23:56 | - 料理・お菓子

紅茶のお店

相方さんが紅茶いハマり出したので、紅茶の美味しいお店に(^O^)

これは私が頼んだ、ランチ。
スリランカ風オムレツとワッフル、そしてキャンディのアイスを選びました。
一番クセもなく飲み易いってことで(^^ゞ
色んな産地の茶葉がありましたけど、正直種類がよくわからないので(^_^;)

スッキリ爽やかな飲み口で美味しかったです(^O^)
今度は他のも飲んで比べてきたいと思いました。

そして・・・

d0143741_23545531.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM


More (続きに4枚あります)
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-10-02 23:54 | - 料理・お菓子