人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of...

蛍が舞う頃

週末、日中の天気が良かったので蛍を見に行ってきました(^O^)

蛍は遠出しないと見れないなぁ、って毎年思ってたけど、意外と近場でも見れる場所が(^^♪
近隣の方々の保護活動による賜物!
一時期は、環境悪化や農薬等で壊滅だった蛍がここまで舞う姿を見せるようになったようです(^O^)
まさか横浜市内でここまで見れるとは思ってもいませんでしたね~。

人が多く、三脚を通路から離れた斜面に何とか立てて邪魔にならないように撮りました。
蛍撮影には、全く慣れていないのでこんな写真ですが(^^ゞ

蛍が舞う頃_d0143741_22512049.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM





-
蛍が舞う頃_d0143741_22512454.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

横の崖下に水路があるので、その水路沿いに沢山飛んでました(^O^)

蛍が舞う頃_d0143741_22512876.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

止まってる蛍を撮るのが大変だったかな・・・
止まっていると、すぐに採取する方が現れるんですよ。

触ったり、採取は禁止されてるのに(>_<)
近隣の方たちの苦労が、こうやって消されていくんですよね・・・
懐中電灯照らしまくり、ストロボ連写の方たちも・・・
蛍が光らなくなってしまうのでやめて欲しいのと、ちょっとは調べて来て欲しいです。

端から端まで、ストロボ焚きながら撮りまくって、何度も「撮れないなぁ」、と嘆いて去っていく人がいました。
彼が去った後、蛍はほとんど光らなくなり、この日はこれでお終い状態でした・・・
各地で蛍観察の方のマナーが悪いと、トラブルも多発しています。
繁殖してきた蛍もいなくなる場所もあるそうです・・・
私が生まれ育った場所では、蛍なんてありえない場所でしたから、こういう風に見れる環境って凄く嬉しいんですよね。
少しでもこういった環境が、残ってくれると嬉しいので、マナーは守って欲しいと思います(^^ゞ

息子も、いつもより沢山の蛍が舞う姿を見て、ちょっと興奮気味でした(^^♪


蛍写真、気に入って貰えたらポチっと応援お願いします(^^♪

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-06-08 22:50 | - 昆虫・生き物