A moment of...

水滴が浮く!

水滴が浮きました(^O^)

下からエアーで浮き上がらせてます。
科学館のこのコーナーでは雨粒の形状を模擬したものを見せてくれます。
落下スピードや抵抗でいろいろと形状を変えている様子や、落下途中に合体と分裂を繰り返しているなど、
いろいろと説明してくれます。
雨粒は最大でも9mm程度にしかならず、それ以上に合体すると落下の抵抗で分裂するようです。

ってことでこの装置の上で浮かせて遊べるのもその大きさが限界。
大きなものを作ると弾けて飛び散ったり、小さいのが集まって大きくなる様子がよくわかります!

水滴がフワフワと浮いてる姿は子供も大人も何か夢中になりますね!

d0143741_2392015.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM





-
d0143741_2392511.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

説明員の方にやり方を聞き、早速遊ぶ息子。
真剣な表所!

大きな水滴から小さな水滴までポコポコと製造していく息子。
合体しては弾ける水滴やフワフワ浮いてる水滴を見て大笑いしてました!

説明員の方に上手だと褒められ、有頂天の息子の姿も笑えました(^O^)
子供のこういう素直な所っていいですね!

d0143741_2392970.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

どんな水滴を作ろうとしているのか・・・
かなり真剣な息子。
子供なりに色々と考えてるんだなぁ、って思うと親としては嬉しい瞬間ですね!


フワフワ水滴の写真、気に入ってもらえたらポチっと応援お願いします(^^♪
ちょっと更新のみで訪問できず、スイマセン。
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-03-16 23:21 | - 息子スナップ