人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of...

波除神社

ちょっと相方さんの叔父が築地方面にいるので、遊びに行ってきました!
築地場外から場内を散策したけど、やっぱり息子を連れて行くと危険だなぁ・・・
って事で早々に切り上げる(^_^;)

この波除神社は築地のすぐ脇にある神社です。
入ると、両脇にいきなりドドンと獅子頭が2体(^O^)
築地の獅子祭りになると、この獅子頭が神輿となって練り歩くようです!
ちょっと見てみたいなぁ、って思って、相方さんの叔父さんに聞いたら、
本祭が昨年だったので今年は"かげ"だそうで・・・
でも、本祭ではなくても、獅子頭二体のうちの一つは出るみたいです(^O^)

波除神社_d0143741_22365170.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM





波除神社_d0143741_22365736.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

こちらもう一体の雌の獅子だそうです。
お歯黒です(^O^)

こちらの獅子を担ぐ時は、ちゃんと女性が担ぐんだそうです!
粋ですね~(^O^)

波除神社_d0143741_2237122.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

そして、茅の輪くぐり!
息子に、
   「お父さん、ちゃんと "右足" からだよ!」
って教えられたんですけど・・・
どう読んでも "左足" からのような気がするんですけど(^_^;)
危うく、お払いにもお清めにもならないところでした・・・

波除神社_d0143741_2237584.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

そのくせ、自分はちゃんと左足からくぐってたりする息子(^_^;)
でもちょっと自信無さ気で、相方さんの方をチラッと伺いながらでした(^^ゞ

ちょっと訪問滞っていて申し訳ないです。
時間を見て遊びに行きますね(^O^)


波除神社の獅子頭、気に入って貰えたらポチっと応援お願いします(^^♪

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2009-01-13 22:33 | - 息子スナップ