人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of...

鎌倉 獅子舞の紅葉

鎌倉の紅葉スポットの中で、私のお気に入りの一つがここ。
「獅子舞」の谷で楽しめる紅葉です(^O^)
大平山山頂から天園峠を抜けて、分かれ道があります。
右手が獅子舞の谷を抜けて鎌倉宮に・・・
左手が瑞泉寺を通って鎌倉宮に・・・
やっぱりこの獅子舞の紅葉が見たくて、こちらに行ってしまいます!

谷なので薄暗い山道ですけど、真上を見上げるとカエデにイチョウに色採り取りの紅葉が楽しめます!
この時期だと丁度色んな色が交じり合ったこんな風景がしばらく続くんです!

似たような写真ですけど、続きから獅子舞の紅葉を・・・

鎌倉 獅子舞の紅葉_d0143741_23105825.jpg
20D + Sigma18-50mm F2.8 EX DC





鎌倉 獅子舞の紅葉_d0143741_2311363.jpg
20D + Sigma18-50mm F2.8 EX DC

ずっと見上げながら進むので首が疲れたりしますが(^_^;)
それでもやっぱりみんな立ち止まって眺めてます!
おかげでここの山道は渋滞することもしばしば・・・
この日は前日が雨でぬかるんでいたので、滑って危ないんですよね。
前日の記事のように山道ですから(^_^;)

鎌倉 獅子舞の紅葉_d0143741_23111984.jpg
20D + Sigma18-50mm F2.8 EX DC

カエデやモミジよりもイチョウの方が色付きが早く、散るのも早いため、これからの時期は足元は一面の黄色い絨毯が敷かれた様になります。
この日はまだ時期が早めなのでそこまで積もってませんけど(^_^;)

鎌倉 獅子舞の紅葉_d0143741_23112519.jpg
20D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM

鎌倉 獅子舞の紅葉_d0143741_23112978.jpg
20D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM

もちろん銀杏も大量に落ちているので匂いもそれなりに・・・
息子はこの匂いが嫌いなので早く通過したがるんですよね(^_^;)
急いでレンズ交換して数枚・・・
息子、
   「お父さ~~ん、置いていっちゃうよ~」
なんて叫んでスタスタ前方へ(^_^;)
いろんな方に笑われました・・・

鎌倉 獅子舞の紅葉_d0143741_23113245.jpg
20D + Sigma18-50mm F2.8 EX DC

紅葉ゾーンを抜けると、谷ですから、こんな風に崖の間を進んでいきます。
上から垂れ下がる蔦を引っ張り遊ぶ息子。
色んなものが落ちてきそうですね(^_^;)

鎌倉 獅子舞の紅葉_d0143741_23113748.jpg
20D + Sigma18-50mm F2.8 EX DC

テクテク、テクテク、マイペースな息子。
大平山山頂からここまで2km弱を休憩無しで歩いてきました。

鎌倉 獅子舞の紅葉_d0143741_23114182.jpg
20D + Sigma18-50mm F2.8 EX DC

やっぱり谷の底ですから、気温は低め。
でもイッパイ運動してるので私も息子も汗をかくくらいに体はポカポカ(^O^)
目的の獅子舞の紅葉も見れたし、大満足でした(^^♪

この後は、鎌倉宮に鶴岡八幡宮をまわってから建長寺に帰りました。
どちらも紅葉はまだこれからの様子だったので、鎌倉シリーズは一旦ここで終了します(^O^)
今週末から来週末にかけてが見頃になるんではないでしょうか!?


獅子舞の紅葉写真、気に入って貰えたらポチっと応援お願いします(^^♪

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2008-12-02 23:38 | - 鎌倉