A moment of...

鎌倉 佐助稲荷神社

銭洗弁財天を抜けてちょっと歩くとすぐに佐助稲荷神社に到着します(^O^)

佐助稲荷・・・
幼少の頃「佐殿」と呼ばれていた源頼朝が伊豆の蛭ガ小島に流されていた頃、
ここの稲荷神が翁の姿に化けて夢に現れて挙兵を勧め、「佐殿」を助けたということから
「佐助」稲荷の名がついた、とされているそうです。
ちなみに、その後、征夷大将軍までのぼりつめたことから、「出世稲荷」とも呼ばれているそうです。

さて、息子に出世でもしてもらうとするか(^^♪

d0143741_2327641.jpg
20D + Sigma18-50mm F2.8 EX DC





d0143741_23271345.jpg
20D + Sigma18-50mm F2.8 EX DC

岩の祠から、ひょっこりと顔を出す、キツネ(^O^)

d0143741_23271810.jpg
20D + Sigma18-50mm F2.8 EX DC

まだまだ紅葉してませんね・・・
でも苔の雰囲気って何だか落ち着いてて好きです。
昔は、なんで寺社仏閣を回るんだろう・・・なんて思いながら散策してました。
写真はじめてからでしょうかね、こうやってゆっくり見ながらまわるのが好きになったのは(^^ゞ

d0143741_23272351.jpg
20D + Sigma18-50mm F2.8 EX DC

階段を上り続けると、やっと本殿が見えてきます。

d0143741_23272891.jpg
20D + Sigma18-50mm F2.8 EX DC

元気な息子はすでに本殿前でキョロキョロ。
下からこうやって写真撮ってたら、迎えに来てくれました(^^ゞ
   「お父さん、こっちだよ~」
だってさ・・・道に迷ってるわけじゃないんですけどね・・・

d0143741_23273290.jpg
20D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM

先に突っ走っては、振り返る。
振り返っては、また突っ走って戻ってきます(^^ゞ
親たちがノンビリと散策する間、息子は同じ場所を何往復もしてるんですよね。
恐るべし運動量(^^ゞ

まだハイキングコースは続くんですけどね(^^ゞ
去年の天園ハイキングコースに比べたら、全く苦にならないコースですが(^O^)


佐助稲荷の写真、気に入って貰えたらポチっと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2008-11-18 23:44 | - 鎌倉