人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of...

稲刈り

そろそろ稲刈りも終わってしまう時期なので、ちょっと見に行ってみました。
近所で唯一田んぼが見れるこの場所で、毎年息子と散歩しながら見学してます。
私も相方さんも田畑の無い環境で生まれ育ったので、むしろ自分たちがこういう環境で過ごす事が好きだったり(^^ゞ

たわわに実った稲穂を見ながら、持ってきたオニギリをどこで食べようか探していると・・・
気さくな、おじさんが話しかけてきてくれ、貴重な体験を(^O^)

稲刈り_d0143741_2341535.jpg
20D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM





稲刈り_d0143741_2342094.jpg
20D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM

バリバリ刈り取るコンバイン、さすがに手馴れた様子!?

稲刈り_d0143741_2342465.jpg
20D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM

息子、コンバインで稲刈り初体験です!

近くで見ていたら、稲刈り作業をした農家のおじさんが、
    「こっちおいで、乗せてあげるよ!」
なんて言ってくれました。
そして作業を中断してくれて、息子を乗せてくれました(^O^)

稲刈り_d0143741_2342864.jpg
20D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM

一応、作業中は横でちゃんと見ながら乗せてくれてます。
しかも、息子の帽子を浅く被せ直してくれたり、カメラを見るように促してくれたり(^^♪
挙句は刈り取られる稲の行方に夢中な息子がカメラを見ないとわかると、
   「畦渡って反対から撮りなよ」
なんて言ってくれたり、スゴイ撮影補助までしてくれました(^O^)

息子はちょっとはじめての体験でドキドキした、って言っていたように顔は終始緊張してましたね(^^ゞ
むしろ私や相方さんの方が乗ってみたかったのは言うまでもありませんが(^_^;)

稲刈り_d0143741_2343153.jpg
20D + EF70-300mm F4-5.6 IS USM

そして、刈り取った後の田んぼに入って遊んでいいよ。
なんて事まで言っていただきました(^O^)
早速、ここぞとばかりに田んぼに入って、
    「ここは、"T"が稲刈りしたんだよ~」
    「お父さんもお母さんもやったこと無いのに"T"だけやっちゃった~」
って喜んでくれていました(^O^)

貴重な体験、そして撮影補助までしてくれたおじさん、ありがとうございました(^O^)
おかげで息子も大喜びで楽しい思い出ができました(^^♪


息子の稲刈り姿を気に入ってもらえたらポチっと応援お願いします(^^♪

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2008-10-12 23:18 | - 息子スナップ