人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of...

食虫植物

食虫植物_d0143741_22393236.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

食虫植物を植物園で見てきました。
こちらはメジャーな 「ウツボカズラ」 です(^O^)
袋の中に落ちた虫を捕食するんですけど、袋の縁は反り返り、ツルツル滑るようになっているそうです。
袋に入っている水が蜜のようなもので虫をおびき寄せて、滑って落ちて来るのを待つそうです。
良く出来てますよね~、この罠・・・
自分が虫ならこんなものには捕まりたくないなぁ・・・と正直思います(^_^;)

続きにも食虫植物をアップしてみました(^^♪




食虫植物_d0143741_22393927.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

こちらもメジャーな 「ハエトリグサ」 です。
いかにも罠って感じだけど、捕まっちゃうんでしょうね~やっぱり・・・

食虫植物_d0143741_22421711.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

せっかくなので一つ突付いてみました(^O^)
勢い良く掴みかかる姿を見て、息子は大興奮!!

食虫植物_d0143741_22394641.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

実際に食べられちゃってる虫も発見。
食べ終わったのかな、離してるってことは!?
こうやって虫を食べて栄養を貰ってるんだと息子に説明してみましたが、
植物が物を食べるって言うのがどうにも不思議そうな感じでしたね(^_^;)

食虫植物_d0143741_22395282.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

こちらは 「モウセンゴケ」 の仲間らしいです。
今までの物とは違い、先端の粘液に触れた虫を捕食するようです。
虫がくっ付くと、これがクルクルと縮まって虫を絡め取るというから恐ろしい・・・

食虫植物_d0143741_22395861.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

これはもう吸われちゃった後なのか、もうお腹一杯なのか、すでに捕食されておりました(^_^;)
こちらも解放されているので終わったのかな!?

食虫植物_d0143741_2240464.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

こんなベロみたいなやつもいれば。

食虫植物_d0143741_22403391.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

こんな綺麗な花火のようにも見えるモウセンゴケの仲間もいるようです(^O^)
虫は匂いに寄せられてくるんでしょうけど、人はキラキラ輝くのを見て寄って来るかも(^_^;)
食虫植物なんて見る機会はあまり無いから、なかなか楽しかったです。
息子も捕まった虫を真剣に見ながら、難しそうな顔してました(^^ゞ
大人でもわからない事だらけで難しいんだから仕方ないかな・・・
でもいい経験になったのかな(^^ゞ


食虫植物の写真、気に入ってもらえたらポチっと応援お願いします(^^♪

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2008-07-29 23:03 | - 植物・家庭菜園