A moment of...

油壺マリンパーク -サメ-

d0143741_371983.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

久しぶりに水族館に行って来ました!
いつもの江ノ島水族館ではなく、あえて油壺のマリンパークへ(^_^;)

水族館としてはそんなに大きくは無く、メインがサメ!?
って言うくらいにサメが・・・
恐がられたらそこで一発終了し兼ねない感じの場所です(^_^;)

せっかくサメだらけだからサメをメインに撮りまくろうかと思いましたが、
   「恐い、帰る」
その言葉が恐いために、そこそこに・・・




d0143741_372666.jpg
20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

1枚目は標本でしたが、こちらは泳ぐサメ!
他にもノコギリザメとかシュモクザメとかホオジロザメとか、なんだか本当にサメだらけ(^_^;)

d0143741_373288.jpg
20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

でも今の見所は、これ!
   「メガマウス」
なんて言ってみたものの、正直ウナギイヌに見えて仕方なかった(^^ゞ

このサメは深海魚に属するもので普段は水深100~200mに生息していて、夜間にたまに上がってくるそうです。
ちなみに水揚げされたのは、世界でも40例、日本では12例くらいだそうです。
これは2006年に湯河原で水揚げされたものをこちらで解剖したそうです。

昨年、静岡では生きたまま捕獲され、泳ぐ姿が撮影されたのは世界で2例目なんだそうです。

d0143741_373750.jpg
20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

そんな珍しいものとは露知らず、メガマウスの下をスルー・・・

d0143741_374026.jpg
20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

入口にはいきなりこんな大きなサメの顎が再現されてます!
「ムカシオオホホジロサメ」と呼ばれる大昔に生息していたサメの復元だそうです。
2500万~400万年前に生息しており、体長13mくらい。

息子が精一杯口を開けても、歯の一枚の大きさにもなりません(^^ゞ
こんなの来たら為す術なしって感じで諦めもつくかな・・・

d0143741_3153767.jpg
20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

ついでにネコザメを触らせてくれる体験コーナー。
ここで鮫肌を実感することが出来ます。

触らせてくれるって事は噛まないんだぁ(^O^)
なんて思っていたら、注意書きに・・・
   『口の前に手を出さないでください、噛まれます』
って、噛むんじゃん!!

こんな感じでソフトにサメ見学してみました。
次は数少ない魚の様子でも・・・


サメの写真、気に入ってもらえたらポチっと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2008-07-12 23:56 | - テーマパーク・イベント