人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of...

ニワゼキショウ (庭石菖)

ニワゼキショウ (庭石菖)_d0143741_4472786.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

そこかしこに咲き始めた、ニワゼキショウの花。
小さく、淡い、この色合いが芝生の緑の中で映えてます。

足元を見ないと、うっかり見逃して踏み潰してしまいそうですけど、
意識してみると、かなりの数があたりに咲いています。

結構、色んな人に踏み潰されていたりで、綺麗な花を見つけるのが一苦労(^_^;)
そんなニワゼキショウの花を少しだけ・・・




ニワゼキショウ (庭石菖)_d0143741_4473665.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

蕾を横から。
色合いも、形もちょっと面白い(^O^)

ニワゼキショウ (庭石菖)_d0143741_4474421.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

どうやら、アヤメ科らしい。
花を見ただけだとわからないけど、葉っぱを見るとそうかも、と思えたりします。
まあ、言われないとわからないですが・・・

ニワゼキショウ (庭石菖)_d0143741_448210.jpg
20D + EF-S60mm F2.8 Macro USM

オシベとメシベもよく見えます。
この花は、受粉すると、一日でしぼんでしまうらしく、見頃が短いみたいですね。

そんな中、この日も師匠である息子は大張り切り(^^♪
こっちにもあっちにも咲いているので、
   「ほら、こっちにもあるからこれ撮りな~」
   「あっ、こっちにも綺麗なのがあるからこれ撮りな~」
   「"T" も撮るから、後で見せてあげるね~」
と、師匠も張り切ってます。
ちなみに息子のカメラは、エアカメラ(^_^;)

家の中では、昔使っていたコンパクトデジカメを渡してあるので練習してたりします。
コンパクトとはすでに言えない大きさだが・・・
そしてもちろんモードはオートですけどね(^_^;)
おかげでフラッシュが毎回焚かれるから目が痛い・・・
強制発光禁止にしたらブレブレ量産でどうにもならないけど、楽しそうだからいいかな(^_^;)
そのうち、師匠の写真でも公開できるかな!?


ニワゼキショウの花、気に入ってもらえたらポチっと応援お願いします(^^♪

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2008-05-26 23:59 | - 花