人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of...

皆既月食の過程

皆既月食の過程_d0143741_0193235.jpg
5D + EF100-400mm F4-5.6L IS USM
+ EF1.4×Ⅱ

ちょっと更新の日にちが追い付いてませんが・・・

実家に遊びに行ってましたが、折角、皆既月食ってことでみんなで夜の空を眺めてみました(^o^)
息子は、宇宙に興味があって、ディスカバリーチャンネルとか録画して色々と見ているので
皆既月食についての説明も意外と飲み込むのが早かった(^^ゞ
理解度はどうなのかは、わからないですが(笑)

ただ、息子は自分の目で見るのは初めてなので、どんどんと欠けていく月を見て
   「凄いね~。もうあんなに隠れちゃってるね。隠れた部分も少し見えてるね~」
とか色々と言ってましたね。寒いって言うのが一番多かったけど、頑張って見てました。
皆既後の赤い月を見て、
   「ホントに赤くなったね~。何でだろ?」
と不思議がってました。
やっぱり赤い波長の光だけは少し届いてる云々の話は良くわかってなかったみたいです(^_^;)
自然の起こすこういう現象って本当に神秘的というか不思議で面白いですね!
今度は日食見たいなぁ・・・数年前は雲っててよく見えずにイマイチだったから(^^ゞ

写真ですが、実家の前の駐車場に三脚セットして適当な時間にパシャパシャと撮影した連続写真(^o^)
気が向いたらシャッターを切る感じなので、正確に何分おきではないです(^^ゞ
さらに自由雲台グリグリして適当に追っただけなので角度とかも正確じゃないです(^^ゞ
ちょっとやってみたかったので、試してみました。
なので皆既月食後は三脚片付けて撤収(笑)
寒かった・・・
何とかそれらしくなったから、まあいいかな(^o^)
いつかは欠け初めから、欠け終わりまでの連続写真を、背景を考慮して撮影してみたいですね!


皆既月食の写真、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-12-11 23:59 | - 夜景・イルミネーショ・花火