A moment of...

寒中神輿錬成会

d0143741_101692.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

さあ、メインの海中渡御が始まります!
フンドシ姿が見たかった方はお待たせしました(^o^)
新成人の方たちはどこにいるんでしょ!?
開会の挨拶中はずっと海の方で息子と遊んでいたのでサッパリ(^^ゞ
神輿タコが出来ている方もチラホラいるあたり、御神輿担ぎなれている方たちも混ざっているのがよくわかります。

d0143741_101685.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

いよいよ神輿が担がれ、威勢よくこちらの方へ向かってきます。
こちらに向かってくる神輿を見て、息子もテンションアップ!
自然と笑みがこぼれます(^o^)
でも危ないので少し離れた方へ移動(^^ゞ

d0143741_101769.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

   「うわ~~、ねぇねぇお父さん、本当に海に入ってるよ~~」
   「"T"には無理だなぁ、こんな寒いのに~」
寒さを振り払うために担ぎ手の皆さんも一気にヒートアップ!
時折、「うわ~、さみ~~~」、「つめて~~~」と、叫び声のような、怒号のような声も聞こえたり(^^ゞ

ちなみに左の方にいる脚立にウェットスーツの人、報道カメラマンさんです。
いや~、やっぱり違いますね。
一般の人と同じポジションで撮っていたら似たような写真にしかなりませんもんね。
あの位置なら迫力満点でしょうね!
ちなみにアマチュアカメラマンさんたち、みなさん長靴履いてきていて波打ち際で撮ってました。

d0143741_101718.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

波が打ち寄せるたびに神輿の方からは掛け声と悲鳴!?
お客さんからは歓声が(^o^)
見てる方は、ドバッと波をかぶる姿とか見たいですもんね~、他人事だから(^_^;)
息子も波を受けるたびに大喜び(^o^)

d0143741_10188.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

寒さに慣れてくると、波が来るたびに神輿の方からも歓声が上がります。
だいぶ麻痺してるんでしょうね(笑)
というかテンションあげて体温めないといけないんですもんね(^o^)

こうなってくると見ている方もまた楽しくなってくるんですよね。
でも、夏場の海中渡御とは違って、冬場の海中渡御はあっという間。
活気溢れるこの様子を楽しめるのも僅かな時間。
でも内容が濃くて見ごたえ十分です(^o^)

d0143741_10183.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

あっと言う間に終わってしまったけど、御神輿の余韻はまだまだ残っていて、息子も試しに担いでみたり。
一応、触ってもいいと許可を頂いたので(^o^)
   「うわ~~、寒い!! おっ、ボクも大きくなったらやってみるか?」
なんてビチョビチョの体から湯気が上がっているオジサンに声をかけられ、苦笑いの息子(^^ゞ
後で、大きくなったらやってみる?って聞いたら、
   「絶対無理」
って言ってました(笑)

この後、担ぎ手の皆さんだけでなく、見学客にもトン汁が振舞われたので、焚き火に当たりながら美味しく頂きました(^o^)
冷えた体も、焚き火とトン汁で温まりました。
何より、祭りの余韻を受けて何だか気持ちよかったです(^o^)


威勢の良い海中渡御の雰囲気が少しでも伝わったらポチッと応援お願いします(^^♪


ついでにお知らせ。
TAMRON マクロレンズフォトコンテストの発表が行われました。
で、今回は・・・
「ネイチャーの部」で最終予選通過・・・だそうです。
惜しくも入賞できませんでした~(>_<)
TAMRONのホームページに最終予選通過者53名の欄に名前だけ載ってました(^^ゞ
来年は入賞できるように頑張ろ~っと!

ちなみにFresh Breezeのsanisaniさんが見事、銅賞に(^o^)
昨年に続く連続入賞おめでとうございます(^^♪

さらに、さぬき写真工房のhirokazuさんも最終選考通過者として掲載されていました。
お互いに残念でしたが、また来年頑張りましょう!
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2011-01-20 23:59 | - テーマパーク・イベント