人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of...

寒くなってきても頑張る虫たち

寒くなってきても頑張る虫たち_d0143741_23314570.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

段々と気温も下がってきて、虫たちの姿も見えなくなってきてますが・・・
散歩途中で、変わり者に遭遇(^o^)
多分、ナナフシの仲間で 「トゲナナフシ」 だと思うんですけどね・・・(違ってたら教えてください)
体にトゲトゲ付いてたし(^^ゞ
息子に
   「ナナフシいたよ~」
って教えたあげたら、何の躊躇もなく、ガシッと捕まえて、さらわれてしまいました・・・
久々に遭遇したから、もう少し撮影したかったんですけど(^^ゞ
トゲの様子とか、表情とか・・・
2枚しか撮れず(>_<)

寒くなってきても頑張る虫たち_d0143741_23314665.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

こっちは 「ウラナミシジミ」 でいいんでしょうかね!?
綺麗に翅を広げてくれたので、上から撮らせてもらいました(^o^)

寒くなってきても頑張る虫たち_d0143741_23314661.jpg
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E)

こっちは 「ベニシジミ」 ですよね。
ベニちゃんはわかりやすくて助かります(^o^)

花も段々と少なくなり、虫も段々と少なくなり・・・
寂しい季節ですけど、これから葉が色づき始めてくれるのが凄く楽しみな季節!
娘も散歩がてらに紅葉するところでも見せてあげられたらいいなぁ。
覚えてなくても、刺激として(^^ゞ


まだまだ頑張る虫たちにポチッと応援お願いします(^^♪

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-11-09 23:40 | - 昆虫・生き物