「ほっ」と。キャンペーン

A moment of...

中秋の名月

d0143741_0273599.jpg
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
+ EF1.4×II

今日は 「中秋の名月」 と言うことで、みんなで軽くお月見(^o^)
天気もなんとか夜までもってくれたのでよく月が見えました!
ちなみに満月は明日のようです。
(必ずしも中秋の名月=満月ではないので注意ですね)

200mmにEF1.4×IIで280mmですから、こんな大きく撮れません(^^ゞ
軽くトリミングしております。
EF2xのエクステンダを買うくらいなら、40Dとか50Dの中古を望遠用として導入しようかなぁとか余計な妄想が・・・

d0143741_0273699.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

折角、中秋の名月だし、天気もいいので、息子の望遠鏡を使って月見をしてみました。
これは去年のクリスマスプレゼントの一つ(^^♪
この辺りだと夜の星空といっても、ほとんど見えませんのでなかなか出番が(^^ゞ
でもこの日は、クレーターまで良く見えて、息子も大喜びしてました!

私の貧弱な三脚のせいで、息子が掴まるとすぐにズレるし、動く・・・
これに70-200/2.8ISなんて付けたらお辞儀しそうで怖い(^^ゞ
まあ、普段ほとんど三脚の出番なんて無い訳ですが・・・

d0143741_027377.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

どこにクレーターがあるか覚えておいて、後で宇宙の図鑑で確認するため、真剣。
しばらく観察していると、
   「お父さん、月がズレちゃってるよ~」
と、オロオロする息子。
自分が動かしちゃったと思ってるようですが、この倍率で見てたら月なんてすぐに移動しちゃいます。
これで月が結構な早さで動いているのがわかってくれたかなぁ・・・

d0143741_0273766.jpg
5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM

会社帰りに急いで買ってきた、お団子。
帰宅時には、和菓子屋さんなんて閉まってるので、スーパーで(^^ゞ
ところが夜遅くなっていたせいもあり、月見団子がこぞって品切れ・・・
数件のスーパーを回ってやっと串団子を発見(^_^;)
月見団子って感じでないけど、ちょっとしたお月見を堪能してみました(^o^)
休日だったら、団子くらい作ったのになぁ・・・


中秋の名月と観察する息子、気に入って貰えたらポチッと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-09-22 23:59 | - 息子スナップ