人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A moment of...

鮎の掴み取り

鮎の掴み取り_d0143741_23574535.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

別のお祭りで、鮎の掴み取りのイベントがあったので参加してきました(^o^)
初夏に別の川で鮎の放流を体験した息子、今度は放すのではなく、捕まえる方を体験。

息子の周りを沢山泳いでいる鮎の群れ。
こんな感じで追い回してました(^^ゞ
   「端の方にゆっくりでいいから追い込んでから捕まえてみなよ」
と、軽くアドバイス。
   「うん、わかった」
って言ってたのに、これですからね~。
そこ真ん中だから、簡単に逃げられちゃうのに(^^ゞ
鮎の群れを前にすると興奮して忘れちゃうんですよね~。

鮎の掴み取り_d0143741_23574944.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

で、延々と捕まえられないけど、自分でやると言い張る息子。
ただ、飽きちゃうスイッチが入っちゃうと、手遅れになるので、お手伝い。
石を積んで、追い込む場所を作って、そこで息子に待ってもらい、私が追い込む。
何とか息子の構える場所に追い込むことに成功(^^♪
あくまで捕まえるのは息子、それなら息子もプライドも保てますからね。

この嬉しそうな顔がいいですよね~。
疲れていても、これが見れると本当に頑張れます!

鮎の掴み取り_d0143741_23575274.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

結構、活きが良くて、息子の手からビチビチと逃げようと暴れてます。
そんな活きの良さがまた楽しくもあるんですよね。
   「うわ、うわ、うわ~、元気がいいねこの鮎!」
もう満面の笑みで自分の捕った鮎を見つめてました(^o^)

鮎の掴み取り_d0143741_23575673.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

全部で3匹。
3匹まで捕獲OKってルールなので(^^ゞ
家に持って帰って、美味しく塩焼きにして頂きました。
息子も、自分が捕った鮎ですから、
   「これは凄く美味しい鮎だね~」
なんて言いながら食べてましたよ(^o^)

また美味しい鮎を沢山捕まえてきてもらおうかな~、息子に。


鮎の掴み取りを頑張った息子にポチッと応援お願いします(^^♪

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-08-06 23:57 | - 息子スナップ