A moment of...

多摩川でシジミ取り

d0143741_09095.jpg
5D + EF135mm F2L USM

先日までは自称 「筍名人」 だった息子。
この日は、自称 「シジミ名人」 へと早変わり(^_^;)

今年も干潮の時間帯を狙って多摩川でシジミを取って来ました(^○^)
ここより河口の東扇島の東公園ではシジミではなくてアサリが沢山取れます。
テレビで紹介されて以降は、お尻とお尻がぶつかるほどの物凄い人になっているようです・・・
それに比べて、こちらはシジミですがノンビリと取って楽しめます。
たくさんの人にはうんざりするので我が家はこちらを選択(^^♪
実家からもすぐですし(^_^;)
ちなみに父や母が子供のころはこの辺りでもシジミではなくアサリが沢山取れたようです。
私が子供のころの多摩川と言えば、ヘドロの温床(^_^;)
ゴミの不法投棄に、工場の排水に、臭くて汚くて入る気にもならなかったです。
今は、かなり水も綺麗になってきて、匂いもなくなってきてますからね。
浄化運動はかなり進んだんですね!

そんな多摩川の過去なんて気にもしない息子は黙々と潮干狩り。
名人を豪語するだけあって、なかなかの腕前!?

d0143741_0959.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

自分で掘らずに人が掘り起こした場所をくまなくさがす息子。
取り逃したシジミを片っ端から取っていくんですから、要領がイイと言うか(^_^;)

ちなみに向こう岸はもう羽田空港のすぐそば。
ちょっと視線を右にずらすと、河口に沢山の杭を打ち込んだ滑走路が出来上がってます(^○^)

d0143741_09976.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

結構なサイズのシジミが沢山取れます(^^♪
もちろん、取り放題ですし、全部タダです(^○^)

d0143741_091371.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM

バケツに沢山のシジミを取りました。
中にはアサリもいたり、ハマグリにバカ貝もいたり(^^♪

さすがシジミ名人がいると、こんな大漁になっちゃいますね(^○^)
重さ量ってないけど、かなりの量・・・

もちろん溢れんばかりのシジミ汁にして美味しく頂きました(^^♪
食べきれないので近所の親戚にお裾分けをしました。


息子のシジミ名人ぶり、気に入って貰えたらポチっと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-05-10 23:59 | - 息子スナップ