A moment of...

ホワイトデーは手作りシュークリーム

d0143741_0342021.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM
+ 430EXⅡ


ホワイトデーは息子と一緒にシュークリームを作りました(^O^)

意外とシュー生地の方も綺麗にふくらみ、サクサクな食感(^^♪
かなり上出来でした!!

息子は料理もお菓子作りも何度かお手伝いをしてくれているので、段々と作業も教える手間が省けてきました(^O^)
今回は、私は下準備をメインに息子が作業を頑張ってくれたので、写真撮る余裕もかなりできました。
ってことで、息子の頑張り具合を続きからどうそ(^O^)




-
d0143741_034256.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM
+ 430EXⅡ

まずは、シュークリームに詰め込むカスタードクリーム(^O^)
今回はカスタードと生クリームのWクリームの予定!
生クリームは立てるだけなので、後回しにして、カスタードクリームに使う、薄力粉をふるってもらいます。

d0143741_0342934.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM
+ 430EXⅡ

卵を割って・・・

牛乳と砂糖と薄力粉に卵にその他を混ぜて、かき回します(^O^)

d0143741_034342.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM
+ 430EXⅡ

今回は手間を省いて電子レンジ活用!
レンジで温めながらかき回してカスタードの完成!!
火にかけない方法なので息子でもラクチン(^^♪

d0143741_0343812.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM
+ 430EXⅡ

続いてシュー生地の薄力粉をまたまたふるっておいて貰います!

ここからは火にかけたバターの中で薄力粉をかき回す必要があるので私にバトンタッチ!

d0143741_0344242.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM
+ 430EXⅡ

混ぜた後に、火から外して、卵が固まらない温度で卵を混ぜ込みます!

良い固さに混ざったら、絞り袋に入れて、絞ります(^O^)

d0143741_0344656.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM
+ 430EXⅡ

クリームと違い、シュー生地はかなり粘度と言うか固さがあるので息子には難しかったみたいです・・・
シューが大変な事になっていくので、交代(^_^;)

形を成型しなおして、オーブンへ!

d0143741_0345166.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM
+ 430EXⅡ

いや~、見事に膨らみました(^O^)
綺麗な焼き色に、良い膨らみ具合(^^♪

最後の盛り付け、クリーム注入部分ですが、絞り袋は難しいから止めておく、と言って遊び始めた息子。
集中力はここで途切れました(^_^;)

d0143741_0345933.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM
+ 430EXⅡ

カスタードと生クリームをつめて、イチゴとミントで飾って完成!!
ちゃっかりと完成になったら寄ってきて喜んでました(^_^;)

相方さんの実家にも持って行き、みんなで食べました(^O^)
予想以上にシュークリーム美味しかったです!!
サクサクの生地に、程よいクリーム!!
序盤の息子の頑張りのおかげですね(^O^)
相方さんも喜んでました!

d0143741_035360.jpg
5D + EF24-105mm F4L IS USM
+ 430EXⅡ

ちなみにシュークリームは12個作ったので、自宅でもう一個食べる息子。
お味の方は、この表情でお分かり頂けるかと思います(^O^)


息子とのシュークリーム作り、美味しそうに見えたらポチっと応援お願いします(^^♪
[PR]

皆さんからのポチっと応援を毎日の励みに頑張ってます(^^♪
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ランキング参加中!

おきてがみ

いつも沢山のコメントありがとうございます。

by bobo4195 | 2010-03-14 23:33 | - 料理・お菓子